しおりょうのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

最上町 赤倉温泉スキー場でスキー&サウナ

最上町 赤倉温泉スキー場でスキー&サウナこんばんは。

今シーズンの滑り納めのゲレンデはいつもの赤倉温泉スキー場。
雪質はともかく、思った以上に雪がない(今シーズンはどこも一緒)

滑り始めた朝一はそれなりに楽しく滑る事できましたが、10時過ぎて雲の合間から太陽が出始めた頃からザクザク度合いが増してきて板の滑りが悪くなり始め、結果、ブレーキがかかったようになり、つんのめる事多数・・・。
それ以降も、休憩しながらしばらく滑りましたが、転んでケガする前に撤収。

昼ご飯を食べ、

食べた後は赤倉温泉街にある施設で、温泉+サウナ+大広間で昼寝Zzzで疲れをリセット。

帰宅後、その1・・・汚れまくりの板を洗浄。ビンディング隙間に泥汚れが。。。
乾燥させて、次の週末には、春スキーに備えてまたWaxかけします。

帰宅後その2・・・冬仕様から変更_キャリア外し。
これで、燃費もup間違いなし。
次の週末以降で洗車とスキー板と合わせてこちらもWaxかけですね♪

来シーズンはゲレンデに雪がいっぱい積もって例年並みに楽しく滑る事ができればいいなと思った今シーズンでした。
では(^_^)ノシ

Posted at 2024/03/24 22:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2024年03月17日 イイね!

引っ越し

引っ越しどうも。こんばんは。

金曜から郡山へ息子の引っ越しの旅に行ってきました。
4年間お世話になった部屋をきれいに片付け。
大家さん曰く、4月からは千葉からの若者が入居するらしい。

見慣れた景色も最後です。
4年なんて長いようであっという間でした。

郡山からは、荷物満載のハイエースで移動(↓道中の道の駅 ふくしま)
荷室が空だと段差で跳ねまくり+うるさいですが、荷物積んでると落ち着いて走れます。
運転席位置が高いので見張らしが良く、天気も良くていいドライブ日和です。

がんばった自分へのご褒美です♪
道の駅で試飲会(4種類)してましたが、その場で飲めるはずもなく、試飲担当してくれていた酒蔵の人に
「4種類の中でどれが好みですか?」
と聞いて、その方が好みだというものを買ってみました。
値段も同じ価格で、どれを買ってもおいしいと思いますが、選べなかったんで・・・。

で、今日。
せっかくのハイエースなんで、返却前の燃料補給と同時に春に向けてタイヤの空気圧調整と思い、3台分のタイヤ平積みでスタンドへ。
さすがハイエース。縦積みにしなくても余裕で詰めて、積んだままホースを引っ張ってきて降ろすことなく車内で空気圧調整できました。

そんな週末でした(^_^)ノシ
Posted at 2024/03/17 21:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | 日記
2024年03月10日 イイね!

バッテリー充電の旅と交換

バッテリー充電の旅と交換こんばんは。

家族のN-WGN。
先日、運転する機会があり交差点で画像の警告がでました。
「アイドリングストップできません」
「バッテリー」マーク
聞くとちょっと前からでてるようでした。
※画像は広い駐車場で走らせて撮ったやつなので、道路上では撮ってません。念のため。。。

4年、4.3万km使った純正バッテリーなんで、寿命が近くなってもおかしくはない感じかと思いましたが、充電量が足りないだけなら、ちょっと距離走れば充電されるだろうと思い、家族で買い物ドライブ往復200km。

結果

アイドリングストップは復帰せず・・・(^_^;)

バッテリーの充電する能力が低くなってると判断し、エンジンかけられなく前にサクッと交換しました。
これで、この先数年は安心です。

Posted at 2024/03/10 22:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ
2024年03月09日 イイね!

金山町 グリーンバレー神室でスキー&サウナ

金山町 グリーンバレー神室でスキー&サウナこんばんは。

今日も行ってきました。スキー&サウナ。

今回は、自宅から1時間くらいで行ける金山町の神室スキー場。
あまり長い距離は滑る事できないゲレンデですがゲレンデ幅も広く、個人的に好みです。

リフト営業開始から滑るぞと意気込んで出発し、到着が9:10頃。
・・・リフト動いてない→今シーズンは10:00営業開始でした。
※HPにも書かれてましたが、全く気づかず・・・。

仕方ないので休憩所のベンチで待ちます。

前日から降り続いたおかげで、この時期にしてはとても滑りやすい雪でした♪

適当に滑って昼休みは「スタミナカレー」
地元産の野菜、豚肉、ニラ、タマゴ使われてるらしい。
他のゲレンデで食べる昼ご飯よりもなんとなくおいしいと感じるのは隣接してるホテルが運営しているレストランだからでしょうか・・・。

滑ったら、これまた隣接してる温泉に浸かってサウナに入って体から毒素を抜いてスッキリし、床暖房の効いてる大広間で昼寝してから帰宅。
※リフト券買うと通常¥400のところ、¥200で入れる割引券もらえます。これは、温泉に入らないで帰るのはもったいない。
ちなみに去年までは¥100で入れました。

今シーズンはもう1回くらい滑りに行きたいなと思う土曜日でした。
※4月以降の月山は除く
Posted at 2024/03/09 20:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2024年02月20日 イイね!

福島 グランデコでスキー&サウナ

福島 グランデコでスキー&サウナこんばんは。

週末休みに休みつなげて連休にして福島グランデコで滑ってきました。

日曜移動時のPA。
とても天気が良く「明日もきっと絶好の滑走日和だ」と思いながら郡山へ車走らせました。

翌月曜日。
昨日までと違って曇り空で山頂の方はガスってて見えず、リフトで上まで行ったらこんな感じ。
ん~、遠くは何も見えません。雪面と周囲は見えるので、ゆっくりと滑りながら様子みます。

ゴンドラからの視界もちょっとよくなってきました。
これくらい視界が開けてると気持ちよく滑る事できます。

午前中の一番上のリフト降り場から。

午後一の一番上のリフト降り場から。
猪苗代湖も見えていい景色です♪
ちなみに標高1500mとちょっとみたいです。

ちなみにお昼は炭水化物+炭水化物+ノンアルで決まりです(^_^)

で、滑り終わったら隣のホテルで日帰り入浴後、期間限定でやってるこちらのサウナへgo。
必要な水着・タオルなど一式貸してもらえて、本格的なフィンランドサウナ初心者でもスタッフが説明してくれるので、問題なく楽しめます。
標高の高いスキー場脇のホテル敷地内の端にサウナ設置してあるので、サウナ上がりの休憩時に聞こえてくるのは、風の音と木が揺れて擦れてるような音のみ。人工の音は一切なし。
とてもいい環境でしたが、いまだに「ととのう」という感覚はよくわからないのです。。。

3/7(サウナの日)から猪苗代湖の湖畔で同じようにサウナオープンするそうなので、興味ある方は行ってみてください↓
Roots猪苗代

じゃ(^_^)ノシ
Posted at 2024/02/20 22:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

「5/25 エンジョイホンダ。
興味ある方、現地でお待ちしてます♪
「くるま好き」という名の不治の病にかかってるおじさんです。

ホンダ(純正) バンパービーム
2024/01/05 19:06:14

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
メテオロイドグレーメタリック。 四半世紀ぶりにMT車生活に復活です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/11/22のいい夫婦の日に納車 納車待ち期間約4カ月で過去最長 色:ディープ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
フィットからダウンサイジング。 ターボのおかげで、コンパクトカー並みに走ってくれます。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族のクルマです。