• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ドアのちり合わせ

ドアのちり合わせ 今日はお休みでしたので、アルトのメンテナンスをしました。

生憎の天気でしたが、お友達のガレージの一角を借りる事が出来たので、雨でしたが屋根下で作業が出来たのはとてもラッキーでした♪この場を借りて、Yサンにお礼申上げますm(_ _)mペコリ!

作業内容は、運転席側のドアのちり合わせです。

この車を買った時からドアがやや落ち気味で、ドアを閉めると、ドアの下部がボディ側にヒットしてしまっていました。お陰で、塗装が剥げてやや錆が浮いていました。当然締まり具合も宜しくなく、普通の力で閉めるのでは、半ドアになってしまいます。初めは「車内の気密性が高いのか~♪」なんて思ったりもしましたが、その後すぐにそうでない事が発覚して、がっくり来ていました。

ドア側のヒンジネジを緩めて上に持ち上げて締め直し、全体を持ち上げようと試みましたが、やはりボディ側のネジを緩めて締め直さないと、思うようには持ち上がりませんでした。それをするにはフェンダーを外さないと作業出来ないのですが、片手間に作業して仕上げられる物ではないと思っていましたので、今日はじっくり時間を掛けて取りかかりました。

まずはバラしていきます。フェンダーを外すにはバンパーを外す必要があるので、オイル交換で外した要領で撤去します。その後、ネジ7個を外してフェンダーを取り外します。普段まず外さないネジなだけに、かなり固着が進んでいた個所もあり、インパクトドライバー等を使って緩めました。

ドアの位置決めは、何度かヒンジのネジを緩めて持ち上げてを繰り返して決めました。・・・と書けば楽なのですが、随分手こずりました。思うように上下させる事も儘ならず、上げ過ぎたり、ストライカーと合わなかったり、またドアノブ側の位置が出ても、フェンダーを付けるとヒンジ側がずれていたりと、何度も何度も着けたり外したりを繰り返しました。

ようやく「これで良いだろ!」と思える所に納める事が出来た時には、随分と時間も経っていました(^^;

後は、ボディをドアの当たっていた個所や、バンパーのステー等、錆の出ていた所は防腐処理をして、何とか仕上げておきました。全てのパーツを戻して、最後に確認のドア開閉をしてみましたら、それまでとは全然違う、良い感じの閉まり具合をしてくれました。それまでは、「ガイーン!」と言うような閉まり音でしたが、今では「チャッ!」と静かに閉まってくれます♪これで、手持ちの新品ウェザーストリップに交換すれば、もっと良い感じになってくれるんではないかと、ひとり妄想に耽ってしまいます(^艸^)ムププ!

この作業は時間も掛かって随分と往生しましたが、満足度は高いです!やって良かったと思いました(^^)v


今日の作業はこちらからどーぞ。
ブログ一覧 | アルトの話 | 日記
Posted at 2015/09/17 21:51:34

イイね!0件



タグ

関連記事

余計なことを
怪鳥412さん

コルトの笑 その3
ザんスカーるさん

落ちちゃう!
@kokopelliさん

ちり合わせリベンジ!
カゲカロさん

ドア落ち
TGY@26GWさん

細かい所を・・・
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

2015/09/17 22:38:57
こんばんは♪


手間の掛かる作業、お疲れさまでした。


昔180SX乗っていた頃がありその180SXが同じようにドアが下がってステップに擦っていました。


ドアが閉まりがいいと乗り降りで必ず明け閉めするだけに気分もいいですよね。

やはり車は乗り込む時から始まっているんだなと感じるお話でした(^^)


どんどんきれいになっていきますね(^^)
コメントへの返答
2015/09/17 22:45:43
こんばんは!

いやー、疲れて目がショボショボしていますよ~ww

2ドア車はドアが落ちやすいでしょうね。ヨメのCR-Xもそうでしたから。そちらも直しましたよー。

ドアを閉めてシンとした車内にいるだけで、「もう始まっている」感じがしますね!

ますますキレイに仕上げて行きますよ(^^)v
2015/09/17 23:34:14
ドアヒンジが出るうちに交換しとくと結構いいかもデス。
運転席側は開閉頻度が多いのでガタが出やすいかと思われますw
コメントへの返答
2015/09/18 11:12:26
おはようございます!

アドバイスありがとうございます~。確かに、こちら側のドアの方が、圧倒的に使用頻度が高いですからね。ヘタリも出るわけです。

まだ部品が出るか、確認してみます。
2015/09/18 03:55:17
お疲れ様です!!
非常に興味深い整備手帳・・・ハチミーで色々とお話ししましょう(*^_^*)
コメントへの返答
2015/09/18 11:14:43
おはようございます!

痒い所はなるべく自分で掻きたい人なので、エイヤァとやってみました♪

是非ともハチミーでは宜しくお願い致します!
2015/09/18 06:57:20
そこまでやれちゃうところが素晴らしい。
コメントへの返答
2015/09/18 11:17:49
どもです~。

やれてしまったのは、シンプルな車だったお陰もありますね♪

触り易い車と言うのは、色々助かります(^_^;)
2015/09/18 22:17:44
遅コメです。

大仕事(?)お疲れさまです。

ドアヒンジも手を付けましたか。やりますねぇ。

私は丸目の時に内装の樹脂を外しましたが・・・前オーナーのたばこのヤニのすごさに唖然としました・・・。結局、家庭用のマイペットで全部ふき取りましたね。
コメントへの返答
2015/09/18 22:25:47
どもです~。

大仕事?・・・そうでもないですね(^^;

ドアの閉まりが悪いと、かなりのストレスになっているんだと気付きました。チャッと閉まるドアは気分良いですw

内装をばらしての掃除はまだですね~。
・・・ちょっと怖い気もします(^^;
2015/09/19 15:54:37
こんにちは~


作業お疲れさまでした。 ドアの閉まり具合、やはり毎回触れる部分だけに気になる所ですよね。


私もかなり前に同じ様に調整をした事がありますが、軽でも一人でドアを支えるのはかなり重かったような気がします(汗)



そういえば、先日県内のスズキのサブディーラーの前を通ったら、カゲカロさんと全く同じRS―Sが置いてあったので、思わず引き返してしまいました。


ほぼフルノーマルでしたか、近いうちに偵察してきたいと思います(笑)

コメントへの返答
2015/09/19 23:52:16
こんばんは!

ドアの閉まり、完璧になりましたよ♪
ゆるーく閉めても、「パチャッ!」と閉まります。今までの不快な「ガチャン!」というようなものは無くなりました。

ドアの重さは大した事無かったのですが、微調整が往生しました・・・。もっと思い通りに簡単に出来ると思っていましたが、そうは問屋が卸さない・・・ってヤツです(^^;


RS-S発見しましたか!
初代ワークスは数も少ない上に、RS-Sともなると、もっと希少だと思います。プライスボードは付いていませんでしたか??

これも何かの縁です!行っちゃって下さい~(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.