車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
百名山登山 天城山
2016年6月10日 晴れ

 過去ブログです。やっと、ブログアップする気になってきたので、数少ない今年の写真の整理に着手です。

 3~5月は、とにかく仕事が忙しくて、休みなく働いていましたが、6月に入ってからは、カレンダー通りに休める日も出てきたので、息抜きと夏の登山の体慣らしと思って、百名山のうち、低山の登山をしてきました。

 場所は、伊豆の天城山です。伊豆へは、他にも撮影したいものがあったので、登山自体は日帰りですが、1泊で行ってきました。

 天城山は、車で行かないのであれば、天城峠から八丁池⇒戸塚峠⇒小岳⇒万三郎岳⇒万二郎岳⇒天城高原ゴルフ場と総延長17キロ、コースタイム6時間30分 を登山するのが楽しいと思います。でも、自家用車の場合は、車を移動させることができないので、登山口と下山口は一緒でないと無理ですね。そのため、今回私は手っ取り早く天城高原ゴルフ場から登山開始としました。
時間に余裕をもって登りたかったので、前夜泊での登山です。





【NO1】 「いざ、出発」

*登山口は、ゴルフ場の駐車場ではなく、その下の駐車場です。クラブハウスの前には停めないでくださいね。



【NO2】 「この看板の反対側が登山口です」




【NO3】 「整備された登山道」

*登りやすい登山道ですね。


【NO4】 「万二郎岳」

*ここまで、私の足でゆっくり登って約1時間です。万二郎岳に登るまでは、特に景勝地というものはここにはありません。ただ、森の中を歩くのを楽しむといった山です。木々に覆われているため、展望台的なものがほとんどないところです。



【NO5】 「つつじの絨毯」




【NO6】



【NO7】 「展望」

*雲は出ているし、霞もかかっていて、折角の景色が良く見れませんでしたが、深田久弥は天城山の魅力について、見晴らしの良さを挙げています。天気が良ければ、大島、伊豆七島、富士山も眺められと言っていますが、今回私は出会えませんでした。
次回登る機会があれば、天城トンネルの方から登ってみたいですね。、



【NO8】 「山頂=万三郎岳 1405m」

*ここで、お湯を暖めて、カップラーメンとおいしいコーヒーを飲んで休憩です。



【NO9】




【NO10】 「地図」



写真は以上です。撮りたいと思う風景に出会えなかったので、写真はこんなものです。
ほとんど証拠写真ばかりで大した写真がなくてあしからずです。


下山したのは、3時近かったように記憶しています。途中、鳥の鳴き声に耳を澄ませていたりしたものですから。お気軽な登山でしたが、足慣らしにはいい登山だと思います。
また、この時期に登山している人は少なくて、数人の人にしか会いませんでした。



翌日は、爪木崎から下田紫陽花公園を回ってきました。その時の写真は、次回にアップします。




ブログ一覧 | 百名山 秩父・多摩・南関東 | 趣味
Posted at 2016/10/10 23:45:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 15:03:01
こんにちは〜。

百名山っていうと標高高い名だたる山岳ばかりかと思いがちですが、そんなことはないんですよね。
こちら方面だと妙高山あたりは十分日帰りで登山できたりしますし(^^)
天城山は標高・距離的にも良い練習になりそうですね♪

同じく百名山だと安曇野の常念岳あたりも挑戦してみたいです。
白鳥撮影の時いつも下から美しい容姿を眺めてるだけに、
上から見る景色はどうなんだろう…と毎冬思い馳せております。

あっ、もちろん冬山登山じゃないっすよ(^^;
コメントへの返答
2016/10/11 20:53:20
こんばんわ。

そうなんです。
百名山と言っても、高山ばかりではないので、シーズン初めの時には足慣らしで低山に登ったり、逆に秋が深まりつつあるときも、低山であれば、山頂でもそれほどは寒くはないので、登ることが可能と思われます。

天城山はそうゆう意味では、気軽に登れる山ですね。

常念岳もいいですよね。人気の山です。
とにかく深田久弥がたどった百名山を制覇してみたいです。私は、登山をする前に深田久弥の本を読んでから出かけることにしています。(笑

いや~、てつげたさんとは、いろいろ登山談義もしたいなぁ~。
2016/10/11 19:13:25
こんにちは。
おおーっ、久し振りの、
自然、風景写真。
百恵ちゃんの、天城越えcつて、
こんなトコなんですか。
コメントへの返答
2016/10/11 20:55:49
こんばんわ。
ほんと久しぶりです。
撮影というよりは、こうした登山には出かけていたので、少しだけブログアップができると思います。

懐かしの百恵ちゃんですね。
私も映画見ましたよ。

実際の天城越えとこの登山コースは違うと思いますが、空気が澄み切っていれば、遠くまで見渡せると思います。
2016/10/11 21:15:36
こんばんは!

ブログのup待っておりました。
百名天城山登山お疲れ様です。
【NO3】 「整備された登山道」を登っていくと・・・
【NO5】 「つつじの絨毯」これは丁度いい時期に登られましたね。
そして霞んでいるとはいえ【NO7】 「展望」はやっぱり景色がいいです。
こうした景色があるから登りたくなるんですよね。

百名山の幾つが行けるかわかりませんが僕も挑戦したなあ。
そのためには鍛えないと駄目ですね。
そしていろんな知識も習得しないと。
またいろいろとお教えください。
コメントへの返答
2016/10/12 06:46:24
おはようございます。

つたない写真をお待ちいただきありがとうございます。

登山道は、石畳や木道のようなところの方が珍しいので、整備された人の苦労を思いながら、登らせていただきました。

つつじは、森の中にいきなり現れたので、少し感動でした。こうゆう風景に出会うとホッとします。

百名山>
何か目標がないと、ダラダラしてしまうのが私の性格なので、あえて百名山を自分の目標にしました。行き先は100の中から選べばいいので、全ての中から選ばなくて済みますし..。是非、Tenkinzokuさんも、いかがですか? いろいろ情報交換もできますし。
というか、来期は、ご一緒したいなぁ~。

体は、私が年齢的にも肉体的にも弱そうなので、人一倍鍛えないとだめですね。

こちらこそ、いろいろ教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「昨日、登山をしてきて今日は全身筋肉痛..。」
何シテル?   11/06 18:09
■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
千畳敷カール〜木曽駒ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 06:55:52
4Kのすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 18:38:29
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 09:57:19
お友達
■旅と写真がメインのブログです。突然のお友達のお誘いはびっくりするので、コメントのやり取り後にお願いします。
64 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * ピズモピズモ *
TOMO 。TOMO 。 * チョコくっきーチョコくっきー *
WRX-NSWRX-NS * 甘太郎甘太郎
ファン
194 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
その他 その他 その他 その他
車以外の撮影が多いので、Photo専用のギャラリーをアップしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.