• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zequeのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

VANOSのその後

VANOSのその後皆さんいかがお過ごしでしょうか。

約1年ぶりのブログアップになりました。

あれから色々とありましたが、病気だけはせず、元気に過ごしております。

今年も恒例の高原キャンプに家族で出かけてきました。



鹿児島県と宮崎県の県境にあるえびの高原キャンプ場というところですが、標高が1200mくらいあるため、日中でも最高で26〜28℃くらいなので、蚊もいない快適なキャンプをする事ができます。

せっかく時間をゆっくり使うことができるので、今回はカメラを三脚に固定してタイムラプス撮影を試みました。1分ごとにシャッターが切れるのが楽しかったらしく、息子たちはそのたびにカメラの前でポーズをとっていたようです(笑)

夜は冷え込んでくるので、今回もバーベキューの後は花火をして、その後夜が更けるまでみんなで語りながらたき火を囲んで過ごしました。



今回はトラメジーノというホットサンドを作るアイテムを入手したので、朝食にいろんな種類のホットサンドを作って食べてみました。



チーズとハムを挟んでみたり、チョコバナナを作ってみたり、作るのが結構楽しいです。
簡単にアツアツのホットサンドが作れるので、手間を省きたい撤収前の朝食にはうってつけでした。

M5の方はといいますと、色々と手を加えましたよ〜。

まず、VANOSの方はまたまたソレノイドバルブ基部の接触不良が再発しましたので、色々と試したあげく、片バンクのソレノイドバルブを基盤ごと交換し、完調になりました。

あとは、デフのオイルシールから、オイルが漏れ始めていたので、下ろしてオーバーホールをしてもらいました。

お決まりのファンベルトテンショナー付近からの異音も出てきましたので、 一帯をリフレッシュしました。

あと、ガソリン満タン後にガソリン臭がし始めましたので、燃料タンク周囲のパッキンや蓋類をリフレッシュし、ガソリン滲みが起こらないようにしました。

アンダーパネルも所々壊れ始めていたので、交換して綺麗にしておきました。生産時から18年も経つ古い車ですが、未だにパーツが揃うので、大変助かっております。

毎日のように通勤で使ったり、仕事の移動で田舎の峠道をかっ飛ばしたりしているので、距離ももうすぐ16万キロに突入しようとしています。

手のかかる車ですが、これからも楽しくメンテしてドライブを楽しもうと思っています。

あ、そうそう。 新型のM5が本国で販売開始になりましたね。

エンジンパワーは600HPになったようで、どんな車に仕上がっているのか興味があります。

かわらずニュートラルかつナチュラルなハンドリングとボディバランスで操るのが楽しい車であって欲しいです。
Posted at 2017/09/09 16:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2016年07月23日 イイね!

夏もエクササイズ

夏もエクササイズ暑い日が続きますね。

2年前に心室性期外収縮が多く出るようになり、循環器内科の先生に詳しく調べてもらったことがあります。

薬を飲むと改善するのですが、やめると再発する事をしばらく繰り返しておりました。

それまでは、運動不足や夜遅くまでのストレスフルな仕事、夜遅くの食事などが続いていましたので、「これはいかん」と思い、生活習慣を変える作戦に変更しました。

仕事内容を徹底的に効率化し、可能な限り早めの帰宅と「タニタ食堂」のような食事。

涼しい時期は可能な限り自転車通勤。

15年くらいブランクが空いていたテニスを再開し、少なくとも週に1回は汗をかくようにしました。

体重は半年で5キロ減少し、体が軽くなりました。

気になる不整脈は薬なしで約2ヶ月後にはぴたっと無くなりました。

鹿児島には有数の自転車専用道路がありますので、これを使わない手はありません。



東シナ海を眺めながら こぎます・・こぎます・・・



川を眺めながら はしります・・はしります・・・

〆は温泉にゆっくり浸かり、自宅までM5でワィンディングロードをしばし楽しみます。

今度は息子と久々に走りに来ようかな・・・
Posted at 2016/07/23 22:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2016年07月15日 イイね!

VANOSが

VANOSが治って車が帰ってきました

ソレノイドバルブが載っている基盤のコンデンサー4個を交換しただけでは完治しなかったようで、更なる精査が進められたようです。



よーく調べてみると、4個あるソレノイドバルブのうち1個に接続されていたコードと端子の間が接触不良をおこしていたそうです。



丁寧に再接続してもらい、しばらくテスト運転をしていただきました。

丁度車検時期でしたので、車検整備も行った後の納車でした。

車を受け取り、走り出した瞬間からエンジンの回転が明らかに滑らかになっているのが分かりました。

今朝は久しぶりに峠をかっ飛ばしてみましたが、強烈なトルクと繊細なハンドリングを楽しむことが出来ました。

楽しい夏休みを過ごせそうです。
Posted at 2016/07/15 09:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2016年07月06日 イイね!

念願のロールキャブが

念願のロールキャブが届きました

この工具箱って、木製のパレットに載せられて運ばれるんですね



パレットのストッパーを外してコロコロとホビールームまで運び、これまでコツコツと集めていた工具を並べてみました

意外と収納量があり、まだまだ入りそうです

とりあえずは大満足の1日でした
Posted at 2016/07/06 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | M5 | 日記
2016年05月20日 イイね!

VANOSがこわれたぜい

VANOSがこわれたぜい約1年前に壊れてしまった左バンクのVANOS。

基盤のコンデンサーが原因とのことで、コンデンサー・ソレノイドバルブOリング・本体パッキン等を新品に交換後完調になっておりました。



その後快調にドライブを楽しんでおりましたが、最近になりアイドリングが明らかに不安定になる症状が再燃し、調べてもらうと今度は右バンクのVANOSに異常が出ていることが分かりました。

現在原因究明&修理中です。

代車に乗っていると、M5のありがたみが身にしみます。

早く戻ってこないかなー
Posted at 2016/05/20 09:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | M5 | クルマ

プロフィール

「VANOSのその後 http://cvw.jp/b/327506/40378993/
何シテル?   09/09 16:27
BMWをこよなく愛するZequeです。 どうぞよろしくお願いします。 E28 520iを約15年大切に所有してきました。 BMW独特のハンドリング、6気筒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【KERNEL】3トン移動式ポータブルリフト!! 日本正規モデル完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 22:02:01
月の石を持ち帰った入れ物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 23:37:15

お友達

車の楽しさを共有しましょう。
いつでもメッセージください。
43 人のお友達がいます
GreatDragonGreatDragon * ぴんぽるぴんぽる *
AIR_0310AIR_0310 はいぺりおんはいぺりおん
よーよー55よーよー55 おふっ!おふっ!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
1999年式E39M5です。圧倒的な動力性能と5シリーズとしての実用性を兼ね備えています ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新しくうちのガレージに仲間入りしました。 市内の買い物に活躍してくれそうです。
その他 その他 その他 その他
クロスカントリー用のフルサスマウンテンバイクです。美しいグラデーションペイントとフレーム ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
1/10スケールの電動ツーリングカーです。シャーシはヨコモのドリフトパッケージプラス、ボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.