• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:の"和式便器号" [マツダ ロードスター]

MAZDA純正 NB前期型センターコンソール 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2010年03月21日
カテゴリ : インテリア > インテリアパネル
MAZDA純正 NB前期型センターコンソール
NB後期コンソールをNB前期に移植、という記事は割と見掛けるが
コレは誰もやってないだろう前期コンソールをNB後期に移植。

キッカケは汚れを取ろうとしてケミカルスポンジで擦ったら色落ちしたこと
だったりするのだが、元々気になっていたところでもあるのだ。
この部分、後期型になって格好は良くなったが微妙に高さが上がった気がする..
シフト操作時に肘が干渉するのだ。夏場のオープン時だとアッチッチなことにもなる。
最初は、それなら肘掛けと思えばいいべなどと甘く見ていた。が
そうすると絶妙な位置にカップホルダのフタがあって肘が安定しないのだ。
んで、某オークションで前期型コンソール落札。キーのシリンダも車体側のを移植。

だがここで問題発生。
後期コンソールの移植の記事は見ていたのでコンパチのパーツかと思っていたのだが...付かねえ。
リアのバルクヘッドの形が変わっていてNB後期車体に前期型コンソールは付かないのであった。
乗り味からNB後期になってリア周りの剛性が上がっているのは感じていたが、こんな所の形が変わるほど手が入っているとは。

結局、車体側と干渉する部分のコンソールをバキバキ切り取って取付け完了。
付けてみて気がついたが、コンソールの色も前期型の黒と後期型の黒は少し違っている。
言われなきゃ分からないくらいの差ではあるが。

つまらん改造だが、後に続く人のための情報になればと思い書いておいた。
いないかそんな奴 ^^
購入価格¥3,630

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

マツダ(純正) / ドアスイッチパネル(ピアノブラック)

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:30件

マツダ(純正) / デコレーションパネル

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:58件

マツダ(純正) / インパネサイドガーニッシュ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:20件

SEED STYLE(シードスタイル) / 3Dインテリアパネル オーバーヘッドコンソールパネル

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

FLEDERMAUS / インテリアパネル メタリックブラック

平均評価 :  ★★2.50
レビュー:2件

SAMURAI PRODUCE / 3Dインテリアパネル 8pcs 黒木目

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

なし 自作パネル

評価: ★★★★

Second Stage PW/SWパネル

評価: ★★★★★

純正(自家塗装) センターパネルウッド調

評価: ★★★★★

I.L. Motorsport MX-5 Radio Knob Covers ...

評価: ★★★★

AXIS-PARTS GT-DRYカーボン シフトカバーパネル

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ロアーパネル

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 09:03:43
初めまして、【亀のVS】と申します。
私も前期コンソールのシンプルさが好きです。
カップホルダーなんて使わないですしね…
互換性のない件、とても参考になりました。
今後とも、勉強させて下さいね。
コメントへの返答
2010/03/21 10:08:20
こんにちは。
ををを。前期型好きがいらっっしゃいましたか
色ずれさえ気にしなければ使い心地いいですよ〜
灰皿がベストポジションにあるのもお気に入りです。後期型に替える人が多いせいか、オークションで格安で手に入るのでチャレンジしてみては?
2010/03/21 20:44:25
とても面白い記事でした(笑
確かに後期に前期コンソールボックスはなかなか居ない気がしますが、前期の方が物がたくさん入るので好きです(・U・)

ついでにトランク開閉のツマミも前期の長い物に変えてみてはいかがですか?w
暗い所でもトランクと給油口を開け間違えなくて済むかもしれません…(間違えないか普通w
コメントへの返答
2010/03/21 21:37:36
こんばんは^^
トランクのレバーですか..
前期型に乗っていたときはアレが邪魔だと思ってたんですよ。
むしろ前期型に乗ってる人に後期型への変更をオススメしたいようなとこですね
あ、間違えて給油口を開けるのは前期型の時からやってました^^
人間が阿呆なのを直さないとどうにもならんということですな

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.