• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュトロゼックの愛車 [トヨタ アリスト]

アリストオプティトロン検証① 指針問題

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
作業日 : 2008年06月15日
1
まず、宮城近辺の方、地震による被災、心よりお悔やみ申し上げます。早く復旧すること願っております。

14アリストのオプティトロンメーターの指針がスピード、タコメーターともに中央部分が光らなくなってきていたが余り気に留めることもなく乗っていた。
皆さんのメーターのLED化も元来の面倒がりで…
しかし、こう雨が降ると何も出来ない状況で少しメーターに関心を持ってみることにした。
2
要は裏側から+ネジをはずしていくだけのようです。
3
んでここも。
4
ここまで外すと…
5
こうなって、
6
果物フォークを利用して針を抜く(手では抜けなかった)
7
ここまで分解したらFulxLEDを使えばクリアランスも十分取れるので、発光に関してはかなり明るく出来る感じがします。ただLED買うお金が無いので、この作業は次回…
8
指針はこの白色の部分を黒い色のカバーで覆っている。この分解については、3点をラジオペンチでゆっくり一箇所づつ引き上げる。
問題は指針どうやら2012チップLEDを5個単位で2組貼り付けている。これで中央が発光しない理由が判明。この針重量は2㌘針の付け根が中心で針側1㌘、反対側1㌘のオモリ…これ以上重く造ると針が動かない可能性があり2㌘以内で取り付け部を中心に各1㌘にしなくては指針がダイレクトに動かなくなる可能性がある。
そして、そして写真には無いがこの白色の部分LEDの熱でかなり溶けている。要熱対策。指針は少し知恵を絞って一考の余地あり…です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

320kmメーター交換

難易度:

メーターの冷陰極管を白色化

難易度: ★★

ウォーターバイパスキット取り付け

難易度:

年末年始に下げますわ笑

難易度:

トラクションロッドを付けてみようか♪

難易度:

SABでオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/21 11:17:39
検証②も期待しています!?ある意味アリストのメーター針の修理は職人仕事だと思いますよ^^;私は指針リペア済みの車を探しました。メーター側は開花LEDをはめただけですが…車高を下げてからよく飛びます?ってかはずれる?今週も140から180kmのところが中ではずれています。
コメントへの返答
2008/06/23 22:47:35
指針は、さすがに頭をひねっています。リペアというよりは、別物になりそうです。日々格闘中。良き報告が出来るようガンバリます。コメント本当にありがとうございます。

プロフィール

はじめまして。勤務先の影響で国産に乗るのは初めてです。皆さんのいろんな情報を見て勉強させていただきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

職種変更に伴いこれからは、人との折衝が基本になりました。子供のころから人見知りですがどうぞよろしくお願いいたします。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
スタイル、エンジン音、目立たない、古い、アナログ、全てイイ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.