• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

子どもの視点

今日は小学2年になる長男の、振替休日。晴天。

ここ最近、平日も休日も極度に忙しかったので、なんとか有休をとり、
リフレッシュと光療養もかねて、朝一で息子と爆音浴です。

クルマで約一時間、場所は、茨城空港。
航空自衛隊の百里基地、と言ったほうがいいかも。

まずは、いつもの一枚。ファントム広場です。


双眼鏡を覗き、格納庫前を確認すると、キャノピーを開けているF-4EJ改、
RF-4EJやT-4がいるいる!
あと、たった1名でしたが長玉を構えたカメラマンとか、3名ほど航空無線を聞いている人もいます。
飛行訓練がある証拠です。

この日は、第302飛行隊(オジロワシ)、第301飛行隊(ケロヨン)、
および偵察部隊の第501飛行隊(ウッドペッカー)の順番で、飛行訓練がありました。
って百里基地にいる全部隊ですね。

基本、悪天候ではない平日に訓練を実施しているので、
休みをとって、一人で時間のあるときは、ぼちぼち来ています。

以前、基地内の雄飛園には来たことがあった息子。
百里で飛んでいる戦闘機、訓練機や救難捜索機は初めてです。

そう、初めての戦闘機は、去年家族で訪問した、三沢基地(の隣の航空科学館)。
ここで、手の届きそうな、真上で機動飛行する、F-2Aを体感して以来、
息子の将来の夢は、F-15J イーグルドライバーです。
F-2Aじゃないんだ・・・

広場に鎮座するRF-4EJを見て、息子がクスクス笑っている。
どうしたの?と尋ねると、「この中にニコニコ顔があるよ!」と。




本当だ!
今まで気が付かなかった!

私には忘れ去られてしまった、子どもの視点、です。

そうか、自分も昔は、家の廊下に吊るされた電灯配線のウネリが、
にらんでいる人の目みたいに見えて怖かったり、
下校途中の梅の木の、天に向かって伸びる様が、悪魔の手に見えたりと・・・
思い出しました。

あと、息子が、「あっ洋上迷彩!」と騒いでいるので、滑走路に目をやると、
私なら双眼鏡でしか確認することができない、格納庫前の戦闘機を見て言っています。
上空を旋回する遠くの飛行機の、「タイヤが出ている!」とか。

嫁ゆずりで、目が良くて良かった。
ゆくゆく老眼には、苦労すると思うけど・・・。

あとは、コンパクトデジカメの最大望遠、しかもデジタルズーム。


かろうじて、確認できる程度・・・。
コンデジのデジタルズームって、誰が使うんだろう???
俺っ?!

AM11:30過ぎ。
そろそろ離発着がなくなる、空港のサイレントタイムに差し掛かったため、
午前中の飛行訓練は終わったかな?と思い、帰ろうか、と駐車場から出発する間際、
轟音と共に、アフターバーナー全開!真上で急上昇するファントーム!しかも2機っ!!
空港に駐車しているクルマのセキュリティーアラームが、あちこちで鳴っています。

その場でサンルーフを開けて身を乗り出し、興奮しながら見上げる息子。
とりあえず、この前に交換したアームレスト、今の息子の体重には耐えれるみたい。

最後の最後で、機動飛行が見れて良かったね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 04:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017 三沢基地航空祭 ブルー予行
DABAZI!!さん

BRZで百里基地F-4&F-15戦 ...
ダウンフォースさん

梅丸と尾白鷲とウッドペッカー
渥美格之進さん

観光バス🚌で日帰り旅行❗️
R,ブライアンさん

行ってきました百里基地航空祭201 ...
とぐろまきさん

百里基地(茨城空港)見学
ダウンフォースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「子どもの視点 http://cvw.jp/b/327151/40777863/
何シテル?   11/28 04:24
車好きのドライブ好きです。 あまり、お金を掛けていじったりはしないけど、その車が開発された理由や構造を理解するのが好きです。 その昔、マニュアルトラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CANON ZOOM LENS EF 28-105mm レンズのカビ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 00:55:03
ネットかけるアレつけた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 22:07:26
19cm幅広 「ストリーム幅広アームレスト」移植。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 00:24:05

お友達

お友達、よろしくお願いします!
21 人のお友達がいます
mino1911mino1911 * おくジュ3R*おくジュ3R*
秋津秋津 imoちゃんimoちゃん
BT1221BT1221 @KIR@@KIR@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビちゃん (ホンダ モビリオ)
なんだかんだ、前車のワゴンRでは、家族5人の長距離はきつかったので、ランニングコストが安 ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパちゃん (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
バイク復活。 Kei WORKSを降りた時から、車&バイク好きの自分が、自分でないよう ...
スズキ アルトラパン ウサちゃん (スズキ アルトラパン)
嫁専用、通勤快速ターボです。 完全にカラーリングとエンジンで決めました。 本体が空色( ...
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
昔、気に入って購入したZOOK。 頑張っても最高速度が35km/hと、原付道まっしぐら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる