• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

思い立ったが吉日!?

思い立ったが吉日!? この前、図書館に行って『日本百名道』という本を借りてきました。題名の通り、日本各地の景勝地を走る道を案内している本です。よく知った道から、初めて聞く道までたくさん載っていました。



パラパラと何気な~く目を通していたのですが、長野県にある「美ヶ原ビーナスライン」の紹介を見た瞬間、横にいたヨメに「この土日で夏休みも終わりだし、最後にプラッとドライブ行く!?」と切りだしてしまいました。ちょこちょこあちこちに出かけてはいましたが、またどうしても気持ちいい所までドライブに行きたくなってしまいました。ちょうど週末になるので、ETCも時間関係なく半額料金でいけますし、お天気も何とかなりそうだったので、



「じゃ、いくかー!」



といつもの乗りと勢いで出かける事にしました。

朝4時半に起きて支度開始。子供たちにはムリを言いましたが、何とか着替えて車に乗せました。結局出発は5時15分を過ぎてしまっていましたが、3時間ほどで諏訪湖PAに着いたので、午前中から時間がたっぷり取れて、ゆっくりあちこち周る事が出来ました。

行った先は、ビーナスラインを通って車山高原へ、美ヶ原経由で松本に抜けてお蕎麦を食べ、旧開智学校へ行きました。その後安曇野にある「大王わさび農園」でわさびソフトを食べて帰路に着きました。帰りの高速に乗ったのが夕方5時頃でしたので、丸一日遊んできました。

今回のドライブでは片道300キロ程の目的地であれば、日帰りが十分出来るという事です。いつもはなんだかんだで家を出る時間が遅くなってしまったりして、ココまで離れた所までの日帰りドライブはしていませんでした。最初は泊まりで行こうかと話していたのですが、宿がなかなかパッとせず、諦めて「ムリを覚悟」で行ったのでした。ですが今回は、早朝出発が出来た事と、ヨメにも大分運転をしてもらい、その間寝る事ができたので、終始元気に行って来れました。

トータルで660キロ走り、燃費は10,8キロと思いの外良好でした。エアコン常時作動させたままでしたし、山間の高速がメインで下道でも山道が多かったドライブだったので、もっと悪いだろうなと思っていたからです。この前交換したオイルが効いたのかも知れません。旅の道中で12万キロを跨ぎましたが、ますます好調なクラウンです(^^)v

夏の終わりにいい思い出作りが出来ました。今度は何処まで行こうかなぁ・・・


画像は中央自動車道『恵那山トンネル』で猛然とエスティマに迫る走行時のものですw

ブログ一覧 | ドライブの話 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:42:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:02:15
お、なかなか綺麗に撮れてますな。
助手席からのアングルってことは…
猛然とダッシュしたのは嫁さんなのでつね?(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 22:44:38
おおお!良くぞ気付かれましたwww

そうです、この画像は私が撮影しました。色んな撮影モードがるので、あれこれ試してみたくなりまして・・・。

猛然とダッシュをかましたのは、そうですヨメです(爆
2011/08/28 22:19:02
お久しぶりです。

先週の土曜日曜を利用して自分も家族旅行で安曇野行きましたよw
しかも大王わさび農園で生わさびを買って白馬山散策をし信州そばを食べて帰りました~。

長野は涼しくてこの時期羨ましい環境ですよねw
コメントへの返答
2011/08/28 22:47:24
どもです~。

そうでしたか、行ってきたのですね!お天気はいかがでしたか?車山山頂では雲が出てしまって見晴らしは悪かったのが残念でしたが、麓ではすっかり晴れていて、汗ばむ陽気でしたよ。

この時期、避暑地にドライブは最高ですよね~!出来ればマークⅡで行きたかった・・・。

でも、また行けばイイですよね~♪
2011/08/28 22:37:09
こんばんは。

違う著者の本かもしれませんが自分も
「日本百名道」という本を参考にしています。

百名道と一緒にクルマを撮るのが夢なんですが、
最近は遠出が減ってきています。

カゲカロさんのブログ見て遠出を復活したくなりました!
コメントへの返答
2011/08/28 22:52:31
こんばんは~。

私が参考にした本の2ページ目にあるプロローグには、「この本の中の、たった一枚の写真が旅心をかき立てるかもしれません。」というフレーズがあるのですが、本当にその通りになってしまいましたwww

今回もチッカチカにしたクラウンでドライブできたので気分は最高でしたが、マークⅡだったら、もっと良かったかも知れません(^^;

愛車で気持ちイイ道を流すのは、本当にいい気分になれます。是非初代サンも、31シーマで本を片手にお出かけ下さい!
2011/08/28 23:09:59
こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ"フリフリ

軽快に「飛ばすぜ♪飛ばすぜ♪」の画像
なかなかカッコいく撮れてますね♪

早朝スタートだと、結構遠出ができて
時間も有効につかえて良いこと一杯ですよね♪

諏訪湖いいなー(´^ω^`)
コメントへの返答
2011/08/28 23:14:57
どもでっす♪

実は、ヨメさんの方が飛ばすんです(爆
最近の私は、せいぜい100キロほどなのですが、ヨメさんは私が寝ていると気持ちよ~く右車線をカっ飛んでいますwww

早朝出発、ちょっとの努力で満足デカいです!時間の有効活用ができるので嬉しいです。

諏訪湖も綺麗に見えましたよ(^v^)/~♪
2011/08/29 00:04:02
お出掛け良いですよねー
うちも土曜日に伊勢神宮まで行って来ました。

クラウンで♪

1JZ-GE+フルフレームでは重たくて右車線はカッ飛べませんでした(笑)
アクセルがまぁ重いことw

JZS155だと軽快に走れそうなので、片道300kmも比較的楽かもしれませんね。
コメントへの返答
2011/08/29 00:36:54
こんばんはー。

最近はクラウンでのドライブばかりですね~。楽で速くて最高ですwww 偶に全開でフル加速しますが、僅かですが中間からでもノーズが浮きます。いい走りは健在ですよ♪

長距離でもあまり疲れないのがいいです。「ロイヤルツーリング」の名に恥じないですねー。
2011/08/29 00:17:44
相変わらず無茶をしますねぇヾ( ̄m ̄*


写真。
現代アートみたいですな。
コメントへの返答
2011/08/29 00:37:47
そーんな事はないですよ~(^^;

・・・子供はどうか知りませんが(爆

写真、思いの外良く撮れたので、UPしてみましたー。
2011/08/30 21:16:47
おばんです。遅コメです。

走りましたね。ドライバー交代有りでしたか。

そういえば我が家の家族旅行のドライバーは・・・私一人ですねぇ(笑
コメントへの返答
2011/08/31 15:31:58
どもです~。

ドライバー交代制はいいですね!動きが止まらないので、行動範囲が広がります。

今までは殆ど私一人での運転でしたが、この前はヨメさんも「運転するわ」と言って、積極的にハンドル握ってくれました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな三十路オーバーです。大学時代は自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
120 人のお友達がいます
pochiponpochipon * 耶麻耶麻 *
えらく@HA21Sえらく@HA21S * C:羊C:羊 *
今津今津 * やまち。やまち。 *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.