• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

さらばマークⅡ

さらばマークⅡ・・・のナンバーです。

今日、地元の陸運局に行って、マークⅡに装着していたナンバーを返納してきました。一時抹消登録をするためです。本当は、切れた車検を取りなおし、再び公道復帰を果たすつもりでしたが、今はとある事情により、断念せざるを得なくなってしまいました。

先日実家に帰った時に、ナンバーを外して来たのですが、その時の悲しみと言ったら・・・。泣くのを必死に堪えていました。周りには誰一人いなかったので、声出して泣いてもよかったのですが、マークⅡに見られて恥ずかしいし、それに、車を廃車にしてしまうわけではないですから。

今の所は屋根下に収まっていますが、もし、アニキが新しい車を買ったとなると、心太式に追い出されてしまいます。それまでに、車を手元に持ってこれたら何よりなのですが、・・・ムリだなぁ(涙

ですがまた、必ずや復活させますよ!自分とマークⅡの為にも!
Posted at 2011/01/31 14:56:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2011年01月20日 イイね!

ボヨヨヨ~ン

ボヨヨヨ~ン昨日の話ですが、仕事上がりに本屋に寄ってその帰りの事でした。
駐車場から道に出るため、車が途切れるのを待っていたら、親切な方が止まって譲ってくれました。「これはありがたい!サンキュー♪」と思って手を挙げ、もう一度ありがとの意味を込めてホーンを鳴らそうとクラクションボタンを押したら・・・








「ボヨヨヨ~ン!」







と、中からバネが飛び出し、ボタン自体がバラバラになってしまいました。

「はぁ!?」と慌てた私は、ピッ!と鳴らす事も出来ず、慌てふためいた所を晒した格好になってしまいました。譲った方は、きっと「何してんだ?」と思ったに違いありません(恥
自宅車庫に戻り、バラバラのパーツを集めて修理しようと思ったのですが、どうやらツメの引っ掛かりが悪いようで、うまく元に戻りませんでした。意地でも直そうかと思いましたが、もう辺りは暗く、あまりの虚しさにその意欲も消えました・・・。

そして今日、地元の中古パーツ屋に行って、同じホーンボタンを購入してきました。値段たったの300円♪まぁ安かったし、今までと全く変わりないし、ちゃんと機能するので、バラバラ事件は良しとしました(爆

しかし、ホーンボタンが壊れるとは・・・。初めての経験でした(汗

因みに画像は、懐かしの101GTに装着していた時の物です。この時から使っているので、もう8年目に突入です!
Posted at 2011/01/20 22:13:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2011年01月16日 イイね!

クラウン洗車

クラウン洗車先日ですが、いつもの某所にてクラウンの洗車をしてまいりました。

寒空の下、『寒行』と銘打って家を脱出し、気合の洗車をしました。もうどれくらいぶりだったか忘れる位の御無沙汰洗車だったので、コーティングもかけ直しました。チカチカを維持するには、やはり気合が必要です。

時間は丸っと3時間ほどでしたが、内装はかんたんに拭くだけだったので、完璧にはできませんでした。ですが、久々のチカチカを取り戻せたので、OKにしますwww

やはり、車がキレイになると、運転していて気持ちいいですね~。背筋も伸びて、妙に丁寧に走ってしまいます。うん、私には洗車は必須です。



はぁ、後の2台もやりたいなぁ(ToT)
Posted at 2011/01/16 16:46:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クラウンの話 | 日記
2011年01月04日 イイね!

久々の帰省

久々の帰省遅ればせながら、明けましておめでとうございます。この所、主に仕事の事で憔悴しきっているカゲカロです(爆  本年も、ワタクシのくだらないブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


という事で、本年最初のブログですが、今日は久しぶりにネタ?が入ったので、アップしてみようと思います。

同じ県内に住みながら、仕事が忙しかったりでなかなか時間が取れなかったのですが、本日実に5カ月ぶりに帰省を果たしました。前回帰ったのは、92の日の為に、車をマークⅡからカローラに乗り換えに帰った時です。かなり暑い頃でした。今日は新年を迎え仕事絡みの某所への挨拶を兼ねて、帰る事にしたのです。しかも今回は、お産で帰ってきている妹と、その旦那に会うのも狙いでした。旦那と会うのは私の結婚式以来ですから、まる5年ぶりでした。家族全員で新年の挨拶を交わし、お昼ご飯を食べて団らんとしたのですが、私はまだ対面を果たしていない相棒がいたので、早々にガレージへと向かいました。

久しぶりに見た相棒マークⅡは、ずっと車庫に放り込んであった為、大して汚れる事もなく、思いのほかチャンと?していました。タイヤのエアも問題なく、『長年突っ込みっぱなし』という感じではなかったです。ただバッテリーは上がっていたので、救援車を横並びにして、ケーブルをセットしました。久しぶりのエンジン始動はどうかなと思っていましたが、クランキングもそこそこに、思いのほか素直に始動しました。マフラーからの白煙は・・・、それなりでした(汗

しばらく暖機して回転も安定してきたので、ちょっと運転してみる事にしました。ブレーキの固着なども問題なかったので、走り出しもスムーズでした。ただ、普段カローラを運転しているので、感覚が鈍っており、こんなにトルクが無かったかなと、焦ってしまいました。ですが、吹け上がりなどは上々で、7000回転付近までは一気でした。

運転していて、「あぁ、やっぱりマークⅡはいいなぁ!」と痛感しました。「オレは71運転しているんだ!」という、なんとも嬉しい気分にさせてくれるマークⅡは、カローラのようにパワーやスピードはありませんが、それとは違った喜びを私に与えてくれます。かなり久しぶりに運転してそういう認識がより強くなっているのは間違いないでしょうが、この気持ちは本当だといえます。僅かでしたが、幸せなひと時を堪能しました。

帰ってきてガレージに戻り、兄貴と整理をする事にしました。塗装が痛んだホイールや、使わないスタットレス、また使えないパーツや不用品などを、外に出したり捨てたりして片付けました。私のモノがまだまだあるので、早いところ始末しなくてはいけないのですが、なかなか行けずで兄貴には迷惑をかけてしまっています。申し訳ないです。早くいまの生活が安定し、自分の時間が取れるようになったら、トラックでも借りて、すべて私の住まいに運ぶよと約束しておきました。

マークⅡもパーツもそうですが、やはり身の回りに置いておかないといけませんね。


そうそう、画像をみて、「何この車・・・?」と思った方がいらっしゃるかも知れませんので、予め申し上げておきます。一番左のC33ローレルですが、いつのまにか実家の車になっていました。祖父が乗っていたモノですが、この度免許を返納したので車だけ譲ってもらったそうです。前期のメダリストですが、走行距離はまだ3万キロ台だとか(爆 新車のカホリがほのかに漂う極上車ですwww

そーいや、家ってセダンばかりです。画像の4台以外にもハコスカと私のカローラも・・・どーなってるの!
Posted at 2011/01/04 23:23:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「あー、早くスターレットに装着したいぃぃぃぃ!!」
何シテル?   12/15 22:48
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる