車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
冬のオフ会in夏油高原どうも。こんばんは。今年もよろしくお願いします。

今期最強(1/14現在)の寒波襲来の中、行ってきました。岩手県夏油高原でのゲレンデでのオフ会。
と、いっても、私とフッジーさんの二人だけなので、お気楽なもんです。

ここは、他のゲレンデは禁止されてる、ツリーラン(深雪の積もってる樹木の間を滑る)が、部分的にOKな場所あります(もちろん自己責任ですので、有事の際の救助は有料・・・)



この日は、右上のRabbtが滑走可能になっており、どこかの強者が滑った形跡ありました。
私たち二人はご遠慮させていただきました。
興味ある方は、一度足を運んでみてはどうでしょうか?腰ほどの深雪を堪能できるかとおもいますよ♪


さて、そんな当日、AM3:00に自宅前の道路の除雪車の音で目を覚まし、もう少し寝ようと思ったものの、遊びに行く子供のように寝ることができず、そのまま起床。
玄関+車庫前から道路までを除雪してからAM4:00出発。(ほんとは4:30頃出発の予定)
この時点の気温は-5℃。


時間も早く、交通量も少なく、走りやすくかったですが、約1時間ごとに道の駅で休憩しながら向かいます。
休憩の図①


休憩の図②



集合場所(ナビの設定)は「サンクス」のはずだったのに、案内された先は「ファミリーマート」
近くに「サンクス」があるのかと、コンビニ周りを探してもそれらしき建物はない事から、ちょっと前にニュースで合併?した事を思い出し、そのままフッジーさんを待ちます。
とは、言っても、コーヒー買ってたらすぐに登場。


で、向かう途中、窓からカメラを出して盗撮(^^)


で、到着



午前中は吹雪くことも少なく、思ってたよりも快適に滑ることができました。
吹雪いた時にコースを誤り、積もりたての深雪のコースにはまり、二人で脱出できずに苦労してました。


正午に近くなると天気もあれてきて、雪面との境がが見えずらくなってきて、私が気持ちが悪くなってきました(ちょっとしたホワイトアウト?)
午後からも同じような感じでしたので、早めに切り上げました。
私が休んでる間にフッジーさんは+2本滑ってました。
若さっていいもんですね(^^)


で、その帰りの15:00頃の駐車場付近での気温。


途中、気持ち悪くなってしまった以外は、終日、パウダースノーで滑る事ができて、満足です。
この雪質で、天気がよければ最高なんですが、そればかりは運なので仕方ありませんね。
また、機会見つけて滑りにいきましょう♪

で、帰りにかったお土産。
家族には好評でした。また、買いに行かないと(^-^)




おまけ
夏油に向かう時に後ろにいたフッジーさんから、
「ブレーキランプ切れてますよ。」
と、教えてもらいました。
吹雪の中、バルブを買いに行き、本日交換実施済です。


Posted at 2017/01/15 21:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年12月26日 イイね!
雪と戯れたい方募集(夏油高原編)2017/1/14(土)
岩手県の夏油高原スキー場へ遠征いきます。
詳細はリンク先のHP参照。

雪が少ないこのご時世ですが、ここはいっぱい積もってるようです。
現時点でフッジィさんから出席するとの回答あります。
スキーでもスノボでもokです。
雪まみれになりながら「楽しく」滑走したい方集合してます。
※画像は当日はこうであってほしいという希望です(天元台での一コマ)



以下、当日のゲレンデまでの計画

集合場所→北上西ICから約1.5km位の、丸印のあたりにコンビニ(サンクス)があるらしい。
集合時間→AM8:30頃



集合したら、ゲレンデむけて出発し、安全運転で、多分9:00頃到着するかも。

後は、体調、天気次第。
なお、私は、「疲れる前に休憩」をモットーにしています。
※長距離運転と同じですね♪

興味ある方よろしくです(^^)/

※ちなみに私は日帰りですが、宿泊希望の場合は各自でお願いします。
関連情報URL : http://www.geto8.com/
Posted at 2016/12/26 22:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年12月24日 イイね!
クリスマスな日の出来事など世間で品薄だったこちらのもの。
先日、某レンタル店で入荷したようだったので、買いました。

¥5980(税抜)で30本のゲーム入ってるので、約¥200/本。
興味ある方は、見つけたら買って損はないと思います。
家族で楽しめますよ♪







さて、そんなクリスマスイブな今日ですが、子供も大きくなると特にイベントもないので、地元のゲレンデはここ数日の高い気温で滑走不可になってるので、東根のJ*Jへ修行に。

と思いましたが、ゲレンデがこんな感じ。
出発前にHP確認して、積雪は少ないものの全面滑走可能とあったので、その文言を信じて行ったのに・・・。
雪の多いところをねらって数本滑って終了しました。



そのまま帰るのももったいないので、せっかくなので、ハイドラのクリスマス限定ねらいで、空港へ。



帰宅後、それほど本数は滑ってないので、Waxはまだまだいけますが、それなりに汚れもついているようだったので、次回へ向けて準備します。


年内の滑走は、これで終わりですが、ゲレンデに雪がいっぱいつもるであろう1月になったら、雪と戯れたいですね(^^)


<おまけ>
J*Jには、N-WGNで往復しましたが、約230km走って、燃費21km/lでした。
街乗りのみと比較すれば、それなりにいい燃費です。
Posted at 2016/12/24 20:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | クルマ
2016年12月10日 イイね!
キャリアにフェアリングつけみた。キャリア装着状態での走行時の風きり音低減の為にフェアリング購入。
今までは、ちょっとうるさいのを気にしなければ、特に問題はなかったのですが、
会社の駐車場で取り付けてるクルマみて、スタイル的にもちょっといいかもと思ったので、見た目と実用性UPを兼ねて買ってみました。






取り付け前


取り付け後



取り付けただけでまだ走らせてないので、効果の程はまた後日。。。
Posted at 2016/12/10 17:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2016年12月04日 イイね!
ワックスかけダブルで♪先日冬タイヤへ交換して、汚れたまましまってました。
天気が良く、今日を逃すと、これからもっと寒くなり、来春までそのままにしてしまいそうだったので、洗車よりも夏タイヤ洗い+ホイールwaxかけしてました。
これで、来シーズンも洗車時のホイール洗いが楽になります。







天気がいいついでに、ちょっと前から準備を進めてる冬の遊び道具の準備をさらに進めてます。
(ベースwaxの重ね塗り)

太陽光でソールを暖めてからベースwaxかけすると、浸透しやすくなるらしいので、実践してみました。
暖める→ベースWax→表面削る→暖める・・・を3回程繰り返したので、見た目には全く、わかりませんが、きっと、奥深くまで浸透してるものと信じてます。

なにやら、早々と初滑りに行ったうらやましい方もおられるようですが、この辺はもうちょっと先なので、もうちょっと準備をして整えます。
Posted at 2016/12/04 19:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | 日記
プロフィール
「ポチッとなぁ/(^-^ )」
何シテル?   01/17 21:58
「くるま好き」という名の不治の病にかかってるおじさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スバル(純正) クランプスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:16:51
ヘッドランプ オートレベライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 00:33:32
お友達
ご近所さんから遠方の方まで、お待ちしてます。
57 人のお友達がいます
DONちゃんDONちゃん * BriskenBrisken *
のものも * ウェーボウェーボ *
kurikuri904kurikuri904 * お米@炊きたてお米@炊きたて *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/11/22のいい夫婦の日に納車 納車待ち期間約4カ月で過去最長 色:ディープ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2.0ℓ+アブソルート+青色と地元では見かける事の少ないストリームです。
ホンダ フィット ホンダ フィット
いたってノーマルなFitです
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
フィットからダウンサイジング。 ターボのおかげで、コンパクトカー並みに走ってくれます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.