2015年08月08日

網走~大阪 グランドツーリング その4

朝目覚めると、すぐに露天風呂へ向かいます。

これが、温泉宿へ泊まった時の最大の楽しみです。

昨日の露天風呂の湯温はちょっと高かったのですが、昨夜の大雨のせいでちょうど好い塩梅。

朝食はバイキングなので、食べ過ぎないように控えめに、かつ脂っこい物も控えめです。

さて、今夜の宿泊地は阿寒温泉。

そのためには石狩山地の東側へ抜けなくてはいけませんが、北回りと南回りのどちらを選択するか。

途中、どこへ寄るのかによって決まるのですが、今まで行ったことがないところを選択し、南回りで帯広を経由することにしました。

南富良野の樹海峠、十勝の狩勝峠を越え、下道で帯広へ向かいます。

下道といってもそこは北海道。街中以外では信号がないですし、大きなトラックにでもブロックされない限り、結構なペースで走れます。

どんよりしていた空模様も、道の駅「南ふらの」のあたりで晴れてきました。

さて、快調に走っていく帯広の目的地は、あの六花亭の本店。

帯広の街中に入り、事前にストリートビューで調べていた裏道に面した駐車場に到着。

平日なのですが、さすが有名な六花亭。幸運にも、最後の1台のスペースをゲットできたのでした。

ちなみに、この写真は出てきたときなので、ちょっと空いてきています。

この六花亭の本店へ来た目的は、本店限定のお菓子で、2Fの喫茶室で頂くことが出来ます。

「とかち帯広発」と、「サクサクパイ」。それからネットで高評判だったピザを注文。

パイがサクサク、クリームは甘すぎず、ピザも評判通り、ダージリンティーも美味で、大満足。

ただ、花柄のクッションが鮮やかな店内は、帯広近在の裕福そうな御婦人で一杯。

野郎ひとりなら、到底立ち入ることは出来ない雰囲気でした。

さて、次なる目的地は幸福駅。

こちらも行ったことがなかったのですが、記念撮影をして、駅前の売店で切符セットを2部購入。

息子夫婦用と、娘夫婦用(まだ予定ですが)ですが、もう在庫が枯渇するらしく、ゲットできたのは幸運でした。

池田ICから道東道へ乗り、一路阿寒へ向かったのですが、帯広でスーパーセブンを発見。北海道、特に道東では輸入車をめったに見なかったのですが、やはりマニアがいるんですね。

追分から占冠までの道東道は結構混んでいたのですが、東のほうのこの区間はまさにガラガラ。

見渡す限り、自分の前も後ろも、車の姿を見ることがありません。

キツネしか走らないと揶揄されていましたが、対向車線に佇むキタキツネを発見したときは、あああっ~と、叫んでしまいました。

ドライブレコーダーの画像の、右端をご覧ください。こっちを睨んでいます。

足寄ICで道東道が終わり、一般道になるのですが、足寄の道の駅で休憩。

何の気なしに土産物屋を覗いて発見したのが、「ラワン蕗饅頭 千~まん」。

中の饅頭一個一個にも千春の顔が焼き印されており、これはインパクト抜群。

ということで、会社への土産はこれで決定です。

さて、阿寒温泉も16年ぶりです。

どこにしようかと悩んだのですが、今回は一番評判が良かった「あかん遊久の里鶴雅」。
平日ですが相当な宿泊客がおり、噂どおりの人気宿です。

仲居さんの接客も良いですし、部屋の設備も文句なし。屋上の露天風呂は、阿寒湖や温泉街が一望できる超絶景ですし、大浴場も種類が豊富。

夕食はバイキングなのですが、和食、中華、イタリアンが揃っており、種類が豊富。

和食はまあまあですが、イタリアンは結構美味で、おまけにソフトクリーム機まであり、子供に交じってしっかり頂きました。

つまり、一般大衆が温泉宿に期待する要素が満載なんですね。
本当に上手にプロデュースしていると思いましたね。

大浴場の洗い場の、シャワーが出る時間もルール通りの16秒でしたし、ちなみに昨日の白金温泉のは出しっぱなしでした。

ところで、大浴場へ行くエレベータの向かいをふと見ると格子戸があり、別館入口とあります。

私が泊まったのは本館和室なのですが、別館のプランのほうは料亭やお部屋で特別会席料理。露天風呂付きの部屋まであります。
ようするに、「本館に泊まっている一般庶民はこちらのゾーンへ入るなよ!」という格子戸で、同じ宿に存在するヒエラルキーを目の当たりにしたのでした。

さて、気を取り直し、夕食後に近くにあるアイヌコタンへ行ってみたのですが、ビックリするほどガラガラ。
いやあ、16年前は、もっと観光客でいっぱいでしたよお。

しかも、聞こえる声は中国語ばかり。どこへ行ったんだ、日本人観光客は。

宿の向かいに広がる土産物屋街もこの人気の無さ。

そういえば、絶景露天風呂から見た遊覧船も、ほとんど人影は有りませんでした。

「あかん遊久の里鶴雅」は流行っており、宿の土産物売り場も大混雑だったのですが、阿寒温泉自体は閑古鳥が鳴いているようですねえ。

中国人がわんさか押し寄せて大繁盛している富良野近辺と、好対照でした。