車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおりょうの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

エンジンコンディショナーで吸気部清掃
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
エンジンコンディショナーで、吸気部を清掃してみました。
2
缶記載の説明をよく確認します。
3
説明読むと、スロットルバルブ直前の、ここのホースバンド外して、注入するらしいですが、取り外し再取り付けが面倒くさそうなので、ここからの施工はやめてみました。
4
かわりにここのバンド外して注入を実施しようとしましたが、外した状態だと、エンジンがかかってもすぐ止まります。
丸印内のDENSOのロゴあるところに、エアフロがあるので、吸入が感知できないのではと推測しました。
5
結果的に、エアクリーナーBOXあけて、注入。
直後にエアフロセンサーあるので、注入ノズルはセンサーに接触しないように、その奥へ突っ込んで噴射するようにしました。
6
アイドリングが不安定になる時ありましたが、都度、アクセル踏んで対応。

噴射→アクセル踏む→噴射→アクセル踏むを数回繰り返しました。

数回繰り返した後に、エンジン回し気味にしながら近所を一回りして、問題ないかを確認。
※画像はイメージです。
7
清掃後の感想
パワーアップという訳ではありませんが、エンジンの拭け上がりが軽くなったような気がします。

値段も手頃で、気軽に施工できるので、距離走ってるクルマのみなさんにはお勧めです。

※今どきの電子制御スロットル車で一人で施工するのは面倒なので、アクセル踏む助手を確保してやるといいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

メンテナンス

難易度:

エアフィルター(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM ) ...

難易度:

エアーフィルターの交換(単なる備忘録)

難易度:

エアクリーナー清掃

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@スタピヨ プジョー205だったりして…
この間、やけにきれいなやつをどこだったかの駐車場で見かけたので。」
何シテル?   11/30 12:14
「くるま好き」という名の不治の病にかかってるおじさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スバル(純正) クランプスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:16:51
ヘッドランプ オートレベライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 00:33:32
お友達
ご近所さんから遠方の方まで、お待ちしてます。
57 人のお友達がいます
のものも * DONちゃんDONちゃん *
フッジィーフッジィー * さつき@NZE151Nさつき@NZE151N *
れんちょん@インプ乗りれんちょん@インプ乗り 神ゲロシャブ神ゲロシャブ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/11/22のいい夫婦の日に納車 納車待ち期間約4カ月で過去最長 色:ディープ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2.0ℓ+アブソルート+青色と地元では見かける事の少ないストリームです。
ホンダ フィット ホンダ フィット
いたってノーマルなFitです
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
フィットからダウンサイジング。 ターボのおかげで、コンパクトカー並みに走ってくれます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.