• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろうん/おれむうぶのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

旅2014 ~ 6日目 ~

旅2014 ~ 6日目 ~ 6日目の朝です。

夜の内に降っていた雨は朝には上がって、朝食の頃には少し青空が見えていたのですが、すぐに見えなくなりました。

天気予報は山形~長野まで曇り・・・( ̄  ̄;) うーん


でも青森・秋田は晴れだったので前日に頑張った成果が出たようです(笑)





西蔵王高原ライン付近
なので予定どおり列島に居座ってる総帥の塊を太平洋側に追い込む事にしてホテルをチェックアウトします。
この辺りの紅葉は丁度見頃を迎えてきた感じでした。






この日は長野まで南下する予定です。






月山湖PAにて
山形道を日本海側に向かって進みます。
寒河江に入った頃には随分と天気も良くなって青空が見えるように・・・
前日に頑張った甲斐がありました(T▽T)エガッタ エガッタ

ただ総帥は高い山に引っ掛かる傾向があるようで月山の山頂は見えませんでした。







クイズ・・・やっぱやめておこう(爆)
山形道は月山ICから湯殿山ICがまだできておらず、ここで一般道の月山花笠ラインに降ろされるし紅葉も見頃だったので近くにある「月山弓張平公園」に立ち寄って見ました。

運動公園とキャンプ場が一体となった施設のようですが平日という事もあって誰も居ませんでした。
食事処や土産物屋も無いので観光地という感じではなかったですね。









月山花笠ライン(国道112号)
月山弓張平公園を後にし、綺麗な紅葉を見ながら日本海を目指して走ります。











「道の駅 あつみ」にて
お昼頃にやっと日本海に出る事が出来ました。
少し雲は多めですが良い天気でこれなら翌日も大丈夫そうです(⌒-⌒)ニコニコ

この後、新潟から北陸道に入り長野を目指します。






ところが・・・


上越に近づくにつれまた 総帥  雲が現れはじめます。





妙高山
どうやら高い山が増えてきたので引っ掛かってるようです。
これだから年寄りは・・・(爆)

上信越道に入るとその傾向は更に顕著に表れました。






まあ私を恐れて太平洋側に逃げてるようなので、これ以上追い込む必要も無いだろうと思い宿にチェックインです。






この日の宿は「タングラム斑尾」で、ゴルフ場とスキー場が併設された東急リゾート系のホテルで、ここに泊まるのは初めてです。

東急が経営しているという事もあって平日なのに宿泊客がわんさかと・・・(^^;



もう一軒ちょっと気になるホテルもあったのですが、そちらはお高かったので今回はこちらにしてみました(笑)





さあ、翌日はいよいよオフの前半戦。
天気も良くなりそうなので楽しみです(^^




本日のディナー

ここのホテルは基本バイキングなのですがグレードアッププランの「信州牛しゃぶしゃぶコース」にしてみました。

「信州牛」という看板なので霜降りの肉かと思いきや・・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも見た目以上に柔らかく美味しいお肉でした。



Posted at 2014/11/09 22:21:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月22日 イイね!

旅2014 ~ 5日目 ~

旅2014 ~ 5日目 ~ 5日目の朝です。

予報では、この日も雨でしたが雲は割と高い位置にあるので、すぐ降るような天気ではありません。






この日は、あの総帥の塊を太平洋側に追い込むべく秋田から日本海側を南下し蔵王まで行く予定です。





ホテルをチェックアウトして八幡平アスピーテラインを秋田側け向けて登って行きます。

標高が上がると多分・・・








八幡平アスピーテライン頂上付近
ほ~ら出た出た、総帥!

もうね驚く事も無くなっちゃって・・・
慣れとは恐ろしいものです(爆)

この総帥は私を恐れたのか、山頂を過ぎた途端いなくなってしまいました(笑)












八幡平ビジターセンター(大沼)
今年は紅葉するのが早いようなので八幡平はダメだろうなぁと思ってはいましたが、完全に終わってました(^^;











ただ八幡平も標高が低くなって国道341号に出る手前ぐらいからは綺麗な紅葉でした。










宝仙湖(玉川ダム)にて
ここから田沢湖辺りまでの国道341号も紅葉の美しい所で丁度見頃でした。これで天気が良ければ最高だったろうなぁと思うと残念でした。

何のために初日に横浜に寄って祈願したのやら・・・( T_T)ウルウル








この後、秋田道共和ICから高速に乗り日本海側に出ます。



道の駅 象潟にて
この日は降られる事はありませんでしたが終始こんな天気でした。

(・・。)ん?
誰だ!そこで喜んでるのは(`□´)










鳥海山
鳥海山の山頂が見えるようであれば行ってみようと思っていたのですが、どこに鳥海山があるのか分からないぐらい麓から雲に覆われていたのと時間も15時30分頃となっていたので諦める事に・・・
山形県に入って少し行った頃に僅かに山頂だけが顔を覗かしてました。





ここからはは更に雲が厚くなり辺りも暗くなって行きます。
出羽三山も雲に覆われて全く見えません。


そして山形道を経由して蔵王に入った頃に日没です。






この日の宿は「たかみや瑠璃倶楽リゾート」です。
初めて泊まる宿で、あまり大きい宿ではありませんが食事がとっても美味しかったので相方がとても満足してました(^^

次回からの常宿候補になりました。
ただ蔵王近辺を攻めるには良い拠点になりそうですが広島~青森間だと立地的にルートを外れちゃうのが残念です。










しかし、この日の当初の目的だった「総帥の塊を太平洋側に追い込む」という計画は秋田では少し成功したように見えたのですが失敗でした・・・
なので翌日ももう一度日本海側に出て総帥の塊を太平洋側に追い込む作業に専念する事に・・・
明後日は信州でオフ。果たして間に合うのか・・・(°_°;)ハラハラ(; °_°)





本日のディナー

年取ったせいか流石に4日連続で焼いた肉はなぁ・・・

と、いう事で・・・



Posted at 2014/11/09 01:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月21日 イイね!

旅2014 ~ 4日目 ~

 旅2014 ~ 4日目 ~ 4日目の朝です。

出発前からこの日は雨の予報でしたので覚悟はしていたのですが、総帥交じりの曇り空です(笑)





この日は三陸側に出る予定で雨が降らないようであれば宮古の浄土ヶ浜に行ってみようと思っていたのですが、どう足掻いても降りそうなので宮古までは行かず国道45号を南下して田野畑村から盛岡方面へ。








前々から相方が行ってみたいと言ってた日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」に行きました。
鍾乳洞なら雨でも大丈夫ですからね(^^

ただ不思議だったのが龍泉洞の近くに来て案内看板が無い・・・
なので通り過ぎてしまいました(爆)

まあナビがあるから良かったのですが、一昔前だと苦労したでしょうね。











引き返して駐車場に入ると宇都宮ナンバーの後期型アスが停めてあったので・・・
お決まりの勝手にプチオフ決行です(笑)

この時にはまだ「2日後にはアス乗りの某○○○氏とオフだなぁ」と純粋な私は何も疑う事無く思っていたのです。








で、龍泉洞の中に入って見ましたが・・・狭っ!(^^;
アップダウンも結構きつく翌日筋肉痛になるほどの運動量でした(汗)

土地柄、秋吉台の秋芳洞を知っているので余計にそう思ったのは否めませんが規模が全然違いましたね。

それと写真ではそう見えませんがライティングがとても暗くよく見えないという感じでした。
ライティングだけでももう少し明るくできないものかなぁ・・・







おまけに雨でも大丈夫と思っていたのですが上から・・・雨漏り?(爆)
よく見るとポリカーボネート製の波板があちらこちらに設置してありました。なので明るくしたくないのかもしれません。






ここを後にして盛岡方面に走ります。



雨は降ったり止んだりですが山越えをするような道では標高の高い所を除いて終始こんな感じで紅葉が楽しめましたので天気が悪かった割にはまずまずでした。










クイズ「くろうん」を探せ! Part 5(汗)
その後訪れたのが、ここも相方が行ってみたいと言ってた早坂高原。
短角牛が放牧されているとの事で行ってみたのですが寒かったので・・・(^^;

ここの「早坂高原ビジターセンター」定休日が木曜という事で閉まってました・・・
(・・。)ん? 今日は火曜日なんですけど・・・(爆)







この後は、この日の宿に向かいます。


この日の宿はやはりいつもの安比グランド・タワーです。
今年もセミスイートのとってもお得なプランがDMで届いていたので・・・(^^







ホテルにチェックインして天気予報を見ると木曜日まで全国的に総帥 雨・・・・(ー’`ー;) ウーン

こうなったら実力行使です。
翌、水曜~木曜は日本海側からあの総帥の塊を太平洋側に追いやってやろうと決意を固め眠りに就くのでした(笑)




本日のディナー

メインダイニングのラパンドールで昨年は前沢牛のフィレを頂きましたので、今年は前沢牛ロースに挑戦してみようかとも思ったのですが歳のせいか3夜連続のステーキは・・・という思いもあり、焼肉の李朝苑で前沢牛ロースを焼いてみました・・・が、なにか?(笑)


Posted at 2014/11/07 02:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月20日 イイね!

旅2014 ~ 3日目 ~

旅2014 ~ 3日目 ~3日目の朝です。

朝焼けがとても美しい朝でした。
良い天気になりそうです(^^






翌日から2日間は雨の予報なので、この日の内に紅葉を堪能する事にして、奥入瀬から城ヶ倉を目指すことにしました。



ところが・・・











ところがですよ・・・




朝食を済ませた頃には、どんよりとした総帥 雲が・・・

まあ天気予報は晴れなので、そのうち晴れるでしょ!(^^









ホテルをチェックアウトして、久しぶりに発荷峠へ寄る事にしました。



クイズ「くろうん」を探せ! Part 4 (爆)
前日の混雑が嘘のように、駐車場はガラガラ。
やっぱ平日に限りますね(^^











発荷峠から十和田湖
十和田湖畔の紅葉は見頃でしたが、標高の高いこの辺りの紅葉は、かなり色褪せてました。

それにしても雲が・・・大丈夫なのか?(^^;









奥入瀬
発荷峠を後にし十和田湖畔から奥入瀬へ入っていきます。

紅葉は丁度見頃という感じで、とても綺麗でした。
この時期にしては交通量も少なく、あまり混雑する事も無く抜けて行く事ができました。






そして城ヶ倉を目指します。





睡蓮沼
ここは、ルートの途中にある「睡蓮沼」という景勝地です。

標高が高い場所なので紅葉は終わっていましたが、ここからは雄大な八甲田山系が見渡せるのでそれだけでも見る価値があると思います。








城ヶ倉大橋から
で、城ヶ倉に到着。

・・・( ̄  ̄;) うーん 全然晴れてない・・・

ここも標高が高い場所なので紅葉は終わりに近い感じでした。ただ青森市方面に向かっての見下ろす景色は綺麗でした。






天気があまり芳しくないので早めに宿へ入る事にしたのですが時間はまだ11時・・・

この日の宿は八戸だったので、少し遠回りをして国道394号を通って七戸を抜けて行く事にしました。





この国道394号は初めて通る道でしたが、結構景色がよく紅葉も綺麗なルートで今回は逆向きでしたが七戸側から登ってくれば八甲田山を望みながら走れるので、なかなか良いルートでした。



七戸焼
これは「道の駅 しちのへ」で食べた七戸焼です。
大判焼き(地域によって今川焼、二重焼等いろんな呼び方がある)の鉄板でお好み焼きの具みたいな生地を入れて焼いていたので食べてみました。

イメージととてはデッカイタコ焼きという感じで中にソースも入れてあって美味しかったです(^^






そして八戸のアウトレット?「八食センター」でお土産物などを買い込んで宿にチェックインです。




翌朝撮影
この日の宿は昨年も泊まった「グランドサンピア八戸」です。
翌日は三陸側に出てみようと思っていたのと、お値段が安い割には食事も美味しかったのでここにしました。












しかし今日は晴れの予報だったのに終日曇り・・・
いったいどうなってるのかとテレビで天気予報を見ると



画像はイメージです
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! なんてこった!
木曜日まで全国的に雨!
それに居座るだなんて・・・(爆)

って、笑ってる場合じゃあない!
週末にはオフを控えてるのに・・・
なんとかせねば・・・オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ








本日のディナー

にぎり寿司とこのサラダにしました。
ヘルシーでしょ!(^^

しかし昨年と全然メニューが変わっていて・・・
昨年末に騒ぎになった食品偽装問題が関係してるのか?(汗)





Posted at 2014/11/03 23:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月19日 イイね!

旅2014 ~ 2日目 ~

旅2014 ~ 2日目 ~でたぁ~総帥

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!


と、仮眠から目覚めた途端、叫んでしまいました(爆)



あれだけ天気予報では晴れ、晴れって言ってたのに・・・総帥の特殊技能には恐れ入ります(^^;








東北道 田山PA(岩手県)付近
まあ、この霧も北上するにつれ段々と無くなり、青森県に入る頃には晴れたので一安心ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…アブネー

ただ、この日はどうするのか全く考えていなくて・・・(^^;








天気が良いのでとりあえず八甲田・城ヶ倉を目指す事にしたのですが、燃料が非常に乏しくなってきたので碇ヶ関ICで高速を降りて、そこから下道で行く事にしました。

大鰐町から山越えをして黒石市へ。
八甲田方面へは紅葉スポットで有名な「中野もみじ山」の脇を抜けて行くのですが「中野もみじ山」の駐車場へ入ろうとする車が空き待ちで大渋滞・・・。
紅葉シーズンの日曜日で快晴という事が原因なのか、はたまた総帥の仕掛けたトラップなのか・・・(笑)

と、いう事は・・・
予想通り八甲田・城ヶ倉もごった返しており駐車場へ入れるのにも時間がかかりそうだったので、翌日再度ここに来ることにし、疲れているという事もあって早めに宿にチェックインしてゆっくりする事に・・・





奥入瀬渓流入口付近
ただ、八甲田山から十和田市側に抜けてしまったので宿までのルートには奥入瀬渓流が・・・
あまり混んでいなければ良いがと危惧しておりましたが奥入瀬バイパスの入口まではスムースに流れたので良かったです。







宇樽部桟橋にて
そしてバイパス側を抜けて十和田湖畔へ。

チェックインにはちょっと早すぎる時間だったのでいつもの場所でいつもの絵を・・・









御倉半島
駐車スペースも結構広く、湖畔や桟橋に出れば景色も良いのに、いつ来ても閑散としてます。

昔は、お土産物屋等が軒を連ねていたようですが今は1軒だけ細々と営業してる感じです。







そうこうしている内に時間も経ったので宿へ向かいます。


この日の宿はいつもの十和田プリンスです。
毎年変わり映えしなくてすみません(^^;

昨年から全室禁煙になってしまいタバコ吸いの私には辛いホテルになってしまったので「別のホテルに」と思いつつもここに来てしまいます(笑)






本日のディナー

「十和田湖ひめますのソテー スカンポソース「乙女の像」パイ添え」です。

鱒なので鮭と同じような風味ですが、鮭にくらべ少し油が少ないように感じます。

喜んで頂けました?(^^;





Posted at 2014/11/02 20:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

プロフィール

なぜか今まで所有してきた車がすべて製造中止になっています...。 嫌わずに付き合ってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成24年11月 新車で購入 まさかの2台目(笑) ハイブリッドは単一グレードでの構 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成24年10月 新車で購入 久々にメジャーな車を買いました。 これは私が生きてる ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
平成22年 新車で購入 これは生産中止にはならない・・・ いや、カスタムはヤバイ!?( ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成20年 新車で購入 時代の流れに乗って、初のハイブリッド車です。 かなり無理して ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation