• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

昨日の続き

昨日の続き午前中、家の駐車場でマークⅡのエンジンオイル交換をしました。ここでの作業は初めてでしたので、作業で使う物(オイル受け等)を一から揃えなければいけなかったのですが、それでも「やってやろう!」と決心したのは、たまたま入ったホームセンターで売っていたオイルが安かったからです。

昨日の整備でエンジン以外の箇所は大体できたので、「早い所エンジンもやってやらないとな~。」と思っていた所に、普段の半額程で売っていたので、思わず飛びついてしまいました。オイルの粘度も、今までの『10w-30』から『10w-50』にしました。少しでも硬めの物を入れて漏れや消費を抑えようと思ったからです。併せて、オイル漏れを止める添加剤も買いました。

作業は下から抜いて、上から入れる、何の変哲もない行程でしたが、幾つかミスも出てきました。車高が低すぎて、オイル受けの箱が入り辛かったり、抜いたオイルがこぼれてしまったり・・・。ジャッキやリフトの有難味を痛感しました。それでも何とか終わり、パークリでキレイに仕上げました。

交換後のエンジンは、非常にスムーズになりました。エンジン音も幾らか抑えられたように思います。オイルの注入量はゲージの「F」より少々多めに入れておきました。減ってしまうだろうと言う事を見越しての判断ですが、出来れば最小限にとどめて貰いたいものです。
Posted at 2010/02/22 22:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2010年02月21日 イイね!

ちょっと整備

ちょっと整備先日久しぶりにマークⅡを洗った時に、ボンネットの中を見てあまりにもクラッチとブレーキのフルードが汚かったので、フラッとディーラーに行って交換してもらいました。またフルード交換ついでに、デフとミッションのオイルも一緒に換えておきました。今、下に潜って作業するのはかなかな困難なので、任せる所は任せてしまおうと思ったのです。近くに気楽に使えるリフトでもあれば話は別ですが、そうはいかないし、そもそも時間もないのでやってもらいました。

それぞれのフルードがどの位汚れていたかと言うと、ブレーキの方は『薄い麦茶』、クラッチの方は『普通の麦茶』と言った所でした。本来、サラダオイルのように、僅かに黄色掛かった透明の液体である事を考えると、これはかなり劣化していると思いました。

デフオイルは、以前デフを乗せ換えた時に交換はしておらず、また前のオーナーさんも交換した事がないという話だったので、やってもらって良かったと思います。ミッションオイルの交換も、しばらくやっていなかったように思います。エンジンオイルだと、ゲージがあるので、消費だとか汚れ具合だのを気にして、ちょくちょく見るのですが、こちらはそうはいきません。ちゃんと整備記録を付けておかなければいけないなと反省しました。

交換後の走りは、ペダルタッチも良くなり、ギアの入りもスムーズです。極端に良くなったワケでは無いのですが、気持ちの上では大違いですね。やはり、こういう箇所にも日ごろから気を配りたいです。まだまだ乗り続けるつもりですので、各部気になる所をしっかり整備していこうと思います。

Posted at 2010/02/21 23:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2010年02月15日 イイね!

これは嬉しい!

これは嬉しい!昨日の話ですが・・・。

帰宅したら、こんなステキなものが待っていました!

そう言えば、昨日14日はバレンタインデー。こういう形で頂けるとは思いませんでした。

ケーキの上には

『パパいつもありがとう』の文字。

・・・涙なしでは食べられませんw こんな不甲斐ないパパで申し訳ないです。

8等分して、二日掛けてみんなで食べました!





「ママ、あーチャン、ゆいチャン、美味しかったよ(^v^)/~♪」
Posted at 2010/02/15 20:34:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族の話 | 日記
2010年02月11日 イイね!

スリルドライブ?

スリルドライブ?今日、仕事先のマークXジオに乗って、上司を駅まで送りました。

その段階でガソリンが殆ど入っていなく、Eランプが点滅していました。『航続可能距離』も8キロと記されていましたが、駅までは往復4キロ少々ですから、問題ないかなと思っていました。





が、しかし・・・






駅を出た頃にメーターの残り距離を見てみたら、なぜか4キロを記していました(汗
「おかしいなぁ・・・?」と思いながらも、引き続いて買い物に行こうかと思っていたら・・・











は!?










なんと、一気にのこり距離が1キロまで減っていくではありませんか!!
「これムリ!」と思い、即帰宅する事にしました。ですが、そこからまだ1キロ近く距離があったので、もし止まってしまったらどうしようかと、かなりドキドキしながらも、どうにか帰ってきました。

そして、画像は車庫に納めた時の様子です。次にコレに乗った人は、驚愕するのではないかと思います(汗

行きつけのスタンドまで、3キロ近くはあるので・・・
Posted at 2010/02/11 21:02:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2010年02月09日 イイね!

さらばカローラ

さらばカローラ・・・のナンバーです。


先日、事故してしまったカローラのナンバーを陸自へ行って返却してきました。車検を切ってしまったのですが復活はさせますので、『一時抹消登録』をにました。

先日の事故以来、なかなか直視できなかったカローラを、ようやく陽のあたる明るい所で見てみました。思わず絶句してしまいましたね。左側から見たら全く損傷は無いのですが、反対・・・いや後ろに回った段階で


あちゃ~・・・


と言った感じです。幸いトランクは無傷で歪みもないので、開閉は自在なのですが、クォーターパネルは全損です。大体15~20センチ近くは押し込んでしまっています。右のテールランプは僅かに破片がくっついているだけで、点灯する電球は一つもないです。バンパーはそれほどダメージは無いようにも見えますが、付け根から浮いてしまっているのでこれも交換でしょう。

右リアのドアは、カギが開かなくなってしまっているので、開閉できません。半分より上で内側に押されているので、中のロッドが動かなくなってしまっているようです。フロントドアは開閉できますが、僅かにフェンダーと干渉してしまっています。リアドア同様、押されている箇所もありますので、板金で修理するか、ドア一枚交換になると思います。

フロントフェンダーも損傷しコーナーランプは全損、上部にあるホタル(?)はなくなっていました。ヘッドライトも押されて、僅かに傷が入ってしまいました。つまり、右側前から後ろまでガードレールの高さで全部当たり、特に後ろだけ激しくヒットしてしまったので、このような状態になってしまったのです。スピンをして、大体平行に当たったという感じでしょうか。

こんな感じの激しい事故であったけれども、私の体が無傷だった事は幸いだったと改めて思います。まさにカローラが体を張って私を守ってくれたのだと思います。本当に申し訳なく思います。必ず復活させて、また楽しく走りたいと思います。



それにしても、もう『TWIN CAM 16』のステッカーは出ないだろうな~。残念・・・orzガク!
Posted at 2010/02/09 21:44:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
ツヴァイGTツヴァイGT 耶麻耶麻
なぎ?なぎ? 1G_HEARTBEAT1G_HEARTBEAT
アルトワークスRアルトワークスR ヒロ@なないちヒロ@なないち

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.