• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

バチバチバチー!

バチバチバチー!夕方、カローラをやっているお店に行ってきました。

お店に着いた時、ちょうどマフラーを作っていました。お友達の耶麻さんから譲ってもらったマフラーを取りつけようとあてがってみたら、レビン用の為、ずいぶん短かったのです。そこで、カッターの手前で切断して延長する事にしたのですが・・・。

電動切断機でタイコとカッターを切り離してみたら、




「お、重い!!」




物凄くしっかりした作りだった為、カッター部分だけなのに非常に重かったのです。足元に置いた時の音も「ゴキン!」とか言って、何だか鉄の塊を置いたような音がするのでした。「これじゃぁ・・・」と言う事になって「さぁどうする?」となったのですが、「60パイのストレートでどうだ?」という話になりました。実際に車に装着してカッターをあてがってみると、なんとも渋い!!タイコから出口までが長い為、パッと見でタイコがないかのようです。しかも、本体は艶消し黒で、カッターのみステンといういかにも「コンペティション」な感じなのです!グッときました♪

その後、画像のように、社長さんに「バチバチバチー!」とやってもらい、見事完成となりました。ただ、最終塗装をしたので、いまは乾かしている状態です。うーん、早く装着したとこ見てみた~いwww

これで残すは「ハーネス関係」のみとなりました。社長さん曰く「一番の難関」だそうです。2冊の配線図をにらめっこしながら、地道に組み立てていくそうです。考えただけでも、先は長いです・・・。
Posted at 2009/08/31 22:01:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2009年08月28日 イイね!

またまた気合いの

またまた気合いの闘魂洗車であります。

今日は、ヨメさんのクラウンをやってきました。帰宅後、少々寝てから夕飯を食べて、先日マークⅡを洗った洗車場へと行ってきました。

クラウンの汚さもハンパではなく、ヨメ曰く「アンタの所有している車とは、到底思えんね!」と言われる程で、言うならば、『大雪に降られた3日後』的な汚れです(分かるかな?)。先日、この状態でヨメの実家まで行ってきましたが、運転していても、あまり気分良くなかったです・・・orz

という事で、今夜は気合いを入れてセッセと磨いて来ました。ざっと水洗いのあと、水垢を落とし、最後にワックスまで掛けておきました。もう、やる前と後では、「展示車か解体車か」と思える程の見違えりようでしたwww

やはり、車は綺麗でなくてはいけません。私たちの足となって頑張ってもらっているわけですから、真心こめて、せめて4時間弱は掛けてキレイにしたいものです。









・・・メッチャ疲れますが(爆
Posted at 2009/08/28 00:38:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウンの話 | 日記
2009年08月26日 イイね!

黒ヘッド来たーーーーー!!!

黒ヘッド来たーーーーー!!!昨日・今日と家族でお出かけをしていた為、カローラとは離れていたのですが、帰宅してメールを確認すると、こんな画像が届いておりました!

カローラに5バルブ搭載です♪


画像提供者は、みんカラ友達の耶麻さんです。ありがとうございましたm(_ _)mペコ!
ちょうど車に載せた所の画像や、マフラー装着の画像など、いろんな角度から撮影して下さってありました。なんだかこうして見ると、雑誌やビデオの世界の中の「コンプリートカー」みたいな感覚ですが、紛れもなく、私の愛車です(爆 無論まだ完成形ではありませんが、ここまで来れば、もう一息といった所でしょうか?

明日、早速出向いて、この目で確かめて来たいと思います。





「いや~、楽しみだ♪」
Posted at 2009/08/26 00:00:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2009年08月22日 イイね!

いざ、さらば!

いざ、さらば!ついに101、ドナドナです。

昨日ですが、トラックを借りて101カローラを解体屋さんに運びました。いままでショップのリフトを占領していましたので、休みに入ったらすぐに持って行こうと決めていました。

前日にトラックの予約をしておき、2トンのロングを押さえておきました。いわゆる「積載車」を借りなかったのは、車にはエンジンがなく自走でトラックに乗れない事と、リフトから直接荷台に降ろして、尚且つフォークな抜けるように「平ボディー」でないといけなかったからです。

荷台に降ろされたカローラは、もう本当にスッカラカンの状態でした。車内には天井の内張りと、トランクに92から外した不要パーツが少々あるだけでした。車重も800キロなかったかも知れませんwww外観は、前期の「不要」テールランプを付けておきました。おまけに「不要」のボンネットも付けておきました(爆

画像は解体屋さんに到着したの図です。この後、カローラはフォークリフトにて鮮やかに吊上げられて、ヤードに運ばれて行きました。これからこの車は、何に輪廻していくのでしょうか・・・。(T-T)/バイバイ!

Posted at 2009/08/22 18:10:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2009年08月20日 イイね!

久々の!

久々の!と来れば、闘魂洗車です!

もういつ振りなのか覚えていない程、久しぶりでした。

夕方と言えどもまだ暑いし、激務の後の洗車は、ハッキリ言ってこたえます・・・。よって今日は、お家で夕飯を食べてから、洗車に出かけました。「夜の洗車」は名古屋時代ぶりでしたが、なぜかテンションが高く、ひとり黙々且つウキウキしながら磨いていました(爆

初めにザッと門型の洗車機にかけて水洗い。でも水垢は全く取れなかったので、「秘伝」のポリマーを取り出し、一気に全部掛けました。その後拭き上げてホイールにもポリマー。ついでにワックスもかけます。因みにここの24時間セルフスタンドには、無料でタイヤワックスを提供してくれているので、ねんごろに掛ける事ができます!一通り掛けたら、タイヤを半周転がして、スポンジの入らなかった所にも満遍なく掛けました♪
そのあとに、バンパーのウレタン部分には「アーマーオール」を塗って黒光りさせます。ココが光っていないと片手落ちなんですよね。タイヤ同様、『黒い所は黒く』が基本ですから、念入りに仕上げました。

最後に給油口、トランク、ボンネットを開けて、隅々まで「きゅっきゅ♪」ようやく完成となりました。ここまでの所要時間は3時間半です。思いのほか早かったと思いましたが、それもそのはず。掃除機掛けがまだでした。ですが、時間と体力の限界をメドに、今夜はココで終了~となりました。

本当は、一日がかりで、リアとフロント周りをバラして、『超・闘魂洗車』をしたのですが、流石に時間がありません・・・。
Posted at 2009/08/20 00:31:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
えんどっちえんどっち * アルトワークスRアルトワークスR *
ぱお~ん757ぱお~ん757 * バツマル下関バツマル下関 *
赤いワークス改赤いワークス改 ツヴァイGTツヴァイGT

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.