• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

今年を振り返って

今年も、あっという間にこのようなお題のブログを綴る日がきました。

2011年、皆さんにとってはどんな一年となりましたでしょうか?


私は・・・色々とありました。正直、大変な一年だったと言わざるを得ない年だったと思います。

年明け早々に仕事で「事」が起き、言わば最大の危機を迎えてしまいました。ですが、周りにいる大勢の方々に助けられ、とりわけ家族、特にヨメには随分と支えられました。精神的に参っている時も、前向きな考え方で私を救ってくれました。心配事も尽きなかったはずですが、明るく振舞って元気付けてくれました。本当に感謝しています。現在は新たな環境に就いて毎日頑張っております。

また、厳しい状況の中でも新しい経験を積む事が出来ました。普段なら絶対に出来ない環境でお仕事させて頂いたのですが、ここでの経験は私にとって非常に充実した物になりました。人とのつながりも新たにでき、その後もいいお付き合いさせて頂いております。色んな人の考え方を聞く事ができて、自分の中で一歩成長出来たような気がしました。


さて、車の方ですが、9月には検切れだったマークⅡを復活させました。仕事の関係でカローラでは些か問題アリと判断したので、手元にはマークⅡを置いて毎日走らせています。車の調子は決して悪くなく、毎日仕事にドライブに頑張ってくれています。寒い時期のちょい乗りが多い事もあって、燃費は悪いのですが、私を癒してくれる大事な相棒として、日々私を支えてくれています。

カローラはマークⅡと入れ替えで、実家にしまってあります。例によってチッカチカにして車庫に納めてあるので、いいコンディションはキープ出来ているハズです。仕事が忙しすぎて、そう簡単に実家に帰られなくなってしまい、なかなか転がせてあげられないのが、ちょっと気がかりなのですが、時期が来たら、また乗りだしたいと思っています。




そうそう、家族の事なのですが・・・

この数日はとんでもなくエライ事になっていました。

家族みな胃腸風邪や嘔吐下痢症を発症してしまいました。幸い私自身はどうにか無事でしたが、どこでうつってしまったのか、子供から症状が出て、部屋中で吐き散らしていました・・・。それがヨメにもうつってしまい、もうどうにもならなくなってしまいました。私はこの時期ですので仕事は忙しく、家を開けざるを得なかったのですが、事情を説明して部屋に帰った時には、ヨメは廊下でダウンしていました(焦

この騒ぎは、次第に収まってようやく落ち着いたかなと思っていたのですが・・・

実は今日、来月2歳になる長男が部屋で転倒し、大けがをしてしまいました。
額を激打し、傷が骨まで到達!4センチ近い幅の傷を負ってしまいました。大量に流血したそうですが、何とか病院に運んで手術する事になりました。電話で連絡受けた時は、ちょうど話し合いの最中だったので、折り返しかけ直したのですが、尋常ではないヨメの様子に私も動揺し、即刻駆けつけました。

手術の時は私が付き添いました。激しく泣きじゃくるかと思っていましたが、お医者さんも驚くほど静かにしていて、事無く終える事が出来ました。7針も縫う大事になりましたが、頭部の検査でも異常は無く、ホッと一安心した所です。特に入院もなく無事に帰宅して今はぐっすり眠っています。

この所こんな感じで過ごしていましたので、今年はクリスマスどころではなくなってしまいました・・・。毎年質素にケーキでも作って食べたりしていましたが、それも出来なかったので、子供たちには寂しい思いをさせてしまいました。よって、明日は遅ればせながらの「パーティー」でもしようかと思っています(^^;


今年一年を漢字一文字で表すとしたら、やはり私も『絆』ですね。

人との繋がりを実感し、感謝する事に気付かされた一年となりました。色々と大変な一年でしたが、様々な経験を積むこともできました。来年も充実した一年を送られたらいいなと思っています。


それではちょっと早いですが、皆さんもどうか、良いお年をお迎え下さい。   カゲカロ

Posted at 2011/12/27 00:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2011年12月18日 イイね!

クラウンの整備

クラウンの整備先日の話ですが、ヨメさんのクラウンを整備・・・してもらいました。本当は、いつものように自分であれこれやりたかったのですが、時間がなかなか取れない事と、整備してもらった自動車修理工場がヨメのお友達の家だったので、お願いする事になったのです。


作業内容は・・・

1、デフオイル交換
2、タイヤローテーション
3、ブレーキフルード交換
4、光軸調整

の4つです。

光軸の調整はかつて自分でやってみようと試みましたが、調節ネジの存在すら付きとめられず、その後放棄。それ以外の3つは、車買ってからやったことなかった(!)ので、「やらなかんなー。」という衝動に駆られてやる事にしました。車自体に不都合が出たとか言うワケではありませんでしたが、この事実をヨメに話したら、あっさりGOサインがでました(爆

作業後の違いですが、・・・分かりません!と言うか、乗ってないし(爆

普段乗りはマークⅡのみなので、分かるはずもないのです。ヨメに聞いても、うんとかはぁとか、イマイチしっくりくる返事がもらえていません。うーん、オーナーがこんなんではいけません。今度、しっかり確かめてきたいと思います(^^;

そうそう、この車もパワステフルード交換していなかっただろうから、マークⅡと同様に、そのうち換えておこうと思います。すでに12万キロ超えてますからねぇ・・・。


画像はキレイな時のクラウンです。・・・いつもこうでありたいですねぇ。
Posted at 2011/12/18 23:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンの話 | 日記
2011年12月16日 イイね!

こんな車なら

ここ数年、新車で欲しいなと思える車が無かったカゲカロですが、最近「お!コレならいいかも♪」という車を発見しました。



それは、トヨタから発売される『New86』です!



・・・と言っても、私の事を知る人は絶対に「ありえないね!」と口を揃えて仰るでしょうが、そうではありません!この中にあるとあるグレードのもの限定なんです。それは・・・



このモータースポーツベースグレードです。『カスタマイズグレード』と銘打っていますが、要は「何にも付けないから、勝手に作って頂戴ね仕様」といった所ですね~。

何がイイって、この潔さです。スチールホイールに黒バンパー、内装や装備の簡略化がこの手の常套手段ですが、最近はこの手の車すら見かけなくなっていました。ですが、ここへ来てトヨタがココまで割り切ってこんな車を出したという所に拍手を送りたいです!もし買うなら迷わずこのグレードですね。しかも、トヨタの意向に反して、フルノーマルで乗り続けたいです。これだけで、相当目立つと思いますので!

ところで、この白ボディに黒バンパーの設定があって、ようやく「あぁ、やっとハチロクっぽくなったね~。」という人、いるんではないでしょうか?きっと私だけではないと思うのですが。。。



今はもう絶版となってしまいましたが、私が学生の時に出たこの車も最高でした!



『ダイハツストーリアX4』です。

今更説明も要らないでしょうが、なんせこのショボい外観の車にリッター168馬力のエンジンが載っていたんですから、もう笑うしかありませんでした。バンパーこそカラードですが、ボディサイドのメッキモールは省かれ、これはテンパータイヤでは?と勘違いしてしまいそうな程細いタイヤに、黒テッチンの組み合わせ、もうなんとも痺れてしまいます!
もし私が新車で買っていたなら、このホイールが色褪せてしまわないように、即刻艶ありのウレタン塗装を施していた事でしょう(爆


このご時世、なかなかモータースポーツは流行らないのかも知れませんが、各自動車メーカーには極僅かなファンの為にも、このような車を世に送り出し続けて欲しいですね。そして、「昔の車の方が良かった・・・。」なんて言わせない車を出してもらいたいです。
Posted at 2011/12/16 00:10:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 好きな車の話 | 日記
2011年12月09日 イイね!

ピカピカは・・・

ピカピカは・・・何であっても 気持ちイイ♪


という事で、画像のキーです。マークⅡのメインキーですが、ピカールで磨いてみました。まぁ、鍵も車の一部ですから、ココを光らせても良いかなと思いまして。作業前後では雲泥の差ですね。手触りから変わりましたww


銀というより金に近い色合いになったので、勝手に『ゴールデンキー』としています。車もそれに相応しいように、より手入れに専念していく所存です!(大げさ?)



と、そんなマークⅡなのですが、今日気になる出来事が・・・

車があった所に何やらシミが残っていました。先日交換したP/Sフルードかなと思って、見える範囲で漏れを確認したのですが、フルード漏れは殆どありませんでした(『殆ど』と言うのは、きっと分かり知れない所で滲んでいるだとうと言う事で)。

どこかなぁとじっくり下回りを覗いてみたら、ありました!オイルの滴が、付いています!場所はミッションとエンジンの境目辺りでした。ギアオイルかエンジンオイルのどちらかなのでしょうが、おそらくクランクシールからの漏れだと思うので、エンジンオイルでしょう。・・・もう、そこらかしらから漏れています(爆

いずれはフルオーバーホールでもしたい所ですが、そんなお金はどこをひっくり返しても出てきませんので、当分は注ぎ足しと下回り清掃でやっていこうと思います(^^;
Posted at 2011/12/09 21:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2011年12月06日 イイね!

洗車と整備

洗車と整備今日はお休みでしたので、思い切って車を構ってみる事にしました。

・・・と、それほど意気込む必要は無いのですが、この所はすっかり寒くなって、流石のカゲカロも寒い風が吹きっさらす中での洗車はきつい物があります。昨日の段階では、『今日は一日パラパラ程度の雨』という予報だったのですが、実際はほっとんど雨は降ることなく、時折陽も射していた程でした。風は冷たかったですが、洗車に耐えられない程でもなかったので、鳥フ○、猫ショ○を喰らった『生き地獄仕様』のマークⅡをチッカチカにすべく、洗車する事にしました。

所要時間はいつもとあまり変わらず、大体3時間弱です。洗車機に掛けてその後はひたすら拭き上げと磨き込みです。・・・と大げさに聞こえるかもしれないですが、実際には大したことは無く、普通の人よりかはちょっと念入りにやる程度ですよ(^^;  今日は内装は出来なかったのですが、外装は一通りできたので、気分もスッキリ!これでまた、ハンドル握るのが楽しみになりました♪


その後は、ヨメさんと出かける用事があったので一旦帰宅して、一仕事してきました。


さて整備の方ですが、今回は『パワステフルード交換』をしました。このマークⅡ、現在228000キロを超えています。私が所有し出したのは7万キロ台だったのですが、この間、なんとパワステフルードを交換した事がありませんでした(汗 カローラはステアリング周辺をバラした事があったので、交換はした事あるのですが、マークⅡは大きな工事も無かったので、全くノータッチでした。少々漏れていた事があったので、市販のフルードを注ぎ足した事はありましたが、それも微々たるものです。しかもなぜか、その漏れも止まってしまったので、その後は液量を確認する程度に留まっていました。

ですが、「どう考えても、流石にマズイだろ!」と思うようになり、先日実家に帰った際に、ストックしておいたトヨタ純正パワステフルードを持って帰ってきておきました。そして今日、ようやっと交換に漕ぎ着けたワケです。

作業は単純明快です。リザーバータンクの古いフルードを抜き取り、同じ量だけ新油を注入。エンジンを掛けてハンドルを左右に回し、今一度オイルを入れ替えるというものです。本当はポンプから圧送されてくるホースを抜いて全交換といっても良いかなと思ったのですが、まぁ簡単にやろうという事で『スポイト吸い出し方式』をとりました。

交換後はフルードもキレイになり、私も気分最高♪になりました!(←コレ大事) 操作感はやや軽くなったかなという程度ですが、今後は定期的に換えていく事にしたいと思います~。


作業の様子はこちらからどうぞ~!
Posted at 2011/12/06 21:22:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * かろっとかろっと *
アルトワークスRアルトワークスR * 政くん政くん *
耶麻耶麻 * pochiponpochipon *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる