• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国分の森のブログ一覧

2010年01月08日 イイね!

スキーシーズン到来

スキーシーズン到来ごぶさたしています。 昨年は不景気でなかなか思うような仕事上の成果も出ないし、家族にも不幸があったり、思うようにならなつらい一年でしたが、とにかく今できることを、そして毎日気持ちを新たに日々を過ごすことを心がけ明るく過ごしました。
感動し、笑い、そして身体を動かし、心地よい疲れを感じて、ぐっすり寝る、そして翌朝はリフレッシュする。
そんな簡単な毎日が事だなと思いました。 

通勤にMBTを履き、晴れた日は駅の駐輪場まで片道3kmを愛車のクロスバイクで疾走。
通勤電車では、MBTの不安定な足元で立つことでバランス能力を鍛え、マジカルアイを愛読し朝5分の視力トレーニングを行う。
おかげで半年のトレーニングでレンズの度数を2ランク下げることに成功しました。
視力は0.1以下程度から0.3程度までとなり、少し不便でもメガネを使わずに日常生活を送れるようになりました。

仕事でも営業や打合せのための外出には、フォーマルの必要性がなければ靴はMBTで行く、そして極力歩く。
仕事が終わり、家に帰ると、まずはレッグマジック1分でウオーミングアップのち、1時間程度、身体を動かす。

1.シャドーピッチ(50回) (12月限定)
2.ランニング(6か8キロ) 
3.素振り(バット(30)、ゴルフ(30) )
家の中に入り
4.腹筋(20X4)
5.膝付き腕立て(30) (12月限定)

そしてお風呂の中で汗を流すと同時に左の握力強化を50回、スナップ強化を100回。
少しは身体が動くようになってきました。 そんな日々を過ごしています。
食べたいものは食べたいだけ、飲みたいお酒は飲みたいだけ飲むのは今までどおり、一気の体重変化はありませんが、昨年までのスーツがだぶだぶになるほどになりましたよ。 身体も気持ちも若返った気持ちがします。 

少し体重記録をまとめてみました。 

 /体重測定推移/
 (年に一度の健康診断結果から)

 02年の千代田区禁煙条例施行と同時に禁煙、食事制限、定期的な運動をしなかったため、体重は増え続ける結果に。
 たしか02年は62キロ(記録失)

33歳 03年4月 64kg
34歳 04年4月 65.2kg
35歳 05年4月 67.4kg
36歳 06年4月 71.8kg
37歳 07年4月 74.6kg
38歳 08年4月 72.5kg
39歳 09年4月 73.9kg 

あまり気にせずに過ごしていたらば08年06月、中心性漿液性網膜絡膜症、09年04月にはスキー場で愛車ハリアーで衝突事故を起こしてしまった。
このままの下り人生を新たにすべくMBTを購入しウオーキング開始、クロスバイクを購入し自転車乗りになる、そしてNikeシューズとiPodを使うNiki+を活用し09年05月からランニングスタート!

 ランニング後に走行距離をカレンダーに記録、毎朝朝食前に体重を測定、カレンダに記入し、月末に集計した結果が以下です。

05月走行157km平均体重71.9kg
06月走行132km平均体重70.3kg
07月走行151km平均体重69.2kg
08月走行074km平均体重69.2kg
09月走行111km平均体重68.5kg
10月走行224km平均体重67.2kg(Max68.6kg/Min65.6kg)
11月走行194km平均体重66.1kg(Max67.2kg/Min65.2kg)
12月走行162km平均体重66.2kg(Max67.2kg/Min65.0kg)
(12月1日現在) 
身長171cm体重66.0kg 胸囲92cm胴囲78cm

34歳当時の体重までには戻ったことになります。
禁煙前の62キロまであと4キロ程度です。 まあ、このくらいは年齢的な増量範囲ではないでしょうか。
身体を絞りたいけど、痩せたいわけではないので、まあ合格とします。

車のほうですが、この冬に備え、スタッドレス、スキーキャリアを装着し冬仕度は完了しています。
もう事故はいやなので、安全運転をこれからも心がけます。

先月19日、20日と長野県小県郡長和町にあるブランシュ鷹山に行ってきました。いい雪に恵まれ、いいコンディションから初滑りを終えました。
しかし家内が先月はじめに肉離れになってしまいその時は完治しておらず家族全員で思いっきりスキーを楽しむことはできませんでした。
そういう意味では明日からの志賀高原が家族そろっての初滑りとなります。

家内も、私の結果を見て、吉祥寺にあるMBTウオーキングスタジオで秋にMBTを購入しました。 
スキーのオフトレのためにしているテニスもやけに調子がよくなって、左右に動けるようになったと喜んでいた矢先、肉離れになりました。
MBTの効果はすごいものがあると実感しました。 普通の主婦にも筋肉をつけてしまうとは。。

リハビリもMBTで行い、そこそこ滑れるのではないかということで明日の志賀高原は決行になりました。
前日キャンセルは全額負担だから泊まりに行くだけでもいかないともったいないです。

準備ですが、車では、ウオッシャー液は不凍液を入れているのですが、ワイパーを雪仕様に交換するのを忘れたのが心のこりです。
スキー道具では、最近事故続きだからスキー用のヘルメットを購入しようと思っていろいろショップを回ったのですが、これが、という気に入ったモデルがなく結局買わずじまいなのが心残りです。
足先が寒かったので新しい暖かいソックスとブーツに雪が入らないようにするマスキーも買いました。
http://www.sunnypro.school-info.jp/MASKI.htm


雪の降る地方の方々は慣れているのでしょうが、日ごろ雪なし地域で住む者としては、準備が必要です。
冷たく寒い環境は別世界で手足のしびれは我慢できません。 身体が守られていれば、その白い世界は心が引き締まる神聖なものを感じられ、気分新たにしてくれます。 晴れた日の雪山からの景色は、ほんとうにすがすがしい気分を感じられます。(吹雪はいやですけど)

今年の私は去年とは違っているのか、成長しているのか、昨年と同じ地に立ち感じてきたいと思います。

さあ、スキーシーズンの到来です。 この3連休はどこも混んでいるのでしょうね、不景気なことは少し忘れて楽しく安全にすべってきましょう!

みなさま遊びの計画は立てていますか? 
Posted at 2010/01/08 15:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2009年08月08日 イイね!

東京から広島へ

夏休みをいただき今日から一週間帰省します。息子と二人旅です。車に酔わなければ、ハリアーでの帰省も考えたのですが渋滞予測に気がひるみ、飛行機アンド、レンタカーです。

あまり計画はないのですが、今のところイベントが二つ。

明日の同窓ソフトボール大会と家族釣り堀ドライブです。

20年近く会ってない人たちに会うのは楽しみであり恐怖でもあります。
覚えていてくれてるかどうか、また、ソフトが久しぶりでできるかどうか。体はMBTのおかげで3ヶ月で五キロ程度絞れ動けるとは思いますし野球ならば毎週子供とキャッチボールをしているので問題ないですが大きいボールは、30年振りです。

家族釣り堀は、両親、兄弟家族を連れてのドライブです。

尾瀬川沿いを家族で走ると幼少時代を思いだします。

甥っ子たちいとこも年に一度の再開に共通な恒例行事として思い出になればと思っています、親も釣りを楽しんでいますよ、もちろん。


実家のある大竹から川沿いに上がり所山へのドライブです。ちょうどいいドライブコースです。途中、弥栄ダムに立ち寄ればダムカードがもらえます。子供はカードの収集が好きなものです。ダムカードの収集はまだしていませんが、ダム好きにはたまらない一枚でしょう。

釣り堀で釣って食べるニジマスの塩焼きは、どこよりもおいしいです。
魚嫌いだったうちの子供が大好きになった魚の味です。機会があればぜひ食べてください。

その後、マロンの里で水遊びをしてソフトクリームを食べて帰る。

そんな1日が今年も楽しめればいいです。


では、仕事の方には申し訳ないですが帰省させていただきます。
Posted at 2009/08/08 07:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月27日 イイね!

MBTを試してみます。

MBTを試してみます。一週間検討しまして、だまされたつもりで試してみることにしました。キャンペーンでクオカードが当たるかもしれないハガキをくれて、日頃使ってポイントがたまるお店で購入を決定

ビジネスシューズタイプは取り寄せになるとかで、買うと決めると即決主義の私は、スーツにもジーンズにも合いそうな黒スニーカータイプにしました。 しばらく履いてインプレします。
Posted at 2009/04/27 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月23日 イイね!

Anti-shoe

Anti-shoe車がやっと修理から帰ってきました。
車がなくても平日は困らない生活をしています。自転車を買って車離れになりそうです。

最近気になるものがあります。マサイ人の素足の技術という名前の靴、いや従来の靴に反論する靴。
スポーツ選手のリハビリ用ですがスキーがうまくなるかもというものです。 問題は少し高めの価格帯です。通勤シューズに定額給付金をと目論んでいます。

使っている方の感想をお待ちしています。
Posted at 2009/04/23 19:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月18日 イイね!

新車購入

新車購入新車購入しました。しばらく自転車に乗っていませんでしたが車なし生活で便利さと気持ちよさを再確認。駅前に止めておくことで盗難が心配ですが、乗りやすさとスタイルに惚れてルイガノにしました。
クロスバイクです。自転車が楽しくなりました。
これでダイエットします。これこそ事故の功名です。(笑)。
Posted at 2009/04/18 12:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

国分の森です。 07年08月26日(日)(友引)に、友人と一緒に白のハリハイを契約しました。10月28日に納車されました。 しばらくは、なれるまでに時間がかかり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種問わず情報交換できたらばうれしいです。
11 人のお友達がいます
まひとまひと TAKU200hTAKU200h
MNMN 孫八孫八
hide吉hide吉 LinK@LinK@

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
8月26日(日)(友引)に友人二人で契約し、10月29日(友引)に納車されました。 もう ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
98年11月に購入し、サイドマーカー、レクサスエアバッグ、インスツルメントパネル本杢、サ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.