• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

鯛料理いろいろ♪

鯛料理いろいろ♪ 先日Oさんに頂いた鯛
こんな料理に変身しましたよ。



と、その前にこんな偶然がありました。


昨日、釣り好きなお客さんK・Oさんが来て
僕一昨日お客さんからでっかい鯛もらったんよー
と事の成り行きを話してたら
「ちょっと待ってよ、わし、その船に乗っとったかも知れんわ」
と、K・Oさん。


Oさんの特徴を教えると、
「この人じゃない?」
と、釣りサイトの釣果に
でっかい鯛を持って写ってる人はまさにOさん本人。

そうそう、この人!この鯛をもらったんよー
と、こんな偶然もあるのね




父ちゃんに捌いてもらった鯛。

お頭はそのままの状態で帰ってしまったので
このままでは使いにくいので知恵を絞った結果
古い包丁とカナヅチで半分に切ります。



どうせ使わない包丁。
歯が欠けようがどうってことありません


どこからかこんな声が聞こえてきそう



ワイルドだろ~







目が合うと心が痛みます・・・




そんな時は心の中で・・・




ごめんねごめんね~








やってみるもんだな
何とか半分にカットできた。






お湯をジャーってかけます




皮がめくれちゃっても大丈夫
細かいことは気にしてちゃ男の料理とは言えませぬ




これをフライパンの中にしょうがの薄切り、お酒、水を入れ、中火。





沸いてきたらアクをすくい少し火を弱め落し蓋をして10分煮る。








白目怖ぇ~


火加減そのままで醤油、みりん、砂糖 (大さじ2、2,1)で10~15分。



途中煮汁をかけながら魔法の言葉
「おいしくなぁ~れ♪」






美味しそうな鯛のかぶと煮の出来上がり~






続きまして



こちらを使います。

大きなアラは食べやすい大きさに切ります。







同じようにお湯で湯通し


これを今度はだし汁600㏄、お酒20㏄、みりん20㏄
沸騰したらアラを入れ




再度、沸騰したら塩小さじ1/2を入れ弱火
蓋をして15分煮る。






上品な鯛のあら汁♫





最後の締めはなんといってもこれしかないでしょ




塩を多めに振って焼きます。



土鍋に・・・っていたらもうお分かりですよね






お米3合、みりん、お酒、昆布だし各大さじ1 水600㏄だったかな?
塩小1




強火で炊き、沸騰したら弱火で15分

火を止め、10分ほど蒸らす。

途中、蓋を開けちゃ






ダメよ~ ダメダメ





ちょっと焦げっぽい匂いが気になりますが(笑
鍋、オ~プン🎶










身を取りだして骨を取り除く



さっくり混ぜて鯛めしの完成です🍚










今夜は鯛尽くし~











                                    ~bowっと♪~
ブログ一覧 | グルメ/料理 | グルメ/料理
Posted at 2016/06/30 21:47:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 04:05:38
綺麗な鯛ですね。

鯛料理の香りと食感までが
伝わってきて、早朝なのにお腹が鳴りそうです。
コメントへの返答
2016/07/01 12:58:23
いらっしゃいませ~ d(⌒O⌒)b

子どもは鯛めしを喜んで食べてくれましたヨ

朝だと鯛茶漬けでサラサラサラ・・・
っとかき込むのもいいですね
暑いので冷たい水で♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初パエリアに鯛を添えて♪ http://cvw.jp/b/327888/38134708/
何シテル?   06/28 23:08
いらっしゃいませ~bowっと♪です。 主に家族、趣味、料理、ペットネタがほとんどで、 ウサギの「あいChan」と、ネコの「神楽」 カメの「カメオ」を飼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

まずはコメントのやり取りからお願いします。

ペット、趣味など合いそうな方
お待ちしてま~す♪
12 人のお友達がいます
全力ジューシー全力ジューシー * し~のし~の
PeachPeach おぼんDOGおぼんDOG
シャイニングロードシャイニングロード MrトヨタMrトヨタ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
2014年12月19日。 譲り受けたロードバイク いつかは行きたいサイクリストの聖地 「 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
2016年11月3日購入。 憧れのLOOK 765 105完成車 ブレーキ、クランク ア ...
スズキ その他 スズキ その他
ナニが気に入ってるかって? 赤い色 ハンドルはわざと写してないけど あるよ 当たり前か。
その他 その他 その他 その他
画像

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.