• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

見かけた新しい車たち♪

私は日頃から、仕事の関係で市内をグルグル走る事が多いのですが、時より珍しい車なんかに遭遇します。私の好きな旧車や昔の大型車なんかを見かけたら、テンションも急上昇なのですが、今日は新しい車を見かけて「おおっ!」っとなったので、紹介します。




まずはこちらの、トヨタミライです。

確か一昨年の末だったと思いますが、法事に来た方がミライに乗ってこられて、あろう事か運転までさせてもらった印象深い車ですが、その車以外のミライを初めて街中で見かけました。ここ浜松にも、水素ステーションが出来たようで、この地でも所有する事は可能になってきたようですが、まだ見かける事はありませんでした。
この車は、地元の自動車整備学校の名前が入っていましたので、未来のメカニック達に今後色々と勉強される存在になるのでしょうかね?水素をベースに発電して、モーターを駆動させて走る、きっとそうなのかなと思いますが、全く私には分からない世界ですね・・・(^^;





次に見かけたのが、こちらのレクサスLC500です。

「・・・500です。」なんて偉そうに言いましたが、エンブレムを見るまでは名前も知らない車でした(笑)随分と平べったく、見た事のないテールランプでしたので、どこかのメーカーが出した新車かな?としか思えませんでした。それがまさか、日本の車だったとは・・・(^^;
今年の4月に発表されたのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、人気車種のようで、やはり納車に時間が掛かるのでしょうね。レクサス店の店頭に並んでいるのは見た事がありましたが、市内を走っている実車を見たのは初めてでした。


こんな凄い車の真後ろに、アルトがちょこんと付いていましたから、傍からみたら滑稽だったでしょうねwエンジンの大きさに10倍近い差があるんですから~(^艸^)プププ!
Posted at 2017/09/23 21:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2017年09月22日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換今日、いつもの車屋さんに頼んでおいたアルトのプラグが届いたので、夕飯の後車庫で交換しました。


アルトのプラグは、納車前の重整備で新品に交換していましたが、交換後20000キロ以上走行していましたので、ここで一度換えておこうかなと思いました。

車屋さんに聞いてみると、プラグは7番の標準プラグが装着されているとの事でした。スズキ指定の番手は8番だったのですが、それまで使っていたプラグが7番だったので、そのまま継承したといっていました。車の乗り方ひとつで、そこまでの熱価は必要ないと言えますが、私の場合、5速8500回転で巡航する事もあるので(汗)、やはり指定の8番に戻す事にしました。

因みに、標準プラグの場合、交換サイクルは20000キロのようで、軽自動車はそれよりももっと早いサイクルが良いそうです(NGKのホームページでは、7000~10000キロで交換を推奨)。だとすると、もう使い過ぎの域ですね。また、プラグの形状も、標準タイプからイリジウムタイプにしてみました。


作業するにあたり、サクションパイプとプラグカバーを外す必要がありました。固着はしていませんでしたので、作業に手こずる事はありませんでしたが、タービンのアウトレットパイプにネジでも落としたら一大事ですので、予めマスキングテープで蓋をして、誤落防止に努めました。

プラグを外して見てみると、やはりそれなりの状況でした。電極はやや消耗しており、また色味的にも、少し焼け過ぎているように感じました。あと、締め付けが甘いように思いました。「あれっ!?」っと想像以上に簡単に緩んでしまったからです。外したプラグのガスケット部分を見ても、もうチョイ潰れていても良いのではないかなと思いました。しっかりプラグが留っていないと、熱がヘッド側に逃げられず、プラグ自体に熱がこもり、最悪の場合先端が溶けてしまう事もあるそうです。これでは冷え型のプラグを使っていても支障をきたしてしまいます。


プラグは3本だけですので、作業はすぐに終わりました。新しいプラグのネジ山に潤滑剤を吹き付け、スムーズにプラグホールにねじ込んでいきました。最後の締め込み具合を最優先しましたが、結果的に3本とも、外側電極の先端がインテーク側に向きました。多少は燃焼効率のアップに繋がるかなと思います(笑)

後はプラグコード、サクションパイプ等を元に戻し、一通り完成です。ただ、カムシャフト間にある赤いプラグカバーは装着しませんでした。一部割れている部分があったのと、今後の整備性向上の為です。見た目もよりメカニカルになって、いい感じです♪


早速近所を走って様子を見てみました。極端な違いは出ないかなと思っていましたが、アイドリング時、高負荷時、どの状態でも違いが感じられました。
まず、アイドリング時の排気音が乾いた感じと言うのでしょうか、僅かに静かになったように思います。また、アイドリングからアクセルを踏み込んだ瞬間の反応も向上しました。ブーストがしっかり掛かった高負荷時では、トルクが出たように思います。昔、ターボ車にイリジウムプラグを付けて、失火状態になった車があると聞いていたので、同じような状況にならなければ良いなと思っていましたが、その心配は無用で、9000回転近くまで淀みなくキレイに吹け上がってくれました。



まだ交換したばかりですので、今後燃費の変化や高速走行時の状態も、しっかり確認してみたいと思います。またまたドライブが楽しみなアルトになりました(^^)vワーイ!



作業内容は、こちらからどーぞ♪
Posted at 2017/09/22 22:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2017年09月20日 イイね!

車検の予約に行って来ました

車検の予約に行って来ました昨日の話ですが、マークⅡの車検が来月に迫ってきましたので、いつもお世話になっているトヨペット店に行って、車検の予約をしてきました。


予約だけですので、手早く日取りを決めて、「じゃ、お願いしま~す。」と言って帰ってくる予定でしたが、なんやかんやと整備の注文をしてしまったので、見積もりに時間が掛かり、その間に当日何か有るといけないからと言う理由で、急遽下回りの点検をする事になりました。


メカニックの方に車を預け、ピットのリフトに上がった所をパチリと盗撮しました(笑)


結果的には何ら問題なく、車検当日慌てる事もないでしょうという事でした。これで、後に問題がなければ一日で車が返ってくる予定です。お彼岸が明けたら、持っていくことになりました。


11月には、年に一度のお楽しみ、ハチマルミーティングが控えています。ビシッと整備したマークⅡで、気持ちよく参加出来ればと思っています(^v^)/~♪
Posted at 2017/09/21 00:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2017年09月16日 イイね!

念入りに・・・

念入りに・・・昨日ですが、マークⅡの洗車を済ませました。

台風が思いがけずこちらに向かってくる事になりそうなので、しっかりカバーを掛けて保護しておこうと思いました。それにはまず、汚れた車をキレイにしなければなりませんので、洗車の運びとなったワケです。

夕飯を食べた後から、近所のスタンドで洗車をしてきましたが、後にも先にも、車を洗っている人はいませんでした・・・。それ故、のんびり気がすむまでやれたとも言えますがw

思えば先日の富山オフ以降、ちゃんと洗車出来ていませんでしたが、出発前に念入りに施したコーティングが良く効いており、汚れの付着は殆どありませんでした。いずれもサラッと洗っただけで、キレイになったので良かったです♪

ここ浜松には、明日から明後日に掛けて最接近するようです。雨量も多くなりそうなのでやや不安ではあります。酷い災害が出ないように祈るばかりです。でも、この雨が過ぎたら、一気に秋みえてくるのでしょうね~。一年で一番好きな季節の到来は、とても待ち遠しいです!

また、チカチカのマークⅡで、お出かけしたいな~(^艸^)ムフフ!
Posted at 2017/09/16 20:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2017年09月10日 イイね!

71オフに参加~♪

71オフに参加~♪昨日ですが、71オフに参加させていただきました。「させていただきました」と言うのは、71オフとは言うものの『GX』ではなく、『EP』の71だったからです(笑)

色んなご縁から、スターレットの集いに参加させてもらったのですが、今回のオフ会の場所が富山市と言うのが、一番の目玉になりました♪みんカラを通じて知り合ったスターレット乗りの方々と、高速を使わず下道で富山を目指しました。




集合したのは岐阜の山奥の国道沿いにしました。私のマークⅡとエスティマ、スターレットの3台で並んで山道を走って行ったのですが、夜中の土曜日だったこともあった為かトラックの数も少なく、非常に気持ち良くドライブすることが出来ました。



嘗て走った事のない国道も、大・中・小の3台で快走していきました。登り坂下り坂、右に左に山奥のワインディングを、とても30年近く前の車とは思えない走りっぷりで駆け抜けました。
スターレットにとっては、正に得意分野と言えるような峠道でした。マークⅡもまぁそれなりに走れましたが、驚きはエスティマの走りでした。
車体が大きく重量もある車なので、この様な峠のワインディングは苦手な筈なのですが、スーパーチャージャーが絞り出すパワーもさることながら、バランスの良さを活かして難なく2台について来ました。
バックミラーに映る姿は、かなり迫力がありました!




道中、コンビニで一息入れていた時に、単独で現地に向かっていた他のみん友さんのスターレットとも合流し、最終的には4台で現地入りしました。夜が明けて、最初の道の駅で小休止しました。この頃になると、ドライブやツーリングを楽しんでいる方々もいましたが、私たちの様な旧車で走っている人たちはいませんでした。4台でまとまって停まっていると、遠巻きながらこちらを見ている人もいて、目立っているなと感じました。何年か前は、どこでも見られた光景なのでしょうが、今となってはなかなか見る事の出来ない並びですからね~!




その後、待ち合わせ時間に合わせて今回のオフ会の会場に向かいました。
オフ会と言っても、主な内容は車の整備でしたので、私はお友達のスターレットの整備に専念しました。肝心な工具を忘れてしまった為、一部出来ない作業もあったのですが、それ以外は大体出来たので、まぁ良かったです。オーナーさんも喜んでくれましたので♪



夕方までの時間、他のメンバーも各々整備や談話を楽しみ、有意義な時間を過ごせました。お昼は富山名物の鱒寿司をいただきました。とても美味しかったです(^v^)♪他のメンバーはお泊り参加だったので、皆に見送られながら会場を後にしました。

帰りのルートは、時間の関係上高速を使わざるを得なかったので、富山インターから北陸道に乗りました。その前にガソリンを満タンにしたのですが、燃費は驚きのリッター辺り14キロオーバーでした。浜松までは高速だけで走ったのですが、そちらの方が燃費が悪かったのが印象的でした(13キロ台)。


丸々車漬けの一日となり、体力的には大分消耗しましたが、心の満たされ方は普段なかなか味わえない、非常に満足のいくものとなりました。仕事の都合上、なかなか参加する事が難しいオフ会でしたが、今回はどうにか都合が付いたのでとても良かったです。次回も是非とも集まりたいです(^^)/
Posted at 2017/09/10 22:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントの話 | 日記

プロフィール

みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
120 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR * スポルトBBSスポルトBBS *
ぐってりぐってり * 岐阜のなべ岐阜のなべ *
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 ぱお~ん757ぱお~ん757

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.