• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

ニックネームを変更しました

みんカラを初めて、早や3年。

ここで心機一転、ニックネームを変更することにいたしました。

このニックネームは、15年ほど前からNIFTY-Serveで使っていたもので、輸入車の部屋・BMW会議室 他でお世話になりました。

大阪生まれの大阪育ちなので、“大阪っ子”という意味の英語ですね。

ヘッダーの画像も、ちょっと変更してみました。
こちらのブログを参考にして試みましたが、上手くランダム表示されます。

では、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/12/31 12:21:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

ディムラー ダブルシックスを

最近、通勤途中の空き地にディムラーバブルシックスが停まっているのを発見。

毎日しげしげと眺めながら前を通るのですが、昔の憧れの車を毎日拝める事に感慨もひとしお。

そこで早速Goo-netで調べてみたら、想像以上に沢山売り物がありますねえ。

ディムラーバブルシックスの中でも、憧れていたのは1993年にXJ40系になる前のタイプ。
丸型4連ヘッドライトとそれを包み込むボンネットの峯がなんとも好きなんです。

それになによりも猫足の代表と称されていたその乗り味を、一度は味わってみたい。
12気筒の凄さも感じてみたい。

そこで、Carviewで当時のスペックを調べてみたら、下記のとおり。

【サイズ:4980×1770×1375】
なんと、幅はE90より狭いのですねえ。凄く幅広に見えるのですが、ボンネットが低いからでしょうか。

【V12気筒、5343cc、90×70】
ショートストロークの12気筒。どんな感じなんでしょうか、想像もつきません。
ただ、自動車税は\88,000と、320iの2倍以上も。。。

【3AT】
ええっ、なななんと、3速オートマ!
これにはびっくりですが、低速トルクが凄いでしょうから、相当なハイギアなんでしょうね。

【タイヤ:215/70R15】
こんなサイズ、今どき手に入るかと思いましたが、結構ありますね。
ただ、プレミアムコンフォート系にはなさそうなので、それがちょっとネック。

【新車価格:1,150万円】
おお、やはり大台に乗ってますね。
でも、ドイツプレミアムカーに較べると、ジャガー系はすこし割安。

で、Goo-netで1台選んだのがこの車。

1991年式、走行3.1万km、価格が129万円!



Goo認定車という事で、まず状態は良さそうな車。
この値段なら充分手が出ますが、車齢20年のディムラーですから、これと同じかそれ以上のメンテナンス費の覚悟は必要ではないでしょうか。
灼熱地獄の大阪の夏は越せそうもないし、あくまでセカンドカーですが、それにしても憧れていた車がこの価格となると、魅力的ですねえ。

う~ん。。。



テールがすう~っと窄まって、ちょこんと小さなテールランプが、なんとも上品で格好良い。



ボンネットもトランクも物凄く低く、タイヤが大きく見え、いかにもスポーティで格好良いですねえ。



か細いシフトレバーが、なんとも上品。
革とウッドに包まれた室内は、典型的な英国車の佇まいですねえ。



おおっ、クラシカルなメーター。
簡単にメーターを巻き戻されそう!?!
古い英国車なので、電圧計は有難いですねえ。まともに動いていればの話ですが。



うわっ! エンジンルームはごちゃごちゃ。
熱が篭りそうなので、ホースやケーブル類は交換が必要でしょうねえ。

と、掃除も手伝わずに瞑想にふける年末です。
Posted at 2010/12/30 15:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ妄想 | クルマ
2010年12月28日 イイね!

【再掲載】讃岐うどん巡り 弾丸ドライブ

【再掲載】讃岐うどん巡り 弾丸ドライブこのブログは23日夜に掲載しましたが、うっかりとみんカラの規約に抵触したようで、強制削除されてしまいました。

コメントも消えてしまいましたので、コメント頂いた方に深くお詫び申し上げます。
気をつけないと、いけませんね。

書いた文章を正確に覚えていませんので、一から文章を起こし、再掲させて頂きます。

-------------------------

今は与党も撤回したようだが、休日特別割引、特に本四架橋が千円のうちに行ってみたかった讃岐うどん巡りを23日に決行。

以前から家内を誘っていたが、そんな遠くまで行くのはいやだ!ということで、いつものように単独行動。
まあ、確かに日帰りで500km以上走るのは余程の物好きであることに間違いない。

休日はなぜか嬉しくて早く目覚めるが、5時過ぎに目覚める。
予定より早いが折角なので、身支度を整え6時出発。

阪神高速空港線から中国道へ入り、いつも混む宝塚トンネルもスイスイ。
やっぱり行楽シーズンを外したのが正解かなと思いながら山陽道をひたすら西進。
姫路と岡山付近でやや混雑するが、与島フィッシャーマンズワーフへ到着、休憩。



昔、瀬戸大橋が開通した頃は物凄い人手だったはずだが、と思いながら見渡したが、人気が無い。

う~ん、皆んな飽きたのかなあ。

四国に渡って高松道へ入り、1件目に9時半過ぎ到着。
釜玉で有名な「山越」。

オフシーズンだし朝もまあ早いほうなので、空いてはいるだろうと推測していたが、想像以上にガラガラ。
なんと、3か所ある駐車場のうち、一番近い駐車場をゲット。
駐車場の警備員さんも手持ち無沙汰。



ここは讃岐うどんで最も行列が長いと有名だが、なんと全く行列無し。



釜揚げうどんに卵を落とした釜玉を注文し、丼をもって庭園の席へ向かう。
なかなか良い雰囲気の場所で、ガラガラなのでストーブの前に陣取る。



さあ、最も有名なお店の有名なうどんは如何に!と口に運んだが、正直、あれっ?という感想。



東京へ出張すると、天玉そばをよく食べる。
麺に卵を絡めて食べると美味くて気に入っているが、この釜玉はなぜか美味くない。

麺もそんなにコシがあるとも思えず、出汁も特別旨いわけでもない。
釜玉が口に合わないのか、ここが美味くないのかは不明だが、個人的には、わざわざ来るほどの価値は無いと感じた。
ただし、¥200は安い。


う~ん、折角来たのに、と、ちょっと気落ちしながら2件目へ。

車で20分ほど走って、「一福」へ到着。
ここはいつも良く見ている「食べログ」の香川県うどんやランキングで、並み居る有名店を押さえてなんと2位のお店。



駐車場は10台程度と狭く、何処にでもあるような、何の変哲も無いうどん屋。
そう、何の変哲も無い普通のうどん屋。

本当にここがそんなに美味しいのかと訝りつつ入店。

10時半頃だったが先客は10人未満。
普通の観光客はおらず、いかにも食べログでしっかり事前調査してきたような、うるさそうな客と、地元民らしき人ばかり。

シンプルな「ひやあつ」を頼み、天かすと薬味のねぎを入れて早速パクリ。
そうです、冷たい麺に熱い出汁をかけたうどんですね。



2軒目で少し腹も膨れているし、2位の店ということで期待も大きく評価が辛くなるはずだが、はっきりいって、めちゃくちゃ美味い!

普段味わっている、昆布出汁の大阪饂飩とは全く異なった繊細な旨み。
いりこの香りが口の中に広がり、天かすを少し入れたことによって甘みがミックスされ、なんとも言葉で表現できないほどの旨み。

とにかく、毎日毎食でも食べられそうな程で、いやあ、讃岐うどん、恐るべし! まいった!
しかも、これがたったの¥200!


さてさて、次は腹ごなしということで、塩入温泉へ向かう。
車で小一時間ほど山の方向へ走ったところで到着。



真新しい建物に入ると、地元民と思しき昔は若かった人々だらけ。観光客らしき人は見当たらない。
広さも銭湯くらいだし、大好きな露天もないし、うわあ、ちょっと選択肢を間違えたかなあ、と後悔しつつ浸かっていたが、なんとなんと肌が見る見るうちにヌルヌルに。

弱アルカリ泉のようだが、泉質は大変良いですね。
香川にこんな良い泉質の温泉があるとは、香川の温泉も恐るべし!


さて、腹もこなれたところで、3件目に向かう。

次は、釜揚げ専門で有名な「長田 in 香の香」。



ちょうど昼過ぎということで、大いに混雑。
店内の熱気も凄く、さすが観光バスもやってくる人気店。

器にタレとネギとショウガを入れ、待つうちに熱々の釜揚げうどんが到着。
さっそく湯気が立ち込める太い麺をツルッ!



醤油辛そうに見えたタレも見た目ほどではなく、太い面に良く合う。
さすが釜揚げ専門店だけのことはあるなあ、と感心しつつ、周りの熱気にも押されて一気に食らう。

とにかく、インパクトのあるうどん。麺のコシも素晴らしい。
地元民も多そうで、本物の人気店ですね。

ただし、2件目の「一福」には少し及ばない。


さて、遅くなると阪神高速神戸線が渋滞間違いないので、早めに帰路へつく。

高松道へ入り、ひたすら東進。
高松道は基本1車線だが、追い抜き区間が結構多く、ストレス溜まらず快走出来ますね。

鳴門大橋から淡路島へ入り、ひたすら北進。

探していた淡路の玉葱を、淡路SAで発見。
なんと、大玉7個で¥370と激安。



ハワイ マウイ島の玉葱も有名だが、淡路の玉葱と世界の双璧ではないだろうか。

このSAは明石大橋の袂にあり、展望景色は抜群。
ずっと見ていても、見飽きない景色ですねえ。素晴らしい!
冒頭の写真です。

さて、カーブが多くて走り難い第二神明から阪神高速神戸線を経由して大阪へ帰還。


走行550kmで燃費が14.9km/L
別にエコランをしたわけでもないのに、やっぱり高速は燃費が伸びる。

走行距離も15,000kmを越え、ショックも馴染んできたのだろうか、当たりの柔らかいREGNOとも相まって、フラットライド感とハーシュネスの少なさに、改めて感じ入った。

ダコタレザーのシートの面圧分布も良く、腰痛持ちにはぴったりの車。

周りからはいつ乗り換えるのかと頻繁に聞かれるが、不満点は運転席側のドリンクホルダーが出なくなったことくらいなので、まだまだVA20ライフが続きそうです。
Posted at 2010/12/28 23:28:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation