• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINE@1009のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

NACK5 鉄剣タローの紹介(大野勢太郎 HYPER RADIO)

NACK5 鉄剣タローの紹介(大野勢太郎 HYPER RADIO)昨日、通勤中のNACK5

鉄剣タローが紹介されて一人テンション上がってました。
埼玉トヨタディーラ周辺のグルメとスポット紹介のコーナーです。

ちなみに今年のはじめに立ち寄ったとき
→お出かけ、その①鉄剣タロー@行田
http://minkara.carview.co.jp/userid/327196/blog/32085879/

ドラレコに録音されている音声を文字におこしてみました(ヒマ人な…)


今朝は昔懐かしの食べ物の自販機が置いてあるお店
オートレストラン鉄剣タローの紹介
埼玉トヨタ行田店から車でおよそ10分
国道17号熊谷バイパスの上り 下忍交差点のちょっと手前です。

鉄剣タローと書かれた大きな看板の奥にある
まるで倉庫のような建物、一見近寄りがたい雰囲気ですが

中に入ってみるとドライブの休憩の方々用に置かれた
小さな丸いテーブルと椅子があり
店内の左手にはインベーターゲーム、マージャンゲームといった
なつかしいビデオゲームコーナー。

右手には以前はいろんなものが置いてあったのか
小さなライブハウスくらいの広さはあるオープンスペースがあります。

ただ店内のあちこちにきれいに手入れされた植物の鉢がいくつも置いてありまして
外観とのギャップが一歩入るとすっごいです、ショック受けます。

そういうなかジュース、お菓子といったさまざまなタイプ自販機が
10種類?(ぎっしり?)並んでおります。

さて肝心の昔懐かしの自販機でありますが、ハンバーガー、トーストサンド
そしてうどん、そば、3種類。
ただもう中身が製造されていないのか、ほとんどが売り切れの張り紙が貼っておりまして
今、買えるのがチーズバーガーとハムサンドと天ぷらうどんのみです。

問題は味です。さっそく我々はチーズバーガーを買ってみることにいたします。
値段220円。自販機に入れてボタンを押すと加熱中というランプが点灯すると同時に
60秒のカウントダウンがスタート。

あのー、大変に細かい事ですが待ち時間の表示はニキシー管です。
大変に昭和を感じる待ち時間であります。

そう思っているうちに表示がゼロになって、箱までアツアツに温められた
チーズバーガーが登場。中身は肉、チーズ、ケチャップ、マスタード。
余計なものは加えていない、シンプルイズベスト。

さぁ、早速いただきましょうか、うーんマスタードがちょっと強めかな。
でもわたくしはこのくらいがいいなぁ。
アクセントとなって予想以上にうまいっすよ。
挟まれている肉もね結構ぶ厚くてね、ごまかしが効きませんよ。食べごたえ十分ですよ。
いいんじゃないですか。

でもね、いつごろからこの自販機が置いてあるのか
鉄剣タローのオーナーにいろいろとお話しを伺ったら
まず鉄剣タローは、
昭和63年に開店して、当時ゲームセンターなどに置いてあった食品の自販機が
人気だったことに目をつけて、24時間営業でオープン。

最初お店の半分は、自販機。もう半分はラーメン店が入っていたそうですが
その後ビデオゲームを設置して、ゲームセンターのようにして
時代と共に、内装変わり今の形となっております。

そして、この鉄剣タローという名前ですがね
行田は鉄剣得意ですよ。鉄の剣、ツルギと書きますがね
これ地元の行田で発見された
あの国宝、鉄剣??をもてる名前のタローを合わせたのが由来であります。
さきたま史跡博物館に行ってください。その鉄剣見れますから。

そして昔懐かしの自販機ですが、故障やトラブルで次々となくなっていくなか
先ほど紹介した3台は、開店当時のものです。
今となっては全国を探しても、現役のものはほとんど存在しないということで
この自販機を一目見たいと、県外から足を運ぶ方も多いそうです。

ダントツ一番人気はハンバーガーの自販機
中身は週に1,2回メーカーの方が納品しているようで
おそらく全部売り切れということはないと思う。

ただ26年前の自販機ですから、年に何回か故障する。
時には修理代が売り上げをこえてしまうこともあるんだそうです。

それでもお店のオーナーは、修理できないような故障をしたら
自販機なくなる可能性がありますが、修理ができる限り
長く長く続けていきたい。

もう人間国宝みたいな方ですよ。

ちなみに4月から消費税が上がりましたが
値上げはしないということであります。

オートレストラン鉄剣タロー
24時間、年中無休
駐車場15台であります。

不思議な空間、訪ねて下さい。

熊谷バイパスを通るときに寄ってみて下さい。


確かに雰囲気はバツグンに怪しいのですが、店内は植物が置いてあったりして
オーナーの人柄の良さが伝わってきます。
Posted at 2014/04/19 07:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでもバナシ | 日記
2014年04月16日 イイね!

車イスにパナレーサーを履いてみた。

車イスにパナレーサーを履いてみた。昨年12月のブログで、IRCに履き替えて満足満足でしたが

→タイヤはやっぱり日本製がよかった(車イスの話です)
http://minkara.carview.co.jp/userid/327196/blog/31774219/

パナレーサーが履きたくなってしまい交換しました。
しかも、どうせならとブラックを頼んだら在庫なく2ヶ月待ちました。

車イス用のブラックタイヤは今までなかったのですが
どうも黒いタイヤ痕が付いてしまうため、普及しなかったようです。
新たにラインナップされるってことは、改善されたのでしょうね。
実際に室内で走っても気になりません。

乗り味は、IRCと同じく軽快。
幅はIRCより太いですが、接地面がIRCより山型になっていて
結果、接地してる面積は変わらない?といった勝手な印象です。

あとは、フレッシュタイヤのせいか臭いです。
Posted at 2014/04/16 19:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イス | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー ハイフラッシュ制御 ウインカーリレー http://minkara.carview.co.jp/userid/327196/car/1402895/7839694/parts.aspx
何シテル?   07/11 16:35
2005年の夏にバイク事故で、脊髄損傷、内臓損傷激しく、生死をさまよいました。数日間の記憶は痛い、苦しいしかありません。 ほんの少し歩けますが、基本的に車イス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

メンテナンス警告表示の消し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 01:24:48
メンテナンス警告表示の消し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 01:24:25
【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 13:42:05

お友達

軽ジムニー(9型JB23)と523dツーリング(F11)に乗っています。

時計とダム、保存鉄道好き。
車種にこだわらず、よろしくお願いします。
77 人のお友達がいます
TAKA +TAKA + * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
ど~うんど~うん * のり@準備中のり@準備中 *
嶋二郎嶋二郎 筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523d ツーリング ラグジュアリー カリストグレー オプション多数 2015年1月納車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽ジムニー納車しました ガイアブロンズのAT 2013・6月末 白ジムニーは車イスが載 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2008年9月末、納車 あえてRB1最終を選びました。
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
マイチェン前の在庫車を安く購入 http://www.carview.co.jp/new ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる