• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

見かけた新しい車たち♪

私は日頃から、仕事の関係で市内をグルグル走る事が多いのですが、時より珍しい車なんかに遭遇します。私の好きな旧車や昔の大型車なんかを見かけたら、テンションも急上昇なのですが、今日は新しい車を見かけて「おおっ!」っとなったので、紹介します。




まずはこちらの、トヨタミライです。

確か一昨年の末だったと思いますが、法事に来た方がミライに乗ってこられて、あろう事か運転までさせてもらった印象深い車ですが、その車以外のミライを初めて街中で見かけました。ここ浜松にも、水素ステーションが出来たようで、この地でも所有する事は可能になってきたようですが、まだ見かける事はありませんでした。
この車は、地元の自動車整備学校の名前が入っていましたので、未来のメカニック達に今後色々と勉強される存在になるのでしょうかね?水素をベースに発電して、モーターを駆動させて走る、きっとそうなのかなと思いますが、全く私には分からない世界ですね・・・(^^;





次に見かけたのが、こちらのレクサスLC500です。

「・・・500です。」なんて偉そうに言いましたが、エンブレムを見るまでは名前も知らない車でした(笑)随分と平べったく、見た事のないテールランプでしたので、どこかのメーカーが出した新車かな?としか思えませんでした。それがまさか、日本の車だったとは・・・(^^;
今年の4月に発表されたのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、人気車種のようで、やはり納車に時間が掛かるのでしょうね。レクサス店の店頭に並んでいるのは見た事がありましたが、市内を走っている実車を見たのは初めてでした。


こんな凄い車の真後ろに、アルトがちょこんと付いていましたから、傍からみたら滑稽だったでしょうねwエンジンの大きさに10倍近い差があるんですから~(^艸^)プププ!
Posted at 2017/09/23 21:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年12月23日 イイね!

未来体験!

先ほどなのですが、あろう事か、未来体験をしてしまいました!



・・・あ、未来ではなく、『ミライ』?『MIRAI』?ですかねw



法事に来た方が、トヨタのミライでお越しになり、見せていただいた流れで運転もさせていただいたのです♪

初めに遠目で見たときはそれと気付かなかったのですが、お墓でのナムナムを済ませて近くに行ったときに、


「・・・えええ!?」

と気付いたのです。運転されて来た方と色々話をさせてもらい、運転までさせていただけるとは、とても嬉しかったですー!

操作周りはプリウス等と同じ、スティックタイプの操作レバーで、ペダル周りも変わりなかったので、特に難しいものはありませんでした。

何の音もなくスーッと走る様子は、プリウスやクラウンのハイブリットと変わりませんが、水素をベースに走っているんだなと思うと、「これが未来の車かー!」と思わずにはいられませんでした。

いやー、今後乗ることはないと思いますので、とても貴重な体験でした(^^)v
Posted at 2015/12/23 12:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年07月17日 イイね!

これカッコ良い~♪

昨日の話ですが、夕方街中を走っていたら、前方に角ばった車が走っているのが見えました。

マークⅡと同じ頃の何かかなーと思って、だんだん近付いて行くと、これまたレアな車に追い付きました。

それがコレ↓



アルピナB12 5.0です。

・・・と、威張って言った所で、この車の詳しい事は良く分からなかったので調べてみたのですが、88年から94年頃までのモデルで、E32 750iをベースに改造して、360馬力出している車だそうです!

ナンバーは品川35の2桁物で、新車時からの物と思われます。当時幾らしたのかは分かりませんが、今のレクサスLS600を買うのと変わらない・・・いや、もっと高かっただろうなろ思います(滝汗

後ろに付くと、排気音こそジェントルなものでしたが、排気臭はL28改3リッターのハコスカとなんら変わらない位に漢な臭いを発していました(爆

フロントにはアンダースポイラーも装着されており、これで高速を走ったら、ひたすら右車線をカッ飛ばしてしまうんだろうなとイケない事を妄想してしまいました(^^;

大分年数の経つ車ですが、これからもまだまだ走り続けてもらいたいですね♪
Posted at 2015/07/17 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年06月14日 イイね!

初めて見た!!

・・・と思うのですが(^^;


今日もナムナム中に街中で「おおおっ!!」と思える車に遭遇しました。

それがコチラ↓




日産フェアレディー(SR311)です。まだ、『Z』と付く前の車です。昭和42年が一番最初だったと思います。フロントガラスが高いので、ど初期モデルではないようですが、最終でも45年ですので、もう45年以上も前の車ですね!
私の記憶が間違っていなければ、確か日本で一番最初に最高時速200キロを超えた車だったと思います。145馬力のU20エンジンを搭載し、レースでも活躍しました。この車の後継が、S30フェアレディーZです。S30Zはとても人気のある車ですが、私はこちらの311も大好きです♪
『浜松56』のナンバーは、新車時の物ではありません。恐らく昭和53年前後のプレートだろうと想像しますが、その頃から切らさずに乗り続けている車だと考えると、それまでのオーナーさんの愛を感じずにはいられませんね~。



別の日ですが、他にもこんな車も見かけました。

それがコチラ↓



60系ランドクルーザーです。観音開きのSTDだと思います。この車も何とも『漢』らしい車だと思います。ザ・仕事車と言った所ですが、私にとっては不要な装備は一切なく、頑強なフレームとエンジンで何十万キロも走破できる逞しさが素晴らしいです。無論、スタイルも申し分なく、カクカクカー好きには堪らない車ですよね♪
地元浜松の3桁ナンバーが付いていましたので、ここ最近の登録なのでしょうが、いまでも変わらず愛されているハチマルカーを見ると、嬉しくなってしまいます!


いずれの車も非常に古い車ですが、オーナーの愛情を一杯受けて今でも元気に走っている姿を見ると、とても元気をもらえますねー。私もマークⅡを綺麗に維持して、見知らぬ誰かに元気を与える事が出来ていたらなーと思いました(^^)~♪
Posted at 2015/06/14 21:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年02月10日 イイね!

また出た!ナイスカー♪

今日、仕事場に配達に来た地元のおじさんが乗ってきた車が最高だったので、ここに紹介します!

それがコチラ↓



昭和42年式、初代パブリカバン・デラックス(後期型)です。

800ccの空冷水平対向2気筒エンジンを搭載した、可愛いバンです。全長は3メートル半程しかなく、幅は1メートル半もありません。今の軽自動車規格と同じ位ですが、高さが1メートル30程なので、タントやスペーシアと比較しても、相当小さく見えます。

ナンバーを見ていただければ、この車がどれだけ旧いかが分かってもらえると思います。この『浜松4』のナンバーが制定されたのは、この車が世に出る直前だったらしく、オーナーさんは、「この前の『静 4』ナンバーになるかと思っていたんだよ!」と言っていました。



後ろ姿もこの可愛さです♪
ブレーキランプとウインカーが赤一色の『ワンテール』が、いかにも昔の車っぽくて好きです。まぁ、今となっては事故率の上がってしまう装備でしょうから、渋滞する道等は走りたくないですね(^^;

このリアドアに注文した荷物を積んで配達に見えたのですが、このような車で来られたら、話が尽きなくてお互いの仕事に支障が出てしまう事間違いなしですww

「ではまたー!」と言って元気に戻って行かれましたが、その時の「パタパタパタ・・・」という軽やかなエンジン音がとても印象的でした(^^)これからもずっと大事に乗り続けていただきたいですねー!
Posted at 2015/02/10 19:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
CA18CA18 * えんどっちえんどっち *
しゅちゃま@しゅちゃま@ * 赤いワークス改赤いワークス改 *
C:羊C:羊 * 襤褸倫襤褸倫 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる