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しおりょうの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

エンジンコンディショナーで吸気部清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンコンディショナーで、吸気部を清掃してみました。
2
缶記載の説明をよく確認します。
3
説明読むと、スロットルバルブ直前の、ここのホースバンド外して、注入するらしいですが、取り外し再取り付けが面倒くさそうなので、ここからの施工はやめてみました。
4
かわりにここのバンド外して注入を実施しようとしましたが、外した状態だと、エンジンがかかってもすぐ止まります。
丸印内のDENSOのロゴあるところに、エアフロがあるので、吸入が感知できないのではと推測しました。
5
結果的に、エアクリーナーBOXあけて、注入。
直後にエアフロセンサーあるので、注入ノズルはセンサーに接触しないように、その奥へ突っ込んで噴射するようにしました。
6
アイドリングが不安定になる時ありましたが、都度、アクセル踏んで対応。

噴射→アクセル踏む→噴射→アクセル踏むを数回繰り返しました。

数回繰り返した後に、エンジン回し気味にしながら近所を一回りして、問題ないかを確認。
※画像はイメージです。
7
清掃後の感想
パワーアップという訳ではありませんが、エンジンの拭け上がりが軽くなったような気がします。

値段も手頃で、気軽に施工できるので、距離走ってるクルマのみなさんにはお勧めです。

※今どきの電子制御スロットル車で一人で施工するのは面倒なので、アクセル踏む助手を確保してやるといいと思います。

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