• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月22日

御先祖様の北侵攻ルートの旅(´ω`;@1

19~20日にかけて、前回のコレ

https://minkara.carview.co.jp/userid/327801/blog/39939234/

の道内の最終調査??の為に北見までじ~さま&曾ジジ様の戸籍を辿りにちょっくら北見まで走ってきました

NC700Xで(´ω`)

AM9:30くらいに自宅を出発
走ったルートはこんな感じ

まぁ、北見までのド定番ルートですねw
高速を使わないのがさくらさんらしいw

275号線をのんびり北上、新十津川から滝川に入り、そこから12号線を北上
旭川市内は39号バイパスを抜けて当麻方面へと抜けて行きます

当麻の辺りに入ったのが12:30くらい
流石にそろそろ腹が減ったな・・・・・ってコトで、当麻の道の駅で昼食Time

因みにそこまでノンストップでしたw ←基本、さくらさんは目的地までノンストップのダメ人間だったりします

昼食はラーメンをチョイスしたのですが・・・・・・微妙にハズレ;;´д`)

腹いせに??スイカソフトを食ってきた

味はスイカバー、食感はソフトクリームっつ~、まぁ、コレも何とも微妙なモノでして・・・・・・
不味くは無い、不味くは無いんだよ
ただ、脳で認識している味と触感とのズレが大きいのが面白かった

道の駅で30分位時間を潰して、13:00に再スタート

高速(遠軽方面バイパス)の無料区間を使わず敢えて石北峠をチョイス
ココ、バイクで走るのって15年ぶりくらいなんだよな
久々だったんで、ちょっと楽しくなっちゃって程好いペースで頂上まで駆け上がってしまいました(^^;;

初めてココをバイクで走ったのが29年前・・・・・・・其の頃に比べたら路面は荒れて走り辛くなってるよなぁ・・・・・・・
って、初めて走った時はウェットだった&舗装張替え直後だったんで無駄に滑っておっかなかった記憶が(^^;;
当時は初代VFR400の片持ちに乗ってたんだけど、何箇所かでドリ状態になって素晴らしく嫌な汗をかいたんです

なんてコトを思い出しながら石北峠を下り、温根湯の辺りまで到着
直線を見て何となく意味も無く写真を撮りたくなった

今回はEOS7D2を持って歩いていたんで、人間の慣らし的な感じで意味も無く撮影してました

北見に向かう39号線ルートはこんな施設が数か所あります

昭和の香りが漂うドライブインの廃墟w
このドライブイン、20年前に立ち寄ったコトがあるんだよね(^^;;
ココの他にも、手前にあるキタキツネ牧場・・・・・だったかな??
そこもやっぱし寄ったコトがあるんだけど、見事に廃墟になってました

このドライブインの駐車場入り口にあった熊のマネキン

すっかり朽ちて、すっかり謎の生物のオブジェと化していましたw

特に目元が不気味で、夜に見たくねぇなぁ・・・・・なんて思ったのがお約束

そこからもうちょっと北見寄りにある温根湯の道の駅でメットにくっついた虫を落とす為に小休憩


去年のあの台風の日、ここにいたんですよ(^^;;
丁度本州から友人が訪ねてきていて、網走方面に行きたいとのリクエストがあったので、遠征しておりましたら、帰り道、ここから陸別に抜けるルート以外使えない状態だったんですね

その時の画像がコチラ

あれから1年・・・・・河川敷はこんな風になってました
ほぼ同じ場所での去年の画像・・・・・・(角度は同じじゃありません)

改めて見ると酷い光景だ(汗
ココはまだ綺麗な方で、人里から離れてる地域では瓦礫の撤去はまだまだ終わってなんているワケも無く、もし、今の状態で去年みたいな台風が発生したら確実にまた、瓦礫が溜まっている辺りから水が溢れて来るコトでしょう
今年は台風が上がって来ないコトを祈ります(汗

そこから走るコト50kmくらい、15:30くらいに無事北見入り

北見市役所って、今は駅前にあるんだけど、元東急の建物をそのまま使ってるのね・・・・・・
1~3階は色々な店舗が入っていて、4階から上が市役所って構成
(画像撮り忘れ)
駅前で確かに便利っちゃ~便利なんだけどさ・・・・・・駐車場とかが分かり辛い(ーー;;
バイクを停める場所も無い
正直、相当に微妙な感じだったなぁ

ま、ソレはどうでもいいってコトで置いといて

とりあえず、ココでじ~様&曾ジジ様の戸籍が取れました
&その上の情報まで取れました

ウチのジジ様は小樽で産まれたってのは間違い無いみたい
で、そのまま北見に・・・・・なのか、後から来たのかは不明
その辺り、ちょっとゴチャゴチャしていそう

曾ジジ様と曾ババ様が入籍したのが大正12年
ジジ様が産まれたのが明治41年・・・・・・15年も入籍していなかったってのは、正直ちょっと微妙な間柄だったのか何なのかは今となっては分からないコトではあります
因みに曾ババ様は古平町の出身だったコトが判明(^^;;
曾ジジ様が北海道に上がってきて小樽の辺りに滞在していた頃に知り合ったか紹介されたか何なのか・・・・・・・
ドラマですねぇ(ヲイ

そして、肝心の

何 処 か ら 上 が っ て 来 た か

に関してですが、新潟県ってコトが判明
そして、新潟の何処から??って件ですが・・・・・・

新潟の友人宅から車で4~50分程度の距離の町から

だったというオチ
8耐に行った帰りにちょっと寄ってみよう
恐らく、その町のウチと同じ苗字の人は確実にウチの遠縁です(^^;;
曾ジジ様のその上までは名前も分かったし、色々な経緯も分かったし
ま、高祖父(曾ジジ様の上)の絡みでも色々とドラマがあるようですし・・・・ったって、昔はよくある話って程度のモノですがww

高祖父の上の辺りまでは拾えるとしても、その上は確実に無理
追い切れるのは明治まで

次回の新潟での調査を最後に父方の調査は打ち切りです

コレで伯父と話題になっていたウチの一族が何処から上がってきたのか?って件に関してはひとまずの成果が出ました
近いうちに伯父の所に行って教えて来よう(´ω`)

まぁ、新潟から先の結果に関しては伯父には伝えるコトは出来ませんけどね


ついでだから曾ババ様の辺りまで調査してみるかな??(ヲ
更にオマケで母方ジジ様とか ←そっちも腐った臭いがプンプンするんでw
因みに母方ババ様は淡路島方面から上がってきてるのが分かってるんで追う気は無し


北見市内でその他の用事を幾つか済ませ、宿に到着

ビールクズヽ(´ー`)ノバンザ~イ

流石に疲れたのか22:00には沈没しました

明けて20日の朝

北見は超快晴・・・・・・・

さくらさんは部屋の暑さに負けて目が醒めました・・・・・・・・
宿泊先の空調、冷房が無くて(まだ切り替えて無くて)蒸してたんです・・・・・・Orz

忘れてたよ・・・・・・北見網走方面の古い施設って冷房が無かったり夏本番まで切り替えて無かったり・・・・って所が多いんだった(死

軽くシャワーを浴びてサッパリした後、7:40に宿を立ちました

まずはNCに給油です
前日の走行距離がコチラ

ほぼ347km
給油量が9.66リッターでした

ってぇコトは・・・・・・

初日の燃費が35.9km/L

NCすげぇ(汗
北見まで単純に1300円で来られたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

因みにですね、今回、休憩数カ所挟んで全線下道でのんびり行って6時間で1300円
※4輪(セレナ)だと片道4500円くらい
高速(無料区間)使ったら5時間で同額

高速@2(札幌から全区間)3時間半(ヲイ)で4800円くらい

高速バスで4時間半で5400円

JRで4時間半で乗り換えコミで9500円くらい

・・・・・・・・JR使う理由なんて無くね???

うん、ホントに公共交通機関を使う気が無くなって来たぞ(^^;;


続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/22 20:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北海道で適当にあちこち徘徊したり走ったりして遊んでいます ちょっと前までヴィヴィオ(KK4)で草ジムカーナで遊んでました@2010年まで あちこちボロボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウィンカーのLED化@3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 19:16:44
TC24バックカメラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 19:48:26
涼しくなってやる気が湧いてきたので@ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 06:48:56

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン 産婆さん (スバル サンバーディアスバン)
セレナの18年超の重課税、そして各部崩壊が立て続けに起こりましたので乗り換えです(´ω` ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
例の事故のストレス発散&嫁が後ろに乗りたいなんて言い出したモンで導入しました
ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
家庭の事情等でずっと取得できなかった大型2輪の免許を習得、1年位色々と悩もうかと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation