• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転マークⅡのエンジンオーバーホール後、慣らし運転に精を出しております。


私の慣らし運転のやり方ですが・・・


①3000回転を超えないように走行。
②アクセルはなるべく 抑える。
③500キロ走ったら、そこからは100キロ走る毎に500回転アップ。
④1000キロ走るまでには、回転上昇につれて、アクセルも開けていく。
⑤1000キロ走ったら、エンジンオイル、エレメントを交換。
⑥いよいよ全開!・・・でも、すぐにはレブまでは回さない。


と、こんな感じです。

運転中は、エンジン内の摺動部分が滑らかになるように、頭の中でイメージしながら走ります。メタルやリング、シャフトの軸受け部分がクルクル~っとスムーズに回っているような感じです。そう思って走れば、アクセルの加減も、自然と穏やかになってきます。

このエンジンは、ピストンとブロックは再使用(但しピストンは重量バランス取り済み)ですので、これらが長持ちするように使っていく事が、私の義務だと思っています。当然末永く乗りたい車ですので、1年でも1日でも、1キロでも沢山走れるように労わっていきたいです。

勿論、回転抑えて走る事だけが長持ちに直結するとは思っていません。時にはレブカウンターぎりぎりの所まで「カーン!」と回す事も大事かと思います。オーバーホールする前にエンジン内を見てみましたが、インテークやバルブの傘にはカーボンがびっしりと蓄積していました。あまりトロトロと走っていては、不調をきたす事にもなりますので、マークⅡの調子を伺いつつ、たまにはカチ回してT-VISも全開放してリフレッシュさせたいと思います!

現段階で600キロは超えています。回転数も4000回転まで上げています。この辺まで来ると、エンジン音もだいぶイイ感じに聞こえてきます!シフトアップの度に「ほっほ~ぅ♪」と独りほくそ笑んでおります。無論、常時4000回転で走り続ける事は出来ませんから、空いている幹線道路などで堪能しています。もし、このブログを読んだ方が街中で私とすれ違った際には、私はニヤニヤと気持ち悪い顔して走っていないか、見て下さいね(爆

来月中ば過ぎに、関西まで出かける用事があります。計算したら往復700キロ程ありました!この日のドライブが楽しいモノになるよう、それまでに慣らし運転と整備を終えておきたいです(^^)v
Posted at 2012/10/30 22:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年10月25日 イイね!

青春そのもの

青春そのものいつにないタイトルで、「?」と思った方もいるかも知れませんが・・・。

画像は、私が大学時代に所属していた、愛知学院大学自動車部のジャンパーと、その時から使い続けてきたフルフェイスのヘルメットです。もうかれこれ15年ほど使って・・・いや、所有していました。

ジャンパーにはオイルのシミが数多く付いていますが、服としての機能は損なわれておらず、背中の文字もハッキリと読み取れます。ヘルメットは大きな傷もなく、そこそこキレイにしてありますが、内側の布は流石に解れてボロボロになっている所もありました。

ジャンパーを着ることもなくなり、またヘルメットを被ってサーキットに走りに行くこともすっかりなくなってしまいました。休みや車の都合ですっかり遠のいてしまっていました。本当はジムカーナやったり、走行会に参加して走りたいのは山々なのですが、週末ままず仕事なのでそれもできなくなり、正直意欲も減ってしまいました・・・。



そういう理由もあり、この度ジャンパーとヘルメットを処分しました。



こう書くと、「もう走らないのか!?まさか、このままカローラも手放して・・・!?」なんて思う方もいらっしゃるかも知れませんが、それはないので、どうぞご安心下さい!ヘルメットはまた買えばいいし、カローラを手放すなんて、まずありえませんから。

今は明らめの時だと思っています。15年前は寝ても覚めても『車』の生活をしていましたから、いまはその逆で、私の今の状況をしっかり明らめて(明らかにして)、ちょっと我慢する時なのだろうと思っています。きっとまた時期が来れば、楽しくモータースポーツが出来るだろうと信じています。決して諦めたのではありません。温存しておきます。


このジャンパーとヘルメットは、私の大学時代を非常に有意義にしてくれた、『青春そのもの』です。
Posted at 2012/10/25 21:34:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2012年10月23日 イイね!

メーター直った~!

メーター直った~!先日、マークⅡのオーバーホールが終了し、無事に引き取りに行ったのですが、帰り道の最中でスピードメーターが動かなくなってしまいました。自分なりにあれこれ考えたのですが、「とにかく一度、今まで使っていたドリブンギアに戻そう。」となりました。そして今日、またまたいつものショップに行って、早速社長サンに事情を話して見てもらう事にしました。

外したドリブンギアと、それまで使っていたドリブンギアを比べてみると、「あらー、やっぱりね~。」歯数が『32』と『35』で違っており、歯車の直径も違っていました。・・・そうなんです、それは承知の上だったのです。なぜならこのギアを交換することで、メーターの補正をしたかったからです。事実、動いていたわずか50キロ弱は、ナビのスピード表示とほとんど同じでちゃんと直っていました。ですが、そのうち動かなくなってしまいました。このことを相談したら、「無理やり歯数の違うギアを押し込んだので、ドリブンギアの歯が舐めてしまって無くなってしまったのではないか?」と言われました。

ですが実際は歯当たりも然程問題なく、どう見ても「歯が舐めてなくなっている」とは見えませんでした。メーターケーブルも、ギアまでの間も切れているようなことは無く、ちゃんと駆動していました。そうなると、問題はいよいよミッションの中身に問題があると言う事に絞られたのですが、「こっちが壊れるのか!?」とすっかり頭を抱えてしまいました。

ドリブンギアを外した穴から中を覗いてみると、どうもドライブギアの位置がずれているように見えました。もしかしてギアの位置が動くのかと思い、中指を突っ込んで触ってみたら、




「・・・ええええ!?」



シャフトの上をにわかにスライドするではありませんか!大きいギアを入れた際に、暫くは歯が噛んでいたのでしょうが、そのうちに後方に押されてしまったのだろうと断定しました。ですが、「ギアが簡単に動くのか?」という疑問もうまれました。86なんかだと、ドライブギアはスプラインを切ったシャフトにしっかりはまっていて、前後をCリングで留めてあるのですが、このミッションにはCリングの溝どころかスプラインすら切ってありませんでした。

もう、本当にワケ分からなくなってしまったのですが、ドライブギアを前方にスライドさせたら、1つ穴を見つけました。コレが一体何の為の物かと随分考えました。貫通しているのでもないし、イモネジが入る穴でもないし・・・。ウンウンと考えていましたが、ふと、ドライブギアの横にピンらしいものを見つけました。その時ふと


「・・・もしコレが穴に嵌って固定できたら??」


と思い、ギアをスライドさせて、ピンの先端をその穴に「パチッ!」と納めました。すると、それまで動いていたドライブギアがピタッと留まったではありませんか!「えええ!?これっぽっちのピンで、留まっているだけ~!?」と半信半疑でしたが、その後元に戻してエンジンを掛け、ギアを繋ぐと、




「よっしゃ!!動いたー!!」



ついにメーターが動き出しました。シフトアップ、ダウンしたり、リバースに入れても、動かなくなることはありませんでした。そのまま100キロほど走行しましたが、今まで通りにちゃんと動いています。正直ホッとしました(^^;

今回の件は、普段そう触る事の無い箇所の不具合でしたので、頭を抱えて悩んでしまいましたが、結果的には、「めでたし!めでたし!」となったので良かったです(^^;

最後になりましたが、今日の件も含めエンジンのオーバーホールを施工して頂きましたショップの社長サン、本当にお世話になりました!!m(_ _)mペコ!


今日の作業は、こちらからご覧ください~
Posted at 2012/10/23 22:51:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年10月19日 イイね!

完成しました!

完成しました!今日、待ちに待ったマークⅡの引き取りに行ってきました。

昨日の夜、ショップの社長サンから電話が入り、「エンジン掛かったよ~!聞こえるかい?」と1Gの鼓動を聞かせてもらいました。幸いな事に、たまたま今日仕事が休みだったので、タイミングよく取りに行けました。

所用を済ませ、家族で引き取りに行きました。

ショップに着くと、マークⅡのエンジンルームにはチッカチカの1G-GEが収まっていました。早速エンジンを掛けてみると、実にスムーズに静かに回りだしました。当然、慣らし運転はこれからなので、これよりもっと静かになるのだろうと思います。これからの慣らし運転が非常に楽しみです!

諸説明を受けて、いざ出発!クラッチを繋いだときは、ミートポイントがかなりフロア寄りだったので、いきなりエンストするところでした(焦 気を取り直して走り出しました。回転リミットは3000回転としています。街中を走るだけでしたら十分ですが、このエンジンの美味しいところはT-VISが開いてからだと思っていますので、慣らし運転が終わるまではジーっとガマンですね。

カローラを実家に置きに行く必要があったので、ヨメにカローラを運転してもらって行きました。

山道ではカローラの方が楽ですが、街中ではマークⅡが良いですねー。今日のような雨の日に窓が曇っても、エアコンがあるので苦労もしませんし(爆
そんなこんなで無事に車も置いて、さていざ浜松へ!と走り出したのですが・・・。


実家を出発して数キロ、いきなりメーター表記が「0」になってしまいました!走っていてもずっと0キロなんです。焦ってすぐに社長サンに電話しました。症状を話してみると、「ケーブルが切れてしまったかも・・・?」との事でしたので、すぐ近くのスタンドでリフトを借りて下から覗いてみました。

メーターケーブルを抜いて、手でワイヤーを回してみると、キロ表示は普通に動きました。ワイヤーは切れていないようです。では、ワイヤーがきちんと入っていなかったのかと思ったので、ここでエンジンを掛けギアを繋ぐとハーネスを挿すメス側は回りだしました!うまくハーネスをいれたら無事に動くだろうと思って、組み付けて走り出したのですが、・・・結果ダメでした(涙


ドリブンギアがちゃんと入っていないのかなと思って、浜松へ帰ったあと、知り合いのスタンドに駆け込み、またリフトを借りて、今度はギア本体を抜いて見てみました。斜めに入ってしまって、歯がキチンとかみ合っていないのかなとも思ったのですが、挿入部の差込みが深く、斜めに入るとは考えられないのです。もちろん、しっかりと根元までミッションに入っていましたし。

もしかしたら、一番最初の組み付けで歯の当たりが悪くて、ギアが舐めてしまっているのかもとも思ったのですが、使用前の状態がイマイチわからなかったので、現状で歯車にダメージがあるのかどうか判断できませんでした。
もっと探求したかったのですが、スタンドも閉店時間になってしまったし、私もギアオイルでやや汚れてしまったので、「今日はもう無理!」となり終了しました・・・。


タコメーターは動くので、回転数維持は出来ますが、これでは何キロ走ったか分からないので、動揺しています。・・・うーん、早く直したいな(^^;
Posted at 2012/10/19 00:09:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年10月11日 イイね!

完成間近!?

完成間近!?今日もマークⅡの様子を見に行ってきました。

エンジン本体はブロックとヘッドが合体し、補機類の装着を待つばかりとなっていました。合体後のシムの再調整も済んでおり、100分の1以内で全て揃えてありました。やはり合体前とでは数値は大分変わっており、載せる事で、極僅かにヘッドが上下に引っ張られていることがわかりました。

今回私は、3Mの極細コンパウンドを持ち込み、エンジンルーム内を少し擦ってみました。エンジンが載っている状態ではやりにくい所を重点的にやるつもりでしたが、汚れ自体がかなり頑固で、やり易い所でさえなかなかキレイには出来ませんでした。ストラット周辺などは、周辺に付属している細々したものを取り外して磨けば容易に出来たのでしょうが、私の要領の悪さと、時間の関係でやりきる事はできませんでした・・・orz

また、今日は燃料パイプのリターン側を届けたのですが、いよいよこれで全て揃いました。後は載せるだけです。社長サンにも「いよいよ載せるからね!」とのお言葉も頂きました!「エンジン掛かったら、電話入れます。」とも言って頂けたので、次回マークⅡとご対面するときは、もしかしたら引渡しのときかも知れません!!



・・・いやー!待ち遠しい!!


とか言いながら、「カゲちゃん、ちょっと困ったことが起きてね~」という電話が掛かってきたりして(^^;


今日の様子はこちらから・・・
Posted at 2012/10/11 21:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
耶麻耶麻 * なぎ?なぎ? *
1G_HEARTBEAT1G_HEARTBEAT * アルトワークスRアルトワークスR *
ヒロ@なないちヒロ@なないち * スポルトBBSスポルトBBS *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.