• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zequeの愛車 [BMW M5]

ミッションオイル・デフオイル交換 (49665km)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
作業日 : 2008年06月15日
1
ミッションオイルとデフオイルは2002年(24833km)以降交換していなかったので、本日交換しました。今回用いたのはCastrolのPureRacingです。
2
下回りの作業なので、大阪八尾にあるレンタルガレージの2柱リフト(800円/1時間)を借りて作業を行いました。近所にお住まいのサンキューさん(ミッションオイル交換・ベルト交換)と比較的近所にお住まいのマッハさん(ベルト交換)も一緒に作業をしました。
3
やはり2柱リフトがあるととっても楽です。アンダーパネルはダウンフォースを増やすためなのでしょうか?結構広い範囲を覆っています。
4
ミッションケースからのオイル漏れ等はないようです。上のドレンボルトが緩むことを確認してから下のドレンボルトを緩めました。抜いた後上のボルトが開かないと大変なことになりますからね・・・。排出されたオイルに鉄粉等は見当たりませんでした。オイルは非常にさらさらしていました。前回、前々回の交換はディーラーで行っているので純正指定のATFが入っていたと思われます。
5
サンキューさんとマッハさんに手伝ったもらいながら、持参したシャンプー用のポンプとビニールホース、アクリルパイプを曲げたものを接続して上のドレンホールからオイルを注入しました。この自作のポンプが結構いい仕事をしてくれました。使い捨てできますしね(笑)この写真はサンキューさんのミッションオイル交換時のものです。
6
デフオイルの場合は、14mmの六角レンチが必要です。こんなお化けみたいな大きいサイズは持ってなかったし、クリアランスも狭かったので短い専用のピットを前もって購入しておきました。
7
オイルはホームセンターに売っていた200円の吸収パックに回収して燃えるゴミで出しました。これ便利です。
8
こちらのオイルも特に鉄粉等の混入はなく、ドレン周辺のトラブルもありませんでした。こちらは75W-140のオイルを使いました。
交換後はギアの入りがスムーズになり、わずかに感じていた2-3速での引っかかりが全くなくなりました。オイルがしっかりとギアを守ってくれているような印象です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Dで又々点検中!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フロント・リアガラス枠ゴム交換…のハズが!?

難易度: ★★

サブコン RaceChipが調子悪い?

難易度:

センターパイプ取り付け

難易度: ★★★

チェーンテンショナー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 16:39:58
そうなんですよね。デフのドレンボルトはマフラーが邪魔して一般の工具は入らないんです。あまり交換するって事を考えてないんでしょうかね?
コメントへの返答
2008/06/16 16:47:53
前もって、リアから覗き込んでいてよかった!もし気づいていなかったら、現場で3人そろってガーン!って感じだったでしょうね(笑)ポンプはZillさんのパクリです(爆)

プロフィール

「VANOSのその後 http://cvw.jp/b/327506/40378993/
何シテル?   09/09 16:27
BMWをこよなく愛するZequeです。 どうぞよろしくお願いします。 E28 520iを約15年大切に所有してきました。 BMW独特のハンドリング、6気筒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

【KERNEL】3トン移動式ポータブルリフト!! 日本正規モデル完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 22:02:01
月の石を持ち帰った入れ物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 23:37:15

お友達

車の楽しさを共有しましょう。
いつでもメッセージください。
42 人のお友達がいます
AIR_0310AIR_0310 GreatDragonGreatDragon
ぴんぽるぴんぽる icchanicchan
北国とし北国とし おふっ!おふっ!

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
1999年式E39M5です。圧倒的な動力性能と5シリーズとしての実用性を兼ね備えています ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新しくうちのガレージに仲間入りしました。 市内の買い物に活躍してくれそうです。
その他 その他 その他 その他
クロスカントリー用のフルサスマウンテンバイクです。美しいグラデーションペイントとフレーム ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
1/10スケールの電動ツーリングカーです。シャーシはヨコモのドリフトパッケージプラス、ボ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.