• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

アルトのシフト

アルトのシフト ここ最近・・・ではなく、この車を買った時から思っていたのですが(汗)


私の車がハズレなのか、或いはこの頃のスズキの車がみなそうだったのかは分かりませんが、2速ギアの入りが非常に悪いのです。しばらく走ってギアオイルが温まってくると多少は良くなってくるのですが、冷えている時の入りの悪さと言ったら・・・(涙)

乗り始めた頃は、左肩に痛みを覚えた位でした。ゆっくり丁寧にダブルクラッチを踏んでしても、「ギャッ!」と鳴いちゃう事があります。シフトアップ、シフトダウンどちらでもです。2速以外では全くないのですがね~。(◞‸◟)ショボーン!

最近覚えた、『左側の壁にギュッと押し付けるようにシフトすれば、ギア鳴りする率が減る法則』に従って操作していますが、やっぱ気分悪いですよね。オーバーホールするしか、解消する方法はないのでしょうか??


CA系、CC系、アルトにお乗りの皆様、或いはこのミッションをお使いの車に乗っている皆様、この様な経験はございますか??また、何か良い解決法をご存じありませんか??
ブログ一覧 | アルトの話 | 日記
Posted at 2017/10/12 22:17:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バックに入れへん~!!:(;゙゚' ...
ゴン吉さん

ちょっとした事で良くなる事もある。
ベルガーRSさん

あれ?
ぼっくんrさん

マーチさん帰宅
Sk8er Boiさん

この記事へのコメント

2017/10/13 01:28:01
ご無沙汰してます。
確か自分のも同じ症状あったと覚えあります。
柔らかめのギヤオイル入れても変わらなかった覚えあります。
コメントへの返答
2017/10/13 21:44:12
お久し振りです~。

すぎサンのRS-Sも、同じような症状があったのですねー。

ギアオイルを幾つか試してみるのもアリかと思っていました。変わらなかったら、本体そのものに支障があるのでしょうか・・・(汗)
2017/10/13 17:35:47
はじめまして!
楽しくブログを読ませて頂いておりますm(__)m
5台ほど72ワークスに乗ったことありますが、全て出ました!(全て外れ車だったのか…)
現在所持している2台も手に入れた当初は鳴っていましたがコツを掴むと鳴らなくなりました。正解かどうかは分かりませんが、参考までに…
コメントへの返答
2017/10/13 21:47:27
初めまして!ようこそいらっしゃいました~♪

ブログ見て頂けて嬉しく思います(^v^)これからも宜しくお願いしますm(_ _)mペコ!

2速のギア鳴り、全て出たのですかー!ここはアルトの鬼門なのでしょうか??コツを掴んで上手に付き合うしかなさそうですね(^^;

また色々と試してみますね!
2017/10/13 20:51:36
こんばんは。
私のも、2速に入れる時に ガリってなります。
最終的にはミッションOHだと思いますが、最後の手段として、「モティーズ」オイルを入れてみます。
この「モティーズ」非常に高価ですが、RX7に入れてサーキット走行しましたが、メチャクチャ良いです❕
デフにも入れてますが、今のところ文句なしです。
コメントへの返答
2017/10/13 21:51:56
こんばんは!
メタポンさんのもなるんですか!?

2速のギア鳴り、これはもうCC系CA系ミッションの弱点のようですね・・・。

ケミカルで回復させることが出来るのであれば、嬉しい話ですね♪「モティーズ」、ちょっとチェックしてみますね(^v^)/
2017/10/16 22:22:54
はじめまして。
なぜか自分のは所有して10年近くなりますがギア鳴り問題ないです。
エアコンガス漏れ、カセット・ラジオ聞こえない、クラッチ温まるとやばい・・・以外問題なく今のところ絶好調です。
とても運転していて楽しい車なのでお互い大事に維持していきましょう!!
コメントへの返答
2017/10/17 00:36:13
ようこそいらっしゃいました♪

10年所有されていて、ギア鳴り問題ありませんか!非常に羨ましいです・・・。

やはり個体差なのでしょうかね。こうして問題なしの車両が有ると言う事は(^^;

そうですね、とても楽しい車ですよね!お互いずーっと大事に維持していきたいですね(^v^)/
2017/10/27 23:25:35
はじめまして!
毎度丁寧な手入れに尊敬しながら読ませてもらってます。

ダブルクラッチを他にやってる人が居て少しホッとしましたww
自分のは3速もダメですね、、、
仕事柄早朝出発が多いのでこれからの時期に気を使いますねぇ(涙)
オーバーホールといっても部品が…
なので自分もダブルクラッチでごまかすばかりで(汗)
コメントへの返答
2017/10/28 06:48:23
やさぐれサン、おはようございます!ようこそいらっしゃいました♪

やさぐれサンの車は、3速も厳しいですか・・・(汗)困っちゃいますね~(^^;
パーツが出ないとオーバーホールも出来ませんし、何とかギア鳴りが出ないように、丁寧にWクラッチで凌ぐしかないでしょうか・・・。

まぁですが、そう言う所とも上手く付き合っていくのも、旧車乗りの醍醐味と思えば、気持ちも前向きになりますよね!労わる気持ちを育みましょう♪

尊敬しながら読んで頂ける程のブログではございませんが(汗)、どうぞまたお越しくださいm(_ _)mペコ!
2017/11/03 01:51:48
初めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
自分の車も確か4年落ち位で購入した当時から入りづらかったです、当時ディーラーで働いていた友人に聞くと、もともとシンクロに問題があるらしく新車時であれば無料修理対応していたと聞きました、自分のは既に経年劣化扱いになってしまうと聞いて残念に思った記憶があります。
もしかしたら後期のミッションなら対策部品になっているかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/11/03 23:15:46
こんばんは!ようこそいらっしゃいました。

そうだったのですかー、もともとシンクロに難ありだったのですね~。これほどまでに不具合のある車が有るとなると、根本的に問題ありなのかなと思ってもみたのですが・・・。

リコール扱いにはならなかったのですね、残念です。

対策済みのミッションがあるなら、とても気になりますねー(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
1G_HEARTBEAT1G_HEARTBEAT * ぐってりぐってり *
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * アルトワークスRアルトワークスR *
ぱお~ん757ぱお~ん757 * 襤褸倫襤褸倫 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.