• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

強行しました!!

強行しました!!・・・つまらない画像で申し訳ありませんm(__)m
ついに強行しました、夏休み・お楽しみ企画第2弾!

『カローラ慣らし運転』です。

久しぶりに実家の静岡に帰省することになり、ようやくカローラと再会できるという事になったので、修理してできたエンジンの慣らし運転をすることにしました。

地元の車検屋さんに行って、1ヶ月分の自賠責を払い(5800円!)、その足で仮ナンバーを借りに、市役所に行きました。受付の人にあれこれ説明を受けて交付してもらいましたが、実は2回目なんですよねー。大学時代に1回借りていたので、要領は知っていました。

その後、いくつか用事を済ませて、いざ実家へ!
久しぶりに見たカローラは、すっかり汚れてしまっていて、見るも悲しい姿になっていました。ですが、ボンネットを開けると、出来上がっ(て3ヶ月以上も経ってい)たばかりのエンジンが佇んでいました。緊張しながらキーをひねると、いとも簡単に掛かり、静かなアイドリングをしていました。「いやー、よかった、よかった♪」と一人で喜んでいると、いち早く運転したくなってしまい、明日にしようかと悩んでいた慣らし運転を決行することに決めました。

そこにアニキも加わり、二人で慣らし運転に出発することになったのですが、「交替しながら運転するから」と言う理由で、かなりの長距離を一気に走ることにしたんですが、その距離なんと・・・










530キロ!


・・・疲れましたOrz
走るスピードは100キロにも届かず、道路もかなり空いていましたが、タコメータを凝視して、右足に力を入れて運転するので、思いのほかしんどかったのだと思います。結局、朝出発してきた自分の家よりも遠くへ行ってしまい、「お前、明日また帰るんだろ!?」という問いかけに、ハッとする私でした(^^;
Posted at 2008/08/27 21:57:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2008年08月23日 イイね!

ジムカーナ練習会

ジムカーナ練習会夏休みエンジョイ企画、第一弾。
『ジムカーナ練習会』に参加して来ました。

3月以来のジムカーナと言う事もあり、かなり久しぶりで緊張しましたが、いつもの「お気楽ペース」で楽しんできました。

心配していた天気は、期待を裏切らず朝からしっかり「雨」!・・・玄関開けてうなだれてしまいましたOrz。。。ですが、傘をさそうか迷うほどの小降りだったので、路面もヘビーウェットにはならず、午後には路面も乾いてきたので、まぁ良かったのではないかと思っています。

この練習会は、通年同じコースで10回以上開催されており、その都度タイムも計測してもらえるので、うまくなったかを比較できます。今回の参加者は、何度も参加している方が多く、コースを下見しながら歩く「慣熟歩行」をする人がすごく少ないようでした。確かに車の作りも、「いかにも」というジムカーナ車両が何台もあり、ビギナーの為の練習会と言うよりも、大会に連戦している人が合間に練習する練習会といった雰囲気でした。

今回のジムカーナは、参加者がA・B・Cの3組に分けられ、グループ毎に走って練習するという仕組みでした。A、Bグループが走っている時は、Cの人はタイム計測や、コースの監視、スタートの合図を出したりするオフィシャルの仕事も手伝いました。いつもと違った形で参加できたのが良かったです。
午前中は、スピードが乗るコースとスラローム・サイドターンを織り交ぜたテクニカルなコースの2種類、午後はそれらをまとめ、大きく総合的なコースを走りました。午前中は雨がやむ事は無く、シトシトと小雨が降り続いていましたが、このおかげで路面が滑りやすく、サイドターンがビシバシ決まりました(苦笑 午後になると雨も上がり、路面も次第に乾いてタイムアタックをするには丁度いい状況になりました。・・・ですが、おかげでタイヤもよく喰いつき、サイドターンが決まらなくなってしまいました(汗・・・テク不足ですね。要練習です。

参加してみて、自分の運転の欠点や、車の問題点などが多く確認でき、非常に充実した一日となりました。これからも出来る範囲で参加して、ドラテクアップに貢献していきたいと思っています。

・・・但し、ジムカーナの大会は凡そ週末ですので、仕事の関係で参加できる確率は極端に低いです。どこまで力(お金)が注げるかが一番の問題ですね。まぁ、楽しむ範囲ならいいんでしょうが、自分より速い車がいると「LSD欲しい!」とか「ジムカーナの足が欲しい!」とうなされてしまって・・・。
Posted at 2008/08/23 23:57:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Xの話 | 日記
2008年08月20日 イイね!

復活♪

復活♪・・・とか言っておいて、CR-Xの画像では、何のことやら分かりませんね(汗

昨日届いたマークⅡのコーナーランプ、早速装着しました。壊れている部品を外し、届いたパーツを装着。ホントは内心、「フェンダーとか歪んでいたらイヤだな・・・。」と不安でしたが、見事ぴったり!隙間なくキレイに元に戻りました。

それから金属磨きの『ピカール』を取り出し、
「しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ!」
となりふり構わず磨いてやりました。おかげで、くすみはすっかりなくなり、キレイに照りと艶が出ました♪これでようやく、『見れる外観』に戻りました。
・・・但し、レンズの奥に潜んでいる水垢(苔のような物?)は完全には除去できず、25年目の車らしさをかもし出しております(爆

と、ここまでは午前中の作業。午後はヨメさんと下のムスメの産後の検診があったので、お付き合いしました。二人とも全く異常なく一安心♪
病院を出て、ヨメの実家である瀬戸に向かいましたが、「おいしいお菓子屋さんがあるから行ってみたい♪」というリクエストに答えて、品野にある『栄泉堂』に行きました。ここのロールケーキがお目当てだったのです。帰宅して早速食べたのですが、
「でら美味い!!」・・・めっちゃお奨めです(^^)v

その後、3人を置いてCR-Xで会社の工場へ行きました。23日のジムカーナに向けての整備をする為です。と言っても、ギアオイルは交換済みですし、大した重整備も無く、普通にエンジンオイルを交換しただけでした。今回使用するオイルも、前回同様『梁瀬製油』10w-40の鉱物油です(汗 ホントは近々サーキットにも行く予定なので、もうちょい良い物を入れたかったのですが、お目当ての品が近所のバッ○スに無くて・・・。サーキット行くまでにはまた換えます(^^;

そして最後にお約束の洗車。なんだか、乗るたびに洗っているような錯覚に陥ってしまいましたが、・・・事実でした(爆

『洗車はね 車に乗る前 降りた後』状態ですww
Posted at 2008/08/20 22:46:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Xの話 | 日記
2008年08月19日 イイね!

ブツが・・・

ブツが・・・無事に届きました。

これで、あの悲しい外観からはオサラバできます。

結局、車ぶつけたドあほは出てきませんが、もうほかって置く事にしました。もし出てきても、宗教者としてあるまじき行為に及んでしまいそうだからです(怯

さて、早速箱を開けて現物を見てみると、・・・やはり24年物相応の状態です。画像にはキレイに見えますが、結構きてます(^^;

さすがにこのままでは装着できません。よって明日にでも裏側まで洗って、ピカピカにしてやろうと思っています。ここだけ「古くっさ!」と思われるのはイヤですからねー。とりあえず、ピカールでクリアのレンズ部のみをせっせと磨き、その後、ふだんボディを磨いているコーティングを施してやろうと思っています・・・が、そのコーティング剤が切れてしまっているので、それはまた後日ですね~。

それと、一緒に破損していた中身のLEDランプも買わないといけません。気に入っていたので、ついでにもっと明るいモノをセットで購入する予定です。

今回の事件は、全く持って後味の悪い、最悪の結末でしたが、この手の古い車乗りにとって、パーツのストック、特に外装部品の確保の重要性を痛感しました。これからは、「オタクか!?」というヨメの声援を味方に、せっせと集めていきたいと思います(^^;
Posted at 2008/08/19 22:00:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記
2008年08月18日 イイね!

ようやく・・・

お盆が終わり、ほっと一息つける頃になりました。

・・・ここでカミングアウトしてしまいますが、私お坊さんでして(^^;

一年で一番忙しい時期がようやく終わったといった所です。ホント、坊さんも体力勝負な面がありますからね~。これから、少しですがお休みをいただいて、ぼちぼちゆっくりしたいなーと思っているところです。

さて、気になる車の方ですが・・・、
マークⅡ:部品発注して、到着待ち。そのうち来るハズ。
CR-X:今度の23日にジムカーナ練習会に参加♪それまでに少々整備。
カローラ:相変わらず静岡に置き去り状態。月末の帰省時に赤札持って行き、強行慣らし運転
      大会実施予定!!

と、イベントが目白押しです(爆

・・・と、車の事ばっかり言っていますが、家族と一緒に旅にも出たいとも思っています。やっと涼しくなってきたので、下のムスメと外出しても気にならなくなってきましたし。無論、マークⅡにエアコンはあるのですが、キャパ不足の感もありまして(汗

家族みんなで温泉なんかに浸かってみたいものですね~!すでに夏休みを終えたみなさーん、どこかお勧めはございますかな??
Posted at 2008/08/18 18:16:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
旧ザク旧ザク * KING-OF-GX71KING-OF-GX71 *
かろっとかろっと * アルトワークスRアルトワークスR *
政くん政くん * 耶麻耶麻 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる