車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
娘の連れて来た人1月21日 土

 今日は、我が家にとって一つのイベント?がありました。
 それは、娘を持つ父親にとってはいつかは迎えなければならないと分かっていても、迎えたくない複雑な日でした。

 そう、長女が、彼氏を連れてきたのです。
 もう、付き合って10年ぐらい経つのだと思います。
 一度だけ顔合わせをしたことがあるので、一目見てこの男ならまあ大丈夫だろうとは思っていました。やさしさと強さを兼ね備えた好青年だと思います。
 当分、二人だけで職場の近くに住むことになると思いますが、家の事情も話をし、いずれは三人娘のうち、誰かに後を継いでもらわねばならないことは話をし、了解を得たところです。

 来週は、長女が相手の家にご挨拶に行き、来月は両家の顔合わせとなり、準備が整えば、来年の今頃は式も終わっていることでしょう。

 自分の記憶には、長女が子供の時にスキーやキャンプに行ったときの思い出が走馬灯のように浮かび上がってきますが、あと何か月もたたずに家を出ていくのかと思うと、寂しい限りです。
 でも、それでいて、どこか安心もしている自分がいることに気付くのです。娘を持つ親の心とはなんとも複雑なものです。

 

 
 

Posted at 2017/01/22 00:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年01月19日 イイね!
1月14日(土)

先の土曜日、いつもお世話になっているレイクタウンモンベル店に気になる商品があったので出かけてきました。そう、登山と冬のトレッキング用品の追加です。
 まず、最初に確保したのが、これです。


①スノーシューザック L
 

*実は、スノーシュー自体は、数年前に購入し、出かけようとは思っていたものの、出かけられずにいました。今年こそはと思い、履かない時は、ザックに括り付けられるよう、スノシューザックを購入です。スノーシューを使用しない時でも、手入れをした後にこのザックに収納しておけば安心です。

②プロテクションアクアベル 3
  
*これは、もともと購入予定がなかったのですが、登山ザックに入れるカメラケースを買うつもりで行ったのですが、どうも今一つしっくりこず、店員さんに相談したところ、ザックにカメラケースを入れるのはいいですが、カメラケースは、ザック内でスペースを取ってしまうので、カメラさえ傷つかなければいいということであれば、これがいいですよ。と薦めてくれました。店員さんも6Dを使っているらしいのですが、やはり、同じ悩みでカメラケースも買ってはみたものの、使い勝手としては、最終的にこのプロテクションアクアベルに落ち着いたとのことでした。これは、クッション材が入っているケースで、使わない時は、コンパクトに折りたためるものです。雨や雪の時は、このケースに入れてザックに収納し、使う時だけ外に出すという感じですね。ザック内では、最小限のスペースしか場所を取りません。まあ、使ってみて、またカメラケースが欲しくなるかもしれませんが、しばらく試そうと思っています。

そして、モンベルにはありませんが、レイクタウン内にある石井スポーツで、日帰り及び1泊小屋泊まり用の登山ザックを新たに追加装備しようと確認しに行きました。狙いは、40~45Lです。
昨年の春に日帰り登山をした際は、モンベルの30Lのリュックで登りましたが、やはり、容量が小さく、長時間歩くと、どうも肩に負担がかかり過ぎるので、一回り大きいザックを欲しいと思っていました。

狙いは、もちろんグレゴリーです。グレゴリーでこのクラスというと、次の「スタウト45」





【スタウトの特徴と機能】

または次の「ズール40」のいずれかになります。





【ズールの特徴】

この2つ。どちらにするか本当に迷います。本格登山で、スタイリッシュに見えるのは、スタウトかもしれませんね。でも、私は比較してみて、最終的に使いやすそうなズール40を選択しました。これは、後は好みですね。まあ、とどちらを買っても後悔はないと思います。ただ、お値段的に今はスタウトの方がお買い得です。

これで、山の難易度に合わせてザックも選んで登山できるかと思います。


 
Posted at 2017/01/19 23:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2017年01月16日 イイね!
2017年1月14日

 今回は、珍しく..というか、みんカラらしく車の話です。 
 我が家には、車が計6台あります。そのうち、妻がメインで乗っているのがスズキのエブリィワゴンです。 この車は、ちょうど10年弱、距離にして98000Kを乗りました。思い起こせば、エブリィには本当にお世話になったものです。
 約10年前ですから、我が家の子供たちの高校、大学、塾の送り迎え、野菜の出荷、お米の配達、買い物、妻の足として.....とにかく我が家にとってなくてはならない車でした。

 まだ乗ろうと思えば乗れなくもありませんでしたが、そろそろ替え時かなぁ~と思い、昨年末から検討をしていました。妻の車でも、お金を出すのはまた別な話なんですけどね。 


*現行型のエブリィの写真です。

 ところで、車の管理・メンテナンスは、我が家では自己責任で行っていたのですが、妻が最近エンジンの調子がおかしいのよ..などと言っていたので、やはり、軽で10万キロは無理があるのか? と思っていました。ちょうどそんな折、年末に頼まれ仕事があって出かけていたら、突然異音を発してエンジンが止まってしまいました。止まった場所が、たまたま交差点や踏切の中でなくて良かったです。止まったところが悪いと大事故です。これに対して、妻は、「私が運転している時でなくてよかったぁ~」と申しておりました。「おいおい、それってどうゆう意味だょ??」 

 年末は、修理工場は休みだったので、年が明けてから、ディーラーに取りに来てもらい、調べてもらったら、なんと、ターボの羽が折れているとのことでした。プラグも交換しないとだめということでした。車検は出しているのにおかしいなぁ~と思っていたら、営業の人から、エンジンオイルの交換はしていましたか? との質問。以前にも、妻には、エンジンオイルとエレメントの交換は、記録を取って交換しないとだめだよ.と言っておいたので、てっきりやっているものだと思っていたら、なんと、やるの忘れていたとの発言。どんだけ走ったの? と聞くと、12000Kはやっていないとのことでした。私は絶句してしまいました。ターボ車は5000キロでオイル交換なのに...。妻が言うには、それまではやっていたらしいのですが、今回はついうっかり..などと言っていました。もしかして確信犯か???
 ちなみに、営業の人からは、きちんとオイルとエレメント交換さえしていれば、軽でも20万キロは走れます。とのことでした。

 まあ、でも、そろそろ取り替えようと思っていたので、いい機会だったのかしれません。エブリィは、軽自動車ですが、仕事車として使う人が多いので、距離と年数がこれだけ経過しても、下取り価格は、驚くほど高く買い取りをしてくれるはずでした。その代金をもって新車の一部に充てようと思っていたのが外れてしまいました。終わったことはぐちぐち言っても仕方ないですしすね。妻には、次の車は、忘れず記録を取ってくださいよ.といって終わりです。

 そこで、もともと、昨年末から検討していた新車候補が次の車です。

【候補1】 スズキエブリィワゴンPZターボスペシャル

上の写真に同じ
*エブリィは、燃費悪いけど、とにかく便利、そして、この写真のガーデニングアクアメタリックの色合いがとても素敵。現行車は、若干燃費も改善し、エンジンもパワフルになり、荷室も拡大。収納機能も充実しました。それに、軽ワゴンでありながら、レーダーブレーキサポートも装備されたのは魅力的です。

【候補2】 ダイハツタント(ターボ車)


*若い奥様に人気の車ですかね。女性の心をくすぐるような室内環境。そして、燃費も良く、安全性能も充実。左側のセンターピラーがないのは、一見安全性能上不安ですが、そこはダイハツのするところ、ドア内臓の強力ピラーでそれを補っています。そのため、衝突実験の結果は、高評価です。

【候補3】 ダイハツウェイク(ターボ車)

*この車は、家族でキャンプ、車内泊をするにはもってこいの車ですね。エブリィほどは荷室は広くはありませんが、室内は大きいですね。


【候補4】 ホンダNBOX ターボ


*NBOXは、流石に人気の車なので、よく考えて作ってあります。荷室のアレンジも多彩だし、高さがあるので、結構積めそうだし、荷物の積み込みも最低地上高が低いので、積みやすそうです。

【候補5】 スズキスペーシアカスタム ターボ

*スズキでエブリィを選択しない場合は、その次に荷室が広いのはこのスペーシアカスタムですね。通常のスペーシアは、昨年末でターボ車が廃止になってしまったので、ターボ車を選択する場合は、このカスタム系しかありません。そこが、ダイハツやホンダと違うところで、値段は、高めになりそうです。

【候補6】 スズキスペーシアカスタムZ ターボ


*スペーシア全体の売れ行きがあまり良くないことを気にしてか、スズキが昨年末に新しく出したのがこのスペーシアカスタムZ。違いはフロントマスクの違いですね。かなり、存在感のある張り出しの強い車ですね。若い人に受けそうです。価格も、スペーシアカスタムに比較して若干下げて販売しています。


 さて、今回の時期候補者の選定基準は次のとおり。
①トータルコスト
 取得価格+維持費(10年10万キロ想定)
②安全装備の充実
 今までもあちこち擦っていたのと、次第に反射神経が鈍ってくるので
③荷室の広さ
 野菜やお米の運搬に便利
④後部座席の収納のしやすさ
 荷物を積むのに、簡単に後部座席が収納できること
⑤ターボ車であること
 重い荷物を積むことがあるので、ターボでないと力不足なため

 参考までに人気のハイトワゴン(エブリィは除く)はこの比較表が分かりやすいかもです。

 
 それぞれ好みもありますしね。その人の車の使い方にもよるので、一概にどの車が良くて、どの車が悪いなどとは言えません。軽自動車はこのワゴンタイプとハイトワゴンは、激戦区なので、ほんと迷ってしまいました。

 さて、どの車にするか?  主役は、妻なので、妻の希望を尊重しながら決定します。

 では、結果は納車の時に....。

 これで、自分の車の更新はまた遠のいたなぁ....。
 
 
Posted at 2017/01/18 23:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | CAR | クルマ
2017年01月15日 イイね!
2016年11月5日

 昨年の話で恐縮ですが、2016年最後の登山として、地元埼玉県の両神山に登山をしました。両神山は、標高1,723mで日本百名山の一つです。鋸歯状の山容が特徴的な岩山で、風化に強いチャート質の堆積岩と粘板岩をおもに含む秩父古生層で、深い谷を形成しています。山域は埼玉県秩父郡小鹿野町、秩父市に跨り、秩父多摩国立公園に含まれています。 古来から武甲山、三峰山とともに「秩父三山」の一つに数えられてきました。
 
 

登山ルートは、全部で3つほどあります。一つは、「日向大谷口ルート」 で、ルート途中には避難小屋の清滝小屋があります。ここは無人の小屋ですが、きれいに管理されていて、1泊してゆっくり両神山の魅力を楽しむのもいいかと思います。私が選んだのもこのコースです。実際に体力が持たなければ1泊しようとシェラフなどの泊り用品は持参していきました。そのため、荷物も嵩張るので、ザックはバルトロ75です。

 第二ののルートは、「八丁尾根ルート」があります。ここは、上落合橋から八丁尾根を登るコースは全体で約20ヶ所の鎖場に30本を超える鎖が設置されているスリリングなコースです。
標高差は583mと少ないのですが累積標高差は軽く1,000mを越え、しかも傾斜のきついアップダウンが連続するため岩登りの技術ばかりではなく体力も必要とします。その一方で八丁峠から八丁尾根を行くルートはおおむね稜線上を歩くため随所で展望が効くところがあり登山を満喫できるルートでもあります。 「日向大谷口ルート」よりは難易度が高そうなルートです。

 第三のルートが「白井差新道ルート」です。このルートは、標高差900mの両神山最短コースです。山中氏所有の土地内に登山道があり、ピストンすることが登山の条件になっています。下山時に整備費1,000円を支払います。登山道は良く整備され、とても歩きやすいためコースタイムは往復で3時間30分ほどです。

 
 当日、両神山には、圏央道を使って行ったため、意外に早く到着し、朝の5時過ぎごろとなりました。 まだ、車は数台しか停まていません。ここで、身支度を整え、いざ出発です。出発する際に、駐車場を管理している「両神山荘」に駐車料金を支払って出発です。

 【No1】


 【No2】 両神山荘

 *グリーンのBOXが料金ボックスです。ちなみに駐車料金は、500円だったと思います。

 【No3】

*登山口には、社があり、ここで登山の無事を祈ります。

 【No4】


【No5】


【No6】

*こんなところを登るのか? と思っていたら、登山ルートを外れてしまい、危ない思いをしました。おかげで、引き返すときに転んでカメラを傷つけてしまったのでした。アぁ~まだ買ったばかりなのに😢

【No7】

*ルート上は、たいてい赤い紐又は、石に○印などがあって、登山者が迷わないようにしてありますが、見落とすことや、間隔が空いていると、誤って登山ルートを外れることがあります。おかしいと思ったら、すかさずGPSで確認した方がいいですね。

【No8】

*無事、正規の登山道に復帰できて、手を合わせました。

【No9】


【No10】 清滝小屋

*ここに辿り着くまで、余計なエネルギーを消耗してしまったため、無理をせずここで泊まるかさらに上を目指すか迷いましたが、少し休憩して登山続行としました。人によっては、登山口にお昼ごろ到着して清滝小屋で泊まる人もいますし、ここにテント場があるので、テント泊して、ベースキャンプにして山頂をアタックする人もいます。

【No11】 宿泊装備

*山頂アタックすると決めたので、ここで宿泊用のシェラフなどは置いていき、荷物を減らします。1グラムでも、軽量化するに越したことはありません。

【No12】 テント場

*無人管理なので、もちろん、無料です。

【No13】 鎖場

*両神山は、確かに標高は1723mと低いですが、標高だけで判断すると痛い目に遭います。ここは、こうした鎖場が多くあり、慎重に登らなければなりません。

【No14】

:この鳥居をくぐると間もなく両神山神社です。山頂もあと僅かとなります。

【No15】


【No16】

*やっと山頂が見えてきました。

【No17】 山頂到達の証


【No18】

*ちょっとだらしない格好ですが、山頂で人に頼んで撮ってもらった写真です。ここは、非常に狭いところで、山頂に立つには、順番待ちとなります。山頂では落ち着いて行動しないと、下手に人にぶつかと危ないので、ゆっくり行動することを心がけます。ここまできて、せこせこ先を急ぐ人はいませんけどね。

【No19】山頂付近からの風景


【No20】


【No21】 遥かなる富士を臨む


【No22】 食後のデザート

*山頂で一通り写真も撮ったので、休憩できる場所まで移動して昼食です。これは、疲れた体に糖分の補給です。私の体力では、ここに辿り着くのに少々体力を使いすぎた感がありました。

【No23】 食後のコーヒー

*登山では、これが美味しい。コーヒー好きの人は、わざわざ豆を挽いて飲んでいる人がいるぐらいですかね。きれいな景色を見ながら飲む一杯のコーヒーの味は、下界で飲むそれとはまた一味違った格別のものがあります。

【No24】 富士山

*70-200mmは重すぎるので、135mmにエクステンダーを装着しての撮影です。ここからでも、富士山がこれだけ見えるのは感激です。

【No25】

*もう、この時期では、流石に紅葉も終わりつつあります。

【No26】 下山者の人たち


【No27】 秋の終わり

*役目を終えた木々の葉は、これから冬に備えて大地に戻っていきます。

【No28】


以上になります。大した写真はなく、枚数ばかり多くなってしまいましたが、両神山の風景の一端が分かればと思います。
この後は、清滝小屋で泊まることもなく、一気に下山をしたのでした。でも、下山時には、かなり膝や腿の筋肉が崩壊寸前で、帰りに温泉に入って疲れた体を癒し、名産のわらじカツ丼を食べての帰宅となりました。

埼玉には、この他にも、奥秩父にいくつかの百名山があるので、一つ一つチャレンジしていきたいと思っています。

これで、撮影をしながらの登山は、12座制覇したことになります。まだ駆け出しです。ただ登るだけなら、もっと登っていますが、あくまで自分の目標は撮影と登山に拘って登ろうと思っています。このままのペースだと年齢的に100名山を制覇するのは難しいので、もっとピッチを上げる必要がありますね。

それと、自分の体力と登山のペースも大体掴めてきました。結局、標準タイムの登山時間はあくまで標準なので、自分の年齢と体力に見合った時間をかければ、いつかは山頂に立てるものと思っています。なので、特に3000m級の山では、一般的な人より日数をかけて1日当たりの負担を減らして登ろうと思っています(山と渓谷11月号の受け売り )。 今回の登山でも、そのことを実感させられました。

最後まで、ご覧くださりありがとうございました。



2017年01月06日 イイね!
みんからのお友達の皆さん、ファンみなさん、改めまして明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
また、本年が皆様にとって、幸多き年になりますことをご祈念申し上げます。

さて、今年最初のブログになりますが、新年だからといって新たに撮影に行くこともなく、ひたすら、新年の行事に忙殺され、家族奉仕をしてあっという間にお休みが過ぎてしまいました。

仕事始めは、御多分に漏れず4日からでしたが、スタッフのみんなには気合を入れてロケットスタートです。

さて、写真ですが、今回も新鮮味のある写真を提供できませんが、昨年度に引き続き、2016年 の第二弾である「夏色」をまたまた   「デジブック」   で編集してみました。

今回の作品は、少しばかり時間を要しました。撮影枚数も多かったのですが、心を込めて作ってみました。全てを見るには、一定の覚悟がいると思いますので、お時間のある方のみクリックしてみてください。撮影枚数は52枚です。
昨年を振り返り、今年の撮影活動に心新たにしました。

前回と同じく、ご覧になる時はフルスクリーンでお願いします。
音声が出ますので、ご注意ください。

「秋色」もそのうち、編集しますが、その前に別な写真をアップすることになると思います。

では、また。
Posted at 2017/01/06 23:20:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 写真総集編 | 趣味
プロフィール
「お天気がこの時期は厳しいですね。」
何シテル?   01/21 07:22
■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
千畳敷カール〜木曽駒ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 06:55:52
4Kのすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 18:38:29
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 09:57:19
お友達
■旅と写真がメインのブログです。突然のお友達のお誘いはびっくりするので、コメントのやり取り後にお願いします。
62 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
甘太郎甘太郎 * チョコくっきーチョコくっきー *
ひこビッチひこビッチ ピズモピズモ
ファン
200 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
その他 その他 その他 その他
車以外の撮影が多いので、Photo専用のギャラリーをアップしました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.