• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

子供とお出掛け

子供とお出掛け先日3日の話ですが、祝日にたまたま休みになりましたので、急遽子供たちと出掛ける事にしました。行き先は散々悩んだ末、神奈川の八景島にしました。

天気が少し心配でしたが、朝から快晴で、一日気持ち良く過ごせました。


今回のドライブのお供はマークⅡです。朝6時過ぎに出発し、高速を飛ばして行きました。SAに寄って朝ごはんを食べて、ワイワイ騒いで行ったのですが、早起きした為その内にみんな寝てしまいました。105キロからのキンコンチャイムも、眠気を誘ったのかも知れませんw

八景島には初めて行ったのですが、水族館やらアトラクションやら、子供はもちろん私も十分楽しめる施設で、しっかり満喫出来ました。先月お目当てのジンベイザメが死んでしまって、見れなかったのは残念でしたが、他にも興味深い魚たちはたくさんいて、子供たちは随分と熱心に観ていました。


普段はなかなか休みが合わず、遠方まで出掛けるのは難しいので、久々に子供と行ってこれて良かったです。
上の娘はもう4年生なので、私とこうして出掛けてくれるのもあと僅かかなと思うと、少し寂しいような、成長を感じるような、そんな思いになりました。


因みにマークⅡですが、終始好調で、全く不安を覚える事はありませんでした。全行程500キロのドライブでしたが、オイル消費も殆んどなく、燃費もリッター12キロ以上走りました。チカチカに磨いて出掛けたので、ドライブしていて気持ち良かったし、ずっと走っていたくなりました(笑)

私が子供の時の再現を、自分の子供にやれると言うのは、なんだか嬉しくなりますねー♪

・・・子供たちはどう思っているかは、分かりませんが(^o^;)ハハハ!


次は何処に行こうかな~♪
Posted at 2016/11/05 10:44:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブの話 | モブログ
2015年12月17日 イイね!

アルトでドライブ♪

昨日は、今年最後の休みになるだろうという予想から、走り納めをしてこようと思い、アルトを旅のお供に出掛けてきました。

どこに行こうかと随分考えてみたのですが、これと言って目的地も定まらず、また家族は誰も行けない状況だったので、またひたすらドライブに専念する事にしました。

そのルートですが・・・、

浜松西-東名高速-海老名JCT-圏央道-鶴ヶ島JCT-関越道-藤岡JCT-上信越道-更埴JCT-長野自動車道-岡谷JCT-中央道-土岐JCT-東海環状道-豊田JCT-三ヶ日


と、こんな感じです。ぐるり一回り、距離はざっと800キロオーバーでした。

途中、長野自動車道に入ってから給油しましたが、それまでに500キロ以上走り、燃費も過去二番目によいリッターあたり23,5キロ走ってくれました♪
27年落ちの車でこれだけ走ってくれれば、大満足です!

オイルの消費は500cc程ありましたが、全開をくれて激走しなかった為か、距離の割りには減らなかったかなと思っています。

途中雨に見舞われましたが、雪の気配が全くなかったので助かりました。一日ずれていたらヤバかったです・・・。


すっかり汚れてしまったアルトを見て、「よく頑張ってくれたね!」と労いの言葉を掛けました。近々、闘魂洗車をして、うっとり級のキレイさを取り戻したいです(^-^)
Posted at 2015/12/17 13:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記
2014年09月10日 イイね!

マークⅡでロンドラ♪

今日はお休みでしたので、昨晩出発のロングドライブをして来ました。

この所、遠方まで走り込む事が殆ど無かったので、無性にドライブしたくなっており、今日の予定も「夕方までに帰って来てくれるんならOK」と許可が下りましたので、思い切ってロングドライブに出かけました。

私の場合、走っているだけで十分癒しになるので、高速グルッとの旅にしました。・・・まぁ、色んな意味で節約したわけです(^^;

ルートは・・・

浜松西-東名高速-豊田JCT-東海環状道-美濃 関JCT-東海北陸道-小矢部砺波JCT-北陸道-米原JCT-名神高速-東名高速-三ヶ日

で走りました。距離にしてざっと680キロ程です。夜中12時過ぎに出発し、東海北陸道にあるひるがの高原SAで仮眠をとりました。標高が高い事もありますが、外はすっかり肌寒くなっていました。7時頃に再出発して各地SAに立ち寄り、夕方には帰って来れました。

淡々と高速を走り続けただけでしたので、燃費は『14.7km/L』とかなりいい数値を出してくれました。まぁ、一度も「キンコン!」と言わせなかったのも要因でしょう。



画像が振れてしまって、申し訳ないですが、お分かりになりますでしょうか??普段からこの位いってくれたら万々歳なのですがね~(^^;

今は心地いい疲労感でいっぱいです。また明日から、頑張りまーす(^^)/
Posted at 2014/09/10 17:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記
2014年04月05日 イイね!

最近のマークⅡと私

お久しぶりです、カゲカロです。

前回のブログからやや時間が開きましたが、何とか無事に過ごしております。季節の変わり目に良くあった体調の悪化も、今年は幸いにして家族みな元気に過ごしています。

車の方も、それなりに走ってその使命を全うしています。



・・・それなりって(^^;



先月の終わり頃でしたが、知り合いとお伊勢参りに行ってきました。天候には見方されず、道中雨に見舞われましたが、普段なかなか行けない所でしたので、じっくりとお参り・・・したかったのですが、タイミング悪く天皇陛下が同じ時に来られていたので、内宮は参拝出来ませんでした。残念ー!

ですが、帰路では初めての体験も出来ました。

私ではなく、マークⅡがですが(^^;



鳥羽から伊良湖までの間、フェリーで渡ったのです。マークⅡを所有してから初めての渡航でした。普段全く味わえない船も体験できて、いい思い出が出来ました!


また、先日はこちらにも行ってきました。



名古屋にある、産業技術記念館です。ちょっと前に子供たちと車の話になったのですが、車の製造工程の話になった時に「じゃ、今度見に行く!?」となり、行ってみる事にしたのです。本当はトヨタ博物館にも行きたかったのですが、時間の関係で断念せざるを得ませんでした。次のお楽しみにしておきます。

子供たちにも喜んでもらえたし、自分も十分楽しめたので、いい休みが過ごせました♪


・・・そう言えば、あれからもう1000キロ以上走ってるな(汗 そろそろオイル換えないとな~・・・
Posted at 2014/04/05 23:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記
2011年11月14日 イイね!

プラッと夜ドラ♪

プラッと夜ドラ♪今日は近所のスタンドが安売りの日だったので、今日中に給油しておこうと思い、夕飯食べて一息入れて、9時頃に出かけてきました。

レギュラー満タンにして燃費を計測したら、誤差も修正して大体9.5キロ程でした。通勤で使っているだけにしてはそこそこかなと思いましたが、「数値的にもうちょっと伸ばしたいな~。」となって、ちょいと海沿いのバイパスへドライブしてきました。スタンドからバイパスまでは僅かな距離ですので、思い立ったらすぐに行ってしまうと言うのが、最近のパターンです♪

バイパスの本線に合流する時は大型トラックがたくさん走っており、「混雑しているかなぁ?」と心配しましたが、数台追い抜いただけで前方はすっかりクリアになりました。片側2車線の広くて長ーい直線(10キロ近く?)なので、「カキーン!」と行くかと思いきや、この所の私はすっかりその気は失せてしまっています。たまにはエンジンコンディションを保つため、7000回転以上まで引っ張ったり、「キンコン♪」とアイツが言うこともありますが、最近は不要に飛ばすことなく、好きな曲を聞きながら3000回転弱をキープしながら流すのが最高に気持ちいいです。エンジン音も心地よく、「調子いいナ~!」と思える音を発してくれます。

昔の私は、夜な夜な山間部に通って、車の性能をフルに発揮しながら走っていましたが、今はそうするよりも、気持ちいい道を快適に走ったり、仲間とツーリングしたりするのが癒しになっています。いい意味で「大人になった」のかなと思います。価値観と言うのは、ちょっとずつ変わってくるのですね。

バイパスにある道の駅に入り、ここで引き返しました。帰りは同じ道ではなく、途中から一般道に降りて、街中の幹線道路を走ってきました。こちらの方がかえって空いており、テレ~っと流すには好都合でした。

家に帰って車庫にしまい、車から離れる時、ついつい振り返ってしまいます。声を掛けるとしたら、「いつも癒しをありがとう。」と言った所ですかねー。私を元気付けてくれる、ナイスな相棒ですよマークⅡは!これからもずっと一緒に走り続けたいです(^v^)



デジパネも夜は映えますね♪
Posted at 2011/11/14 22:58:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記

プロフィール

「あー、早くスターレットに装着したいぃぃぃぃ!!」
何シテル?   12/15 22:48
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
ツヴァイGTツヴァイGT * pochiponpochipon *
アルトワークスRアルトワークスR * macm3651macm3651 *
バツマル下関バツマル下関 * ぷっちぎりぷっちぎり *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる