• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちゃん(つんた)のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

木崎湖オフ

木崎湖オフ


今年のパラ場はめっちゃ寒かった!





去年不参加だった木崎湖オフ~秋~。
今年は無事参加です。

行きの高速で事故通行止めに巻き込まれたメンツもいたりで、今年は遅めの集合。
今思えば、2日目に雨が降ると分かった時点で、
1日目早めに集合してチャリで周るって案も考えられたんだな。誰も何も言わなかったけど・・・

でも、2日目の「おね☆スタ」は面白かったな。
あれだけ真面目に湖畔を周ったのは初めてかもしれない。
おいしいジャムもあったしね(俺は買ってないけど)。

さて、次に木崎湖に行くのは来年の2月辺りかな?

以上、無事帰宅報告 兼 今年の感想。。。次は貴公子も参加ヨロ


P.S.
豚のしっぽの「山盛りチャーシュー丼 肉増し増し」はやりすぎだよ・・・うっぷ
Posted at 2012/10/28 20:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2012年09月08日 イイね!

サイドスタンド(海外ではキックスタンドって言うらしい)

サイドスタンド(海外ではキックスタンドって言うらしい)


サイドスタンド比較
左純正、アルミ鍛造らしい。めっちゃ軽かった。
右社外(エフェクト製 YZF-R6 06-07年式用ショートスタンド PHS326B)
純正比:約20mmショートらしいです。純正に比べりゃ重いです。








少し前にDAYTONAリアローダウンリンクロッドを組んだR6。
メーカーHPの
「ショートスタンドへの交換は不要。ただし止める時にはハンドル切っておくとか路面状況に注意してね」
って言葉を信じ交換してみたものの、車体の起きっぷりがパネェ
正直、平地でも真横から突風が吹きつけたら倒れるんじゃね?と不安になるほど・・・
一応交換後、一度も倒れてはいないので大丈夫かもしれませんが、チキンな俺は不安でしょうがない

ってことでショートスタンドに交換しようと思ったわけですが、
08年R6対応という感じでの販売は国内ではされていない。
海外だと06-09だとか、06-12って感じで売ってます。価格も上記エフェクト製の半値くらい?
ただ今回は、日本発送対応品がなかったのと納期に時間がかかりそうだったので、
Amazonで購入しました。Amazonって何でも買えるよね。

で交換後の比較写真です。
どちらもローダウンリンクロッドを組んだ状態で、
左が純正スタンド、右がエフェクト製スタンドです。
寝てます!これだけ寝ればまぁ安心。


ちなみに、下の写真はリンクロッド、スタンド共に純正時の写真です。
正面からなので比較しづらいですけど、ローダウンリンクロッド、ショートスタンドの組み合わせと同じくらい寝てますかね?
Posted at 2012/09/08 03:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月07日 イイね!

車高ダウン。体重もダウンしたい…

車高ダウン。体重もダウンしたい…

オートエグゼの赤が映えるね~



先週末だけど、アクセラの車高落としました。
オートエグゼのダウンサス導入です。
いい感じの落ち具合に満足。




フロント 純正時はこぶし1個入るくらい空いてたような気がする



リア 今回リアの方がダウン量が多い気がする。



一緒に前から気になってたスポーツドアバイザーにも交換。
こっちは効果はよくわかんないけどw
見た目の効果に満足。バイザー無しのすっきり感もいいけど、これはこれでアリ。

Posted at 2012/07/07 15:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年05月27日 イイね!

開田~せせらぎ~滋賀

開田~せせらぎ~滋賀

雪の残る御嶽をバックに1枚
後ろの山、御嶽だよね?





今週末は、れど宅泊りを挟んで土日とも走ってきた。
納車されてほぼ2ヶ月経とうかというところで、走行距離が4000kmに届きそうな感じです。
慣らしがあったとはいえ、よく乗ったな~。でも、まだまだ乗りたい。

まずは土曜の方から。
土曜日はいつも通り?こんにゃくとツーリング。目的地は開田高原。
今回は、こんにゃくの知り合いと、後輩の2人を合わせて計4人で行ってきました。
初対面の2人でしたが、さすがこんにゃくの知り合い。はえぇ!

いつもよりペースを上げるこんにゃく。
それについていく後輩。
ちょっとあけて軽快に走っていく知り合いの方。
知り合いの方に、1コーナー分くらいの差で「マジかよ!?」と思いつつ走る俺。
前の2台は影すら見えません。
集合場所の道の駅から出発し、数km後に「参加する日間違えたかな?」と心が折れかけてましたw

まぁまぁ、そんな感じで無事目的地に到着し、昼食を食べ、食後にソフトクリームを食べ、
その後自分は高山の方へ、こんにゃく達は中津川の方へと別れ解散。
高山に抜けてからそのまませせらぎ街道に入って一気に郡上へ。
郡上からは高速で滋賀まで移動です。
朝というか夜中?2時半から活動を開始して、ゴールの滋賀に着いたのは夕方5時半頃。
15時間活動していて、その大半がバイクにまたがってたことになるな。


2日目日曜。
今日も朝5時から活動開始。
夏に集まった時の朝駆け候補コースの下見もかねて、れどと一緒に行ってきました。
早朝の湖岸は気持ちいいね~。地元民にしたら見慣れた琵琶湖だろうけどなw
湖岸を北上して山の中を岐阜の方へ抜ける303号を走ってきたよ。
道幅広くて路面も綺麗だし走りやすかった。イメージはせせらぎ街道に近いかも。
たぶんここなら4輪でも楽しめるんじゃないかな?
問題は、4輪部隊のドライバーたちが朝早く起きれるかどうかw

他にも候補コースはあるだろうけど、残りの調査はれどに任せた!よろしく


さて、来週はというと天気予報では傘マークが出現。
もう梅雨はすぐそこまで迫ってるな~
Posted at 2012/05/27 23:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月20日 イイね!

見込みが甘かったな~

見込みが甘かったな~

ハザード使えるようになった~!!
ついでにパッシングも
早く公道で活用したい!





今日はスイッチボックスを付け替えて、ちょっと走りにいく予定で活動。
結論から言うと、付け替えに時間がかかり走りにいけずじまい。
クラッチレバーも変えたから感触たしかめに走りに行きたかったけどな~
俺の作業効率が悪かったのかな?まぁ休み休みな上にしゃべりながらだったしなw

しかし、交換しようと思ってカウルを外した時は少し戸惑った。
ETCとUSB充電の電源をスイッチボックスの配線から取ってたんだけど、
最初見たときは何の配線か分からなくて、付け替えらんないと思ったし。

その前にカウル外すのも手間取ったな~
ボルトとクリップで止まってるんだが、どこを抜くとどう取れるのかが分からなくて…
たぶん次からは早いはず
Posted at 2012/05/20 01:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「今後の方向性を検討中」
何シテル?   10/03 01:52
学生時代に乗っていたJZA70を友人に売却し、 昔から乗りたかったインテRへと乗り換え、さらにマツダスピードアクセラに乗り換えたかっちゃんです(*・◇・)ノ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
それなりに速くて快適なクルマをという選択肢からこいつを選びました。 それなりじゃなくて「 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
2012年4月納車されました! 今年は乗るぞ~
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
見た目はノーマル、でも中身は!って感じでいじってました。 最終的には軽い痛車にまでしまし ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
CB400SFから乗り換えました。 CBも乗りやすいバイクでしたが、 CBRもとても乗り ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.