• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

アイドリングストップ珍事

アイドリングストップ珍事   先日のパナメーラにはアイドリングストップ機構がついていた。すでにレクサス等で経験済みだが、信号待ちなどで止まるとカルディアック・アレスト(心停止)になり、「あれっ!?」と一瞬あせる。ところが、アクセルを再び踏むとエンジンが息を吹き返すのだが、慣れないと自分の心臓に悪い。
 ところが、試乗中にハプニングが起きてしまい、非常にあわててしまった。



  信号待ちでアイドリングストップ中に、後部座席に置いてあるバッグからCDを取り出したくなった。試乗車にはNAVIが装着されてあり、いたずら心で何枚か手持ちのCDを自動録音させようと思ったのである。運転席から手を伸ばしても届かないので、いったんシフトをPに入れて、自分のシートベルトをはずしてバッグを取った。


  そして、信号が青に変わりDにシフトを入れてスタートしようとしたら、クルマが動かないのである。死んだままだ。私が信号待ちの先頭車だったので後ろにはクルマが詰まっている。ハザードをすぐ出したが、後ろのクルマは待ったままだ。あせる。
 キイーを回したら、「Pに入れてからやれ」とメーターパネルに表示された。そうだ、そうだった。ちょっとパニック状態である。それでシフトを再びPにして、キイーを再び回したらエンジンがかかった。と同時に後ろからクラクションをならされた。



  パナメーラ試乗後の、なにかちぐはぐ感が残ったのはこれも原因だ。高級とは、ランチを食べたレストランのように、心地よいことである。ところがアイドリングストップはガソリンを節約する以外に、ちっともドライバーにとっては心地よくない。これによって月いくらのガソリン代が節約できるかわからないけど、それと引き換えに止まる度に「医龍」の騒然としたオペ室の場面が浮かぶのは心地よくない(という人もあまりいないが)。

  

  それと、PDKの低速でのゴツゴツ感。シフトショックがやはりあり、トルコンATの滑らかさにはまだ及ばない。市街地を走るクルマは、ゴーストップを繰り返すわけだが、そこの肝心の感触が低級化している。これはテクノロジーの皮肉だ。
 幸い、パナメーラにもアイドリングストップをキャンセルするスイッチがあるし、SPORTモードにするとアイドリングストップは行わない。



   そういうわけで、パナメーラは走りは合格だが、高級セダンとしてはギミックで野卑だ。アイドリングストップなどポルシェには不要。911につけるなんてもってのほかだ。

   
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 12:50:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙行きましたか? 景気いいですか?
ウッドミッツさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

Dスポカップ 無事完走 みなさんあ ...
syuminさん

雨☂️あがり
真夜中の銀狼さん

愛車と出会って3年!
PRADA.さん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

この記事へのコメント

2010/10/30 13:23:32
自分の意思でストップするぶんには
いいのでしょうけど機械が勝手に判断
してストップされてしまうと違和感が
ありますね^^;
で、試乗車にCDインストールは成功
したのでしょうか?^^
コメントへの返答
2010/10/30 20:31:10
>試乗車にCDインストールは成功したのでしょうか?

 しました、しました。ポルシェセンターに向かう途中の20分でCD3枚録音しましたよ!!
 一枚999円のCDでしたが、ちゃんとタイトルも表示されました!  (^ ^)v
2010/10/30 14:13:57
龍太郎のようにニヒルに、トラブル終了!って呟きました?(笑)

オンオフのスイッチって無いんですかね。オプションになってるとか?
そうでないと、小さな親切大きなお世話ですよね~。
コメントへの返答
2010/10/30 20:35:12
 オンオフのスイッチは、あの豪華なセンターコンソールにボタンがちゃんとありました。

 でも、アイドリングオフって運転のリズムを狂わせますね。
 
2010/10/30 14:19:52
アイドルストップ確かになじめませんでした。

と言うことは アイドルストップ中にPレンジに入れると完全停止なのか?Pレンジ+シートベルトはずすで完全ストップなのか?  

どちらにしろ 肝心なことは自分でしたいですね^^
コメントへの返答
2010/10/30 20:38:12
 miya430さん、私の何かしらの操作ミスかも知れませんが、大事な事はそういうことが実際「起きてしまった」ことです。

 フールプルーフの考え方からすると、欠陥があるのかも知れません。
 例えば後ろに子どもを乗せたお母さんが、停車中に同じ動作をするかも知れませんし。

 おせっかいは嫌ですね~。
2010/10/30 18:56:25
ラージクラスサルーンが・・・、そこまでして?
と思ってしまうのは私だけ?

せめてアイドルだけなら2気筒だけ回すとか、そういうのでもええと思うのですが・・・。
メーカーの排出量を下げるというお題目も有るのでしょうけどね。
コメントへの返答
2010/10/30 20:43:19
 ああ、昔BMWの12気筒でありましたね。確か状況に応じて6気筒なったと思います。しかし、これの搭載車は故障続きで評判を大きく落としました。

 ところで、galaxy S 苦戦しています。メールがつながらなくなった。 (T T)
 さきほど問い合わせに電話したら、午後9時までなのに、40分待ちってやっぱり苦情が殺到しているんではないの(汗)
2010/10/30 20:18:12
私環境保護信者ですので(笑
原油高騰前から911でアイドリングストップしてます。
やりたいひとは手でやればいいですよね。
DからNに入れてエンジン切る&その逆で起動するだけですから。
なんでポルシェブランドまでまでトヨタの真似みたいな・・と思います
コメントへの返答
2010/10/30 20:45:47
 ええ!?そうなんですか。

でも、自分でやるのなら納得ですね。私も長い駐車場入場待ちの時はストップさせます。(^ ^)
2010/10/30 22:54:31

最新のPORSCHEだけではなく最新のスマートフォンにも苦戦しているようで

スマートフォンは、相当詳しい方じゃなきゃpopサーバーとstmpサーバー等トラブルが続出しますよね。
僕もiPod Touchでメールの設定する時に経験済みです。

しかも最近そのままiモードのメールアドレスがそのままスマートフォンで使えるようになったんでしたっけ??
でもそれを先に導入したauではスマートフォンから送られたメールがなりすましメール扱いとなって多くの携帯で受信出来ないというトラブルが起きたそうですね。


車ネタに喰いつけなくてすいません....
コメントへの返答
2010/10/31 10:37:48
 ジョニエルさん、昨日は大変でした。日記に詳しく書こうと思っていますが、iモードメールが全然つながらず、自分で設定をやろうとしたら、今度はサポートセンターのHPが開かずで。今朝みたら、HPも見れましたし、メールも普通にやれました。ということはdokomo側の通信トラブルだと思います。やれやれです。
 今のところ、不慣れな事もあって操作性は悪いです。
2010/10/30 23:32:30
はじめまして
アイドリングストップ中にシートベルトを外すとエンジンが完全停止します。
カミ様が買い物に使っていますが最初は焦ったそうです。
できればアイドリングストップは任意で選べるようにしてほしいですね。
オフスイッチがあっても面倒です。
街乗りメインであればトルコンATが無難です。
しかし、時々借りて高速や山道を走りますが、PDKの本領発揮で楽しいです。

GalaxySは綺麗で速いようですがいかがでしょうか?
エクスぺリアから変えようかと思案中です。
コメントへの返答
2010/10/31 10:43:06
 こんにちは!

>アイドリングストップ中にシートベルトを外すとエンジンが完全停止します。

 ああ、そうなんだ!!初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。

 ポルシェというのは、いつも思うのですが本気走りした時に一番応えるようにセッティングしてありますね。PDKもそういう走りで本領発揮なんでしょうね。

>GalaxyS

  確かにデモ用の動画は目を見張る美しさです。しかし、今は操作に四苦八苦しています。タッチパネルで触ってもずれてしまったり。(^ ^;
 
2010/10/30 23:44:13
最近試乗したMiToもちょっと前にアイドリングストップ機能が付きました。ギアを抜いてクラッチを戻すとエンジンが切れ、踏むとまた掛かるという具合なんですが、そのおかげでエンストした時もクラッチを踏み直したら瞬時に復活できました。でも便利と感じるよりは何となく気持ち悪いと思いました。もし購入したら、世間的にはNGでも結局オフにしちゃうと思いますね。
コメントへの返答
2010/10/31 10:46:09
 渋滞が多い地域ではよいのかも知れませんが、普通に走って、」いちいち交差点でエンジンが止まるのは私も違和感を覚えます。

 やはり停車中もエンジン音に耳を傾け「今日も元気か?」みたいな感じがいいですね。
2010/10/31 06:04:16
>いったんシフトをPに入れて

クルマは、駐車したと、判断しちゃたんでしょうね!汗

先日、カイエン・ターボに乗り、アイドリング・ストップ体験しましたが、慣れないと一瞬動き出さないので、違和感ありますよね・・・
コメントへの返答
2010/10/31 10:52:14
 上のyoshi0507さんのコメにありましたが、シートベルトを外してもなるようです。

>慣れないと一瞬動き出さないので、違和感ありますよね・・・

 そう、その一瞬が大切なのにね。走りの美学からは、とうてい受け入れがたい愚行です。
 自然界の動物というには、虫でもなんでも、一瞬の動きだしに全生命がかかっている。食うか食われるか。F1ドライバーもそうですね。
 そういう大事な「瞬間」なんです。
2010/10/31 12:11:24
アイドリングストップと心停止を繋げてしまう辺りは、まさに職業病と言えるかもわかりませんね。笑わせてもらいました(笑)

しかし仰る通り、ドライバーの意図しない所での電子制御的な動きは一体感を損なうばかりか今回の先生が感じられたように不快感すら味わせてしまうものかもしれませんね。

今度の911は写真のようなセンターコンソールにHVやアイドリングストップなど、随分変わっていきそうな感じですね。
コメントへの返答
2010/11/01 09:01:31
  クルマは携帯と同じで進化は避けられないですが、便利と心地よさは違いますね。

 最近、朝の通勤時間に、旧車のインプレッサ、ユーノス・ロードスター、R32GT-Rなどのスポーツタイプのクルマに出会いますが、いいですね♪なんか彼らには主張があるようで、昨今の無難なクルマより好感もてます。
2010/10/31 14:00:04
親切心もヤリ過ぎると・・おせっかいになっちゃうんですね♪

気をつけます♪汗(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2010/11/01 09:04:54
 MとSの関係、あるいは性格をうまく使い分けないといけません。

 でも、私のような小心者は、すぐ「嫌!」と言われる「あ、そう」とひいてしまいますが、それではいけないことも最近あらためて知りました。

 一歩だけ踏み出す勇気も必要です。

 (なんのこっちゃ??)   汗(;^_^A アセアセ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.