• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

訃報

訃報

本日おわらサーキットで開催される「エボ・インプ一年戦争」
に参戦してきました。
我が福井部隊隊長はFellowsのしゃちょ、お笑い三等兵
は私の2人で結成された精鋭部隊です。

片道150km程の移動で疲れてしまいましたが、何とか戦場
に到着。
10年ぶりです、、、

いかにも「速いです」って感じのツワモノ達でひしめく戦場に
ビビりながらも同じインプの横に場所を取り、出兵準備を開始。

ドラミも終わり、どんなグループ分けで走るのかな??
と思っていると、「適当に好きなように走ってください」
「午前のタイムは無かった事にされます」との事で、参戦具合を
様子見、、、

誰も走らない、、、
でも私は殆ど始めてに近いコースであるため、下見がてら
早々にコースイン。

で、、
タカスと比較するのは何ですが、、、
・コース幅狭い
・起伏、うねりがひどい
・縁石が高い
・エスケープが殆どない
・コースとコース外の段差がひどい
過去に走った事がある人々からも聞いていたのですが
「クルマを壊すコース」
というのがファーストインプレッションです。

注:何か悪い事しかないように聞こえますが、決してそんなつもりは
ありませんので、、、

インフィールドは非常に楽しいです。
タカスはハイスピードからのストップ&ゴーでブレーキ負担が
酷いですが、ここは横G&アクセルワーク(ろくに大した事も出来ませんが、、、)
との戦い、、、
主に2速で走るペースなのでリアがスライドしても(私のペース
なら)何とか制御できます。
フェロしゃちょのセッティングは、このインフィールドにドンピシャで
マッチングしており、リアスライドor慣性ドリフト状態に入っても
前に進み、ムダなカウンターを当てなくてもアクセルで調整出来ます。
ウマくなった気分(笑)
最終の3速に入った後のポイントに起伏があるため、リアが抜けます。
少々危険を感じつつも(私のペースなら)何とか制御できます。

様子見で走りましたが、この間ラジアルで55秒台としゃちょ
勅命の課題はクリアしました。
(Fタイヤ:RE01R=ヤフオク8,000円中古/
Rタイヤ:純正RE070=4年目突入)
全体的にやんわり運転だったので、タイムアタック時は54秒台
にはラクに入れるであろう、と一安心したトコロでしゃちょに私のクルマ
を運転してもらう事にしました。

※しゃちょは流し程度の走行で、早々に52秒アタマを出されて
おりましたが、エンジン周りの不調の為、午後の一発アタックに
温存されておりました。

で、、、
毎度当然の事ながらクルマの動きが違います!!!
クルマが生き生きしています。
インフィールドではお約束のドリ走行、基本ゼロカウンターで
振りっ返しドリなどは、ただただ笑うのみ、、、
途中エボを追っかける際上記段差に掛かってしまい、自作リップ
がモゲマシタ、、、

そして午後のアタック開始
午前の練習では54~55秒代台が10台ほどだったのですが
ラジ⇒Sに切り替えるヒトビトがちらほら、、、
私はいつも通りそのまま、、、
とりあえずラジアル上位&自己目標に向かって突進!!!
とばかりに最終コーナー手前で3速に入れ全開!!!
(当社比:練習時の1割~2割増)
予定通りリアがするっと出ましたがプチカウンター&アクセル
オンでクリア!!!(予定)

「いくぜ!!!(ギャラリーも多いし)」

「???(ちょっと、、、)」

「!!!(出すぎでは、、、)」

「やべっ!!!」

青いスタート&ゴールの鉄柱に向かいスピンモード!!!
迂闊なカウンターは、暴れて右のコンクリートウォールに激突する
恐れが!!!
このコース幅ではサイドを引いても同じ結果だろう!!!
残るは青い鉄柱の向こうに見えるタイヤ!!!
これならエアロ割る程度で済むだろう!!!
と数秒間のスライド中に考え、激突!!!
激しい衝撃と共に宙に浮いて停車、、、

「???(タイヤだよな?何でこんな衝撃?もしかして
ガードレール仕込んであった???)」

場内がシーーーンっとするのがイヤというほど感じれました、、、
そして参加された皆さん等に手助け頂き車両撤去、、、

見るも無残な状態となってしまいました、、、
タイヤにぶつかっただけなのになのに、、、(大泣)
F&Rバンパー捥げて、運転席側ドアボコボコ、、、
※ドリ車のコースアウトを防ぐ為、強力なトラックタイヤを
植え込んでいるとの事、、、
※しゃちょ談:アクセルを少々抜けばもう少しコントロール出来たはず

動揺していて皆さんに謝罪等出来ずに帰ってしまった事を
悔やんでおります、、、
この場を借りてお詫び申し上げます、、、

帰りの事を考えて一発アタックを断念し、帰途用の代車として
ワークスエボを貸して頂いたしゃちょには、本当に感謝しております。

そして何より未熟な腕を過信した自分に悔やんでおります、、、
無残に変貌したクルマを撫でて「早く良くなってね」と言っていた
わが子の姿を見た時には涙が出てきました、、、
さらに、決定的瞬間をビデオ撮影していた嫁の声「何やってんの!!!
(超激怒)」を帰ってから見た時にも、違う涙が出ました、、、

あ、表彰式では「生前の雄姿を額に入れた写真」と「エンジンオイル」、
「おわら半日走行券」、「ステッカー」を頂きましたが、ほぼ「さらし者」
状態でした(苦笑)、、、

<福井突撃部隊戦績>
戦死車・・・1名
負傷車・・・1名

しばらく喪に服します、、、
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2008/06/16 22:27:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:56:09
エエエエ~!?
もちろん直しますよね!?
コメントへの返答
2008/06/16 23:05:24
えぇ、ぇぇぇえっと、、、

とりあえず新装復帰します。

こそパーツで出所不明のお金が底を
尽きるので、ローン地獄です。
2008/06/17 00:10:38
昨日はお疲れさまでした&こちらでは初めまして。
”一年戦争”で検索してやって参りました。w

お体の方が無事でとにかく何よりです。以前のブログも拝見させて頂きましたが、車の方はかなり作り込んでおられたようなだけに、損傷の程度が外装レベルであることを期待したいですね。

9月のRd.2での復活を期待しております。
コメントへの返答
2008/06/17 07:16:35
コメントありがとうございます。

体は大丈夫ですが、心が相当に凹んでいます、、、
クルマは、若干フレームを押されているようで、外装レベルでは済んでいない様子です、、、(涙)

嫁から「おわら禁止令」を発令されてしまいました、、、
が、フェロしゃちょからは「リベンジ徴兵令」を発令されております、、、
2008/06/17 02:13:05
お体が無事で良かったです。
私も、昔TIでクラッシュした時はショックでしたが、周りの人の御協力もあって
復帰できました。 復活おまちしております。
コメントへの返答
2010/08/12 20:53:49
10数年前にクルマをブツけて以来事故無しだったのでショックでした、、、
また1台づつ走行という、目立ちたがり屋の私には絶好のシチュエーションでヤラかした分、さらに凹み度合いが割り増しされております。
2008/06/17 22:09:08
ホントに体が無事でよかったですね。よく周りの声に耳を傾けて、復活に向けて頑張ってください。
コメントへの返答
2008/06/24 22:55:13
ありがとうございます。
特に最近ではフェロしゃちょべったり
になっています。
専属コーチになってもらっています(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何でも自分でする」のがモットー エアロ作成から板金塗装、パーツ取り付けマデ セッティングは出来ません、、、 (当然結果は毎度デチューン、、、) 素材の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
結婚前後に所有していた前車(FD3S)が爆音、人・物乗らない、燃費極悪仕様だった為、この ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.