• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

シビックは日本の宝!

シビックは日本の宝!








SPOONの市嶋社長が何かのDVDで言ってました。
因みに飯田章選手はただみたいな車って言ってました(笑)


特にネタがないので、シビックを購入した経緯を書こうと思います。
結婚して間もない頃、美祢サーキットにGT選手権かJTCCを見に行った時
前座のレースでシビックのワンメイクレースがありました。
それを嫁と観戦していて、40台ぐらいのEK9が周回を重ねる度に、フロントやリアがボロボロになって
中にはマフラー引きずりながら走ってるガチンコのレースを目の当たりにして衝撃を受けたようです。

その日からEK9が大好きになったと言ってます。

その当時乗っていたアルトワークスがいよいよ買い換え時になって
ちょっとEK9を買おうかと頭をよぎったんですが、まだまだ高値で取り引きされてたので
諦めてアルトワークスのHA22Sを探してもらってました。
探し始めて1ヶ月たっても希望のワークスは見つからず
思い切ってEK9を探してもらうようお願いしました。
それでも希望に沿うEK9はなかなか見つからなかったので
DC2も視野に入れて探してもらいました。
するとすぐに見つかったから見に来てと主治医から連絡があり
見つかったのはDC2かぁと思いながら、ネットオークションの画像を見に行くとEKだったんです。
希望より若干走行距離がオーバーしてましたが…

それでもやっと出てきたEKだったので、希望の落札金額を伝えて家に帰りました。
すると主治医の判断で伝えた金額をオーバーした額を入札し、無事落札できました。

当時でもフルノーマルのEKは高かったですね~。

しかし、念願のEK。これをベースにパーツ一つ一つの変化を楽しみながら
12年掛けて今の仕様になりました。
買った当時は走行距離53000キロ。160000キロでエンジンをOHし
今は280000キロ走っています。
今は機関が絶好調なので、次のオーバーホールはまだ先ですがもう一回はすると思います。

最近、嫁はシビックを保存したいからセカンドカーが欲しいとか言い出しています。
雨の日は走らせたくないと言ってます。
そんな贅沢はまだ無理なのですが、いつかはやらされる気がします…

シビックみたいなライトウエイトスポーツ車は、今の新車には無い魅力が沢山あると思うので、
私も大事にしたいとは思っているし、この車はずっと所有していくつもりです。 

  
ブログ一覧 | EK9 シビック | 日記
Posted at 2016/06/30 22:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EK9の他のEKグループ
タチコマ@EK4_TT250R_PP1さん

タナカタイヤ走行会Rnd5 i n ...
タナカタイヤショップさん

AE111 22かいめの夏 ~2台 ...
いちRさん

最高にちょうどいいシビック
ホンダばかさん

【悲】春はお別れの季節です
ちゃぶ台アタックさん

11年くらい前の今頃に・・・・
えふえふさん

この記事へのコメント

2016/07/01 20:17:33
同感です!!
今でもEFやEGを見掛けると後追いしたくなります(笑)
昔の遺産で無限RNRが残っているのでリペアして黄フィットに履かせてみたい…
縁があればもう一度乗りたいものです〜B16Aのシビックに!!

大事にされてくださいね

歳がバレました?
コメントへの返答
2016/07/01 21:06:31
無限のRNRお持ちなんですね。このホイールはEG6やEF8に良く似合いますよね。オフセット合えばフィットにも良さそうです!
私はTE37CUPを持ってるんですが、これはモビリオスパイクに履いてたモノを格安でゲットしたんですが、7Jなんですよ。入るのかな~?とか思いながらまだ付けてみてないんですよ。
ま、でもタイプCが似合ってるので多分付けないような気がします(笑)

この当時のホンダ車は熱い車が多いですよね。運転しててむちゃくちゃ楽しいです。

みそっぺさんは、私と同じぐらいじゃないですか?
2016/07/02 09:21:01
お早う御座います。

今の車は保安部品等のせいか、重たくて、欲しい車が全く無いですね。 理想は、1t以下、2L以下で100ps/L以上のNA。  そういう意味で、昔のVTECシビックはこれをほぼ満たしている。

ターボ車は最大馬力が大きいが、どうしてもアクセルワークとのタイムラグがあり、しかもエンジン壊さない様に最高回転数があまり高くない設定の為、余り回せないので、使える回転領域が狭いので、好きになれない。 6速とかあったら、しょっちゅうシフトチェンジしてる感じになるw

NAで、きちんとチューニングして、1万rpm近くまで引っ張れるのが一番。 

VTEC機構で低速トルクもあるので、燃費運転にも対応出来る。

プリメーラ同様、大事にして下さい。
コメントへの返答
2016/07/02 16:38:02
私もターボよりNA派です。アクセルにリニアに反応するエンジンの方が楽しいですよね。
やっぱりカンカン回るVTECは魅力いっぱいですよ。
プリメーラもシビックも乗れるだけ乗りますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #シビック サスペンションブッシュ http://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/225810/8592173/parts.aspx
何シテル?   07/17 22:38
40の仲間入り。 歳は取っても車好きは変わらない。 これからもずっと変わらず行くんだろうなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

全国のプリメーラ乗り、シビック乗りの方、よろしくお願いします。最近はオートポリスを走るようになったので、色んな情報交換が出来たらと思います。なかなか自分から誘えないのでヨロシクです。
17 人のお友達がいます
phantom@AP2phantom@AP2 * s30kais30kai
K1RZK1RZ インテR 0610インテR 0610
первыйпервый オヤジのガレージオヤジのガレージ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
RYOの通勤車輌です。ドノーマル。 2010年12月20日。 次のオーナーさんの元へお ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
嫁の愛車です。 フルノーマルで購入して、こつこつチューニングをしてきました。 仕上がりは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3GスマートセレクションCVTです。燃費と実用性で選びました。 コツコツとした足の硬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.