• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのちゃんのブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

4年半振りに

G6に申込みました。
最後に出場したのは、2007年のフェスティバル
いやぁ~長らくご無沙汰していたものです。

次の地区戦の丁度一週間前ですからネ。
練習兼ねての出場です!

がんばろう&楽しもう^^)


Posted at 2012/04/20 14:22:30 | コメント(5) | スポーツ
2012年04月19日 イイね!

久々に参戦記(と動画) 長い長いよ^^;

久々に参戦記など書いて見る気になりました。
少し、オッサンの頑固な固定概念をぶち破り、
柔軟になるべきと思ったからです・・・

今回は、中間計測ポイントが3箇所もあったので、
区間タイムが4つもあるのですありがたい事にデータで。
これはとても分析に便利。

B1クラスで優勝したカプチーノは、全区間ブッチギリな訳では無く、
後半のヘビー級パイロンセクションで、一気に逆転して見事に優勝を果たしました。

私の操るコペンと言えば、
ヘビー級パイロンセクションの入り口までに2秒を背負い、
ヘビー級パイロンセクションの中で更に2秒置いて行かれ、
最後の8の字ターンをするだけでも0.4秒さらに引き離され、
あれよあれよと言う間に4.4秒も差が開いた・・・という結果でした。

外周を回る間に2秒は最低限仕方ないとしよう。
カプチーノやアルトに比べ、車は大きく重くてパワーは同等かそれ以下だから。
その分をパイロンセクションで取り戻すのが、そもそものジムカーナの醍醐味ってやつじゃないのか!?
技で!?
しかし、その技ってヤツも、自分のはもはやサビ付いている事が分かった。
ターンがあればある程こちらは有利だと思っていたのは、思い上がりも甚だしいぃぃぃ!
素直にそれを反省し、精進しますm(__)m

ところで、今回は前日に練習会に参加しました。
ファインアートさんの名阪Cでのネ。
生憎の雨天だったから、ウエットの中、サイドターンで積極的に車を流したりして体の感覚を呼び覚まそうとしました。
実際、呼び覚まされたようですが、それはウエットでの話。
翌日の本ちゃんのドライでのグリップ感への修正は、そう器用に出来る訳も無い。私の場合。
それより、はやり2日連チャンで通うのは疲れる、オッサンには^^;

ウエットの感覚のままヘビー級パイロンセクションに突入し、回せない回せない1本目。
恥ずかしいったらありゃしない。
リヤが引っ掛かる引っ掛かる。
心が折れて、最後のパイロンを引っ掛ける気力も無かったのです。
結果=ミスコース
いや、恥ずかしいタイムだったから「ミスコース」と記されて良かった^^;;;

では2本目までに久しぶりに良く考えました(笑)
そもそも、この時期の名阪は寒いはずなのが、暖かかったのです。
従い、路面温度もそこそこ高めでした。
車が回せなくなった昨年の6月頃の感覚に近いものがありました。
あれれ?って感じです。
昨年の失敗を繰り返してはアホですので、どうしたら良いか考えました。
そこで2本目までにやった事。
これまで意味も無く頑固にやらなかったリヤ空気圧を1.6kから2.8kにしました。
これが実は今の定番。
結果、回せた回せたぐるんぐるん。
だけど、最後の右360度は回せなかったorz
回しながら、おぉぉ回せてる!と自分に感動しつつ、最後が回せるのか!?と余計な事を考えてたから回せませんでした。
ま、仮にここが回せたとしても、順位に変動は無かったでしょう。
右360度が回せて尚且つ最後の左180度がもう少しコンパクトに出来ていたならば、何とか5位になっていたかも知れない、くらいのレベルでした。



課題は、フロントのトラクション不足だと思います。
前後の配分見直したいと思います。
そして切れのあるサイドターンとすべく、ブレーキとデフも。
ま、一気には出来ませんので、ボチボチと。
本格的に暑くなるまでにという感じで。

Posted at 2012/04/19 23:01:30 | コメント(5) | スポーツ
2012年04月15日 イイね!

久々のヘビー級パイロンセクション

久々のヘビー級パイロンセクション結果は6位/10台ちゅう
コースは画像の通り@@)

中央の線がぐちゃぐちゃに書いてあるパイロンセクションは
右180度→左270度→右180度→右360度
うひゃひゃひゃひゃ~
と、
もう笑うしか無いという感じの設定
ま、1本目のぐでんぐでんの走りから
2本目は何とかリカバリー出来た・・・
十分では無いが・・・

パイロンセクションだけで言えば4位
つまり外周が遅いという事
B1クラスで戦うには
モア・パワーだ!


Posted at 2012/04/15 22:44:46 | コメント(5) | クルマ
2012年04月12日 イイね!

週末のゼッケンは8

週末のゼッケンは8です。
得意(なハズ)の名阪Eコースです。
B1クラスは11台も居ます。
いやぁ~激戦区、熱いクラスです。
がんばろぉ~!

土曜日は、名阪Cで練習です。
午前だけ。
走行5本だけ。
ファインアートの練習会に参加^^)


Posted at 2012/04/12 00:08:18 | コメント(4) | クルマ
2012年04月02日 イイね!

コペン10周年!

コペン10周年!2002年6月の発売から、長きに渡りご愛顧頂いたコペンもこれで最後!
新車で買えるのは今のうち!
いつか買おうと思っていた人は是非(笑)
今夏8月で生産終了らしい・・・
少し寂しい・・・

私は花を添えるべく、がんばって走ろう^^)


Posted at 2012/04/02 14:37:29 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「D81 走行動画! http://cvw.jp/b/327393/40984982/
何シテル?   01/15 00:13
2018年 コペン参戦8年目です 2017年は近畿ジムカーナミドルシリーズ「ATクラス」シリーズ2位でした 今年は、更なる上位進出を目指し、走ろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Detachable 345 
カテゴリ:http://air.ap.teacup.com/copen-l880k/
2011/09/11 18:17:35
 

お友達

コペンで楽しく熱く走ります♪
66 人のお友達がいます
RYOKUNSAN (かいのみ)RYOKUNSAN (かいのみ) * 沙門沙門 *
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORTみんカラ公認
NKANKA 健@すぅびぃ健@すぅびぃ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン セローブ (ダイハツ コペン)
いよいよ新型コペンでの挑戦の始まり始まり
三菱 コルト 三菱 コルト
コルトのMT車! 1.5Cというグレード ターボ付きのVer.Rでは無いけれど、 ジムカ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新たな挑戦 デチャッタブルのコペン いや デタッチャブルのコペン (曲調さんから頂いたネ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族車デス このデザイン、大きさ、3列7人乗り、1.5Lと何もかもが丁度いい・・・子育て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.