くろうん/おれむうぶのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

旅2011 データ編

旅2011 データ編全ルート図

総走行距離 4,099.5Km
一回の遠征の中では初めて下北と津軽の両半島を制覇しました(^^
ただ青森に居座りすぎたため後半がやっつけ仕事的になってしまったのが残念でした。
当初は日本海側を山形まで下って、福島から東北道を南下して東名を通って帰るという妄想?をしていたのですが・・・
誰のせいだか・・・(^^;

CraftMAPを加工

高速道路の記録

区間 距離料金Km単価備考
山陽・広島 ~ 東北・松尾八幡平1364.413,0009.5深夜割引
東北・松尾八幡平 ~ 東北・黒石111.91,50013.4休日特別割引
東北・大鰐弘前 ~ 東北・浪岡23.940016.7通勤割引
東北・浪岡 ~ 東北・小坂56.91,15020.2平日昼間割引
東北・小坂 ~ 青森・青森中央72.81,45019.9平日昼間割引
東北・小坂 ~ 東北・安代46.195020.6平日昼間割引
東北・滝沢 ~ 東北・福島西267.25,25019.6平日昼間割引
磐越・猪苗代磐梯高原 ~ 山陽・広島1143.69,8508.6休日特別割引
合計3,086.833,55010.9

※距離は高速道路会社の管理する距離で車両のトリップメーターの距離とは異なります。

やはり高速1,000円が終わった影響で昨年・一昨年よりは高くなりましたが休日や深夜の5割引がありますので、高いという感じはあまりしません。
割引制度が無かった頃は片道だけで30,000円弱でしたので・・・
それにETCのポイントを付替え忘れていたのが4,000ポイントもあったので、実質1,550円で行って帰れました(笑)

燃費の記録

走行距離 給油量 実燃費 燃費計うち高速走行クルコンモード
686.552.613.013.0680なしエコノミー
617.543.014.314.1617ありエコノミー
697.951.013.613.6200ありエコノミー&スポーツ
632.846.013.713.7110ありエコノミー
325.025.212.813.7235ありエコノミー&スポーツ
846.152.616.015.5840ありスポーツ
292.420.114.515.2290ありスポーツ
TOTAL  4,098.2290.514.114.02,790

※クルコン使用は高速道路のみで、一般道では未使用です。総走行距離と異なるのはガソリンスタンドから自宅までの走行距離が含まれているためです。

1回目はリダクションギアの上の段を意識して走ってみました。ウェットな路面も多かった割には好燃費でした。
5回目の燃費計との誤差が大きいのは給油量が少なかったのに加え、セルフでしたのでギリギリまで給油したためと思われます。
全体的に気温が高かったせいもあるのかもしれませんが、思っていた以上に燃費が出やすかったですね。エコタイヤになったレグノに因るところが大きいのかもしれません。

ガソリン価格は広島市内では142~143円(セルフ)ですが高速は156~158円でした。高速のGSって値上げするのは早いけど値下げするのはとっても遅いような気がするのですが・・・σ( ̄。 ̄) オイラダケ!?

お肉の記録・・・

やっぱ止めておこう・・・(爆)

Posted at 2011/11/16 00:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2011年10月29日 イイね!

旅2011 7日目

旅2011 7日目 七日目、最終日の朝を迎えました。

天気は予報通り申し分の無いほどの快晴~♪
西に向かっても天気は良さそうです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ホテルをチェックアウトして広島に向けて出発です。

折角なので磐梯山ゴールドラインを通って帰ろうと思っていたのですが、ナビの指示どおりに走ってたら・・・
逆方向でした (o´∀`;o)aポリポリ

ここから広島までは行きに通った、磐越道から北陸道を抜けて帰るのが一番早いのですが、天気も良いので少し遠回りする事にしました。

久しぶりに東名を通ってみようかと思いましたが土曜日だからなのか、東名だけでなく中央道、関越道も下りに向かって所々渋滞があるようだったので、まだ走った事の無い北関東道を通って上信越道経由し中央道に出る事にしました。

猪苗代磐梯高原ICから高速に乗り、東北道を南下して岩舟JCTから北関東道に入ります。
ここは今年開通したばかりなので路面も良く、交通量も多くないので走りやすかったですね。

ただ、この先の上信越道の富岡IC手前から4Kmの渋滞との情報が・・・原因は事故のようです。
高崎JCTから関越道を北上して北陸道に抜けようかと考えましたが、こちらも高崎IC付近で8Kmの渋滞・・・(*´д`)=3 ハァー

なので当初の予定通り上信越道の渋滞へ突入です。

「早めに抜けられるといいなぁ」と思っていたら、思ってた以上に流れ約15分ほどで抜ける事ができました。

この渋滞の原因はやはり事故でしたが・・・事故があったのは反対の上り車線・・・
誰だ!渋滞作ったのは! ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

浅間山
そう言えばこの辺りはあの方のテリトリーだという事を思い出して、ひょっとしたら居るかも・・・と思い横川SAに立ち寄ってみようか思いましたが・・・
良く考えてみると、こんなに天気が良いのに・・・ ヾノ∀`)ナイナイ
という事で、スルーしました (爆)

南アルプスの峰々
その後は順調に流れ、長野道を経由して中央道へ入ります。
この小黒川PAに着いたのが午後3時頃でした。

ここから見える南アルプス、中央アルプスの山々は、いつ見ても綺麗です。

さらに西進を続けると時間帯が良くなかったせいか、土岐JCT辺りから交通量が急激に増えてきました。

少しペースは落ちましたが、なんとか渋滞する事なく中央道を抜け、この辺りで日没となりました。
ただ広島県内の山陽道で通行止めとの情報が・・・
ε-(ーдー)ハァ

その後も交通量は多いものの順調に流れて行きますが、京都南ICから瀬田西IC手前まで渋滞中との情報が出ていまして、運よく瀬田東JCT辺りが渋滞の最後端でしたので、ここから京滋バイパスを通る事にしました。
JCTを抜けるまで若干の渋滞はありましたが、京滋バイパスに入ってからは順調に流れます。

そして大山崎JCTから名神に戻り中国道へ入って行きます。広島県内の山陽道での通行止めは解除されているようですが、渋滞は依然として続いているようで、その渋滞の中に事故も2ヶ所ほど確認できたため山陽道を避ける事にし、少し遠回りになりますがそのまま中国道を通って帰る事にしました。

いつもの事ですが、中国道はほぼ貸切状態でとても走りやすく順調に進んでいきます。

でも広島県に入る頃から大雨・・・(^^;
どうしてなんでしょうね(笑)

そして午後11時30分過ぎに無事自宅へ到着です ヾ(=^▽^=)ノ

前半を雨と雲に悩まされたため、これまでの東北遠征で最長の6泊7日の行程になりましたが、事前にこの遠征をご存じだった方、またそれ以外の方々のご協力のおかげで今年は雪も台風もない楽しい旅になりました。 誰だ!またそこで チェッ!( ̄、 ̄) って言ってるのは!?(爆)
この場を借りて感謝申しあげます m(_ _"m)

なお、今回の総走行距離は4,099.5Kmでした。

本日のディナー

広島風お好み焼き(肉玉そば)450円です。
他県で売っているのかどうか知りませんが、近所のセブン・イレブンで買って自宅で食べました。
広島県民としては、とても妥当な選択てしょ!?(笑)

なお中にフィレ肉は隠されていないのでご安心ください(爆)

Posted at 2011/11/12 22:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2011年10月28日 イイね!

旅2011 6日目

旅2011 6日目六日目の朝です。

この日も天気予報どおり晴れ! (゚∇^*) テヘ♪

でも翌日は広島まで帰らないといけないので、あまりゆっくりしていられないんですよねぇ・・・(ー。ー)

とは言っても、この日は磐梯まで南下する予定ですので時間的な余裕はあります。

ホテルをチェックアウトして滝沢ICから東北道へ乗ります。

安比高原からだと松尾八幡平ICが一番近いので地元の方だと「何で?」と思われるでしょうが、洗車できる場所を探しておりました(^^;

運良く滝沢ICの近くにコイン洗車場があったので軽く流しました(^^

で、小綺麗になった所で、一気に福島西ICまで南下です。

そして磐梯吾妻スカイラインに入って行きます。
本来は有料道路なのですが今年は無料開放と言う事で、平日にも関わらず車が多かったです。

不動沢付近より福島市を望む
紅葉が綺麗な事を期待していましたが、青森と同じく落葉した木が多かったですね。
でも青空がそれをカバーしてくれてます(笑)

浄土平にて
ここの駐車場も本来有料ですが、今年は無料でした(^^
これまでに6回はここを通っていますが、この駐車場に停めるのは初めてだったりします(汗)

噴煙というか水蒸気でしょうが、こんなに立ち昇っているのも初めて見ました。
この山は一切経山(いっさいきょうざん)という山だそうです。

国見台からの展望
しかし、空が青いってだけでこんなに素敵な景色になるなんて・・・
忘れかけておりました(爆)

磐梯吾妻スカイラインを抜けて次は磐梯吾妻レークラインに入って行きます。

中津川渓谷
途中中津川に立ち寄って見ましたが、ここも落葉した木が多く、部分的には綺麗な所もありますが全体的には紅葉はダメでしたね。
残ってる葉っぱの色は綺麗なんですけどねぇ・・・
今年はどこもこんな感じでした。。。。(( T_T)トボトボ

秋元湖と磐梯山
それでも青空があれば、そこそこの景色は楽しめます(^^;

そして、この日の宿は「裏磐梯ロイヤルホテル」です。

ここ何年かはこの辺りだと「裏磐梯猫魔ホテル」に泊まっていたのですが、今年は久しぶりにこちらにしてみました

ホテルの庭にあった楓
そして翌日は広島まで帰るのですが、天気は・・・西に向かっては、晴れ ☆^(o≧▽゚)o
ただ西日本から天気は下り坂との事・・・。

どうせ広島に着くのは夜だから関係ないかと思いながら夜は更けて行くのでした(笑)

本日のディナー

茄子のステーキです。
「肉ばっか食やあがって!」と、ご批判が多いのでこれにしてみました(笑)

でも、手前にフィレ肉が隠くしてあるのは内緒です
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Posted at 2011/11/11 03:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2011年10月27日 イイね!

旅2011 5日目

旅2011 5日目 五日目の朝になりました。

天気は予報通り 晴! (T▽T)v ヤッター!!

後の事も考えず居座った甲斐がありました(^^;

で、この日はどうしたかと言うと、奥入瀬渓流を石ヶ戸から銚子大滝までの約7Kmを歩くという暴挙?に出ました(爆)

3泊もお世話になった(^^;)ホテルをチェックアウトし、十和田湖沿いに子ノ口まで行き、ここの駐車場に車を置いてバスで奥入瀬に入って行きます。

そして石ヶ戸で下車して散策の開始です。

この時期はたくさんの人が歩いているだけでなく、三脚を立てて一生懸命写真を撮ってる人も多いです。
写生をしている人がたくさんいらっしゃったのは意外でした。

雲井の滝
所々に大小さまざまな滝がありますが、案内看板があっても何処にあるのか分からない滝も何個か・・・(汗)

苔生した欄干がいい雰囲気
奥入瀬渓流は国道102号線に沿って流れており、ほぼその道に沿って遊歩道がありますが、こんな木道も所々に整備されています。

時期的に紅葉がピークだろうと思っていましたが、意外にも落葉した木が多かったので残念でした。
10月初めの寒波の影響なのでしょうか・・・(;_;)
でも色づきは丁度良い感じでした。

銚子大滝
そして約3時間かけて銚子大滝に到着です。

今回、初めて歩いてみましたが、アップダウンは殆どなく傾斜も緩やかなので歩きやすかったです。
こういうのもたまにはいいですね(^^

もう少し遊歩道が広ければと思いましたが、車道もあまり広くないので難しいのでしょうね。

十和田湖畔
銚子大滝からバスに乗り子ノ口まで戻って、この日の宿に向かいます。

湖畔を周遊する道路沿いの紅葉も色づきは綺麗でしたが、葉っぱの数が・・・(´_`。)グスン

宇樽部桟橋にて
で、いつもの場所で記念撮影です。
ここはクラウンに乗り換えてから4回目の訪問となりますが、初めて晴れた時の写真が撮れました(爆)

そして、岩手県まで南下してこの日の宿は・・・
また「ホテル安比グランド・タワー 」です(^^;

昨年は泊りませんでしたが、今年もDMでセミスイートのお得なプランの案内が来ていたので、ここにしました。

で、翌日の天気予報もも晴 o(*^▽^*)o~♪

当初の計画では、翌日の金曜日には広島まで帰る予定でしたが、青森(十和田プリンスは秋田なんですがね ^^;)に居座りすぎたため、広島まで1,400Kmほど残してしまってるので翌日も途中で泊って、翌々日の土曜日に広島に帰る事にしました ヾ(;´▽`A``

本日のディナー

ステーキも飽きてきたので少し趣を変えて?・・・(爆)

Posted at 2011/11/09 00:48:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2011年10月26日 イイね!

旅2011 4日目

旅2011 4日目 四日目の朝です。

天気は予報通り曇り。
僅かながら青空が垣間見えるものの、所々に分厚い雲が見え、時折小雨が混じります。

早朝だったせいか寝癖を付けたカモ(笑)
天気予報によると、午前中は雨が残るが午後からは上がるとの事でしたので、雨の日プラン第2弾は温存して、下北半島に行って見る事にしました。

ホテルを出て奥入瀬渓流を抜け、十和田市から野辺地を通って陸奥湾側の「はまなすライン(国道279号)」を北上します。
雨は降ったり止んだりの微妙な感じですが、降っても10分ぐらいで止むといった降り方です。

むつ市に入って進路を東寄りに取り尻屋崎を目指します。

この辺りから雨は上がった感じで、雲の位置も高くなり、とりあえずこれ以上雨に降られることはなさそうです。
(; ̄ー ̄)...ン? 誰だ!? そこで ( ̄。 ̄;)チェッ て言ってるのは!(爆)

そして午後12時前、3年ぶりに尻屋崎灯台に到着です。

この日は、風がとても強く歩くのもままならない状況で、とても寒い日でした。

海もかなり時化ていましたね。

ここは観光地としての開発は皆無に等しいのですが、この寒立馬(かんだちめ)という馬が放牧されており自由に触れる事ができます。と、言うか道路と牧草地の間に柵もありませんので・・・

この馬がいる長閑な風景が好きでして、ここに来るととても気持ちが和みます。

ガタイの立派な馬なので近付くのには少々怖い感じがしますが、とても大人しい性格のようで、走っている姿は見た事がありませんし、後ろから近づこうが触ろうが暴れる事はないようです。

だだ気をつけないといけないのは、そこら中に馬のウ〇チがあるのでうっかりしてると・・・(笑)

で、ここで1時間ほど和んだ後、太平洋側の国道338号を六ヶ所村まで南下し、ホテルに戻りました。

そして翌日の天気は・・・

晴れ! ヾ(≧∇≦*)/やったー

一泊目に頂いた国産牛フィレ肉のグリルです(^^;

一泊目は和風ソースでしたが、この日はマデラソースにを替えてもらいました(^^

Posted at 2011/11/06 23:07:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

なぜか今まで所有してきた車がすべて製造中止になっています...。 嫌わずに付き合ってくださいね。

<< 2011/10 >>

23 24 25 26 27 28 29

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成24年11月 新車で購入 まさかの2台目(笑) ハイブリッドは単一グレードでの構 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成24年10月 新車で購入 久々にメジャーな車を買いました。 これは私が生きてる ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
平成22年 新車で購入 これは生産中止にはならない・・・ いや、カスタムはヤバイ!?( ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成20年 新車で購入 時代の流れに乗って、初のハイブリッド車です。 かなり無理して ...