• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

今年もあとわずか

こんばんは~。この所仕事やら私事で忙しく、毎日があっという間に過ぎてしまっているカゲカロです。

今年もあれこれやりたい事がありました。達成できた中で一番の大物は、やはりマークⅡのエンジンフルオーバーホールですね。ここ数年やりたかった事だったので、本当に良かったと思っています。

それ以外にも、シフトレバーブッシュの交換や、リップスポイラーのブラックアウトなど、些細な事でしたが、印象は大きく変わる価値のあるものでした。車の磨きにも精を出して、いいコンディションを維持できたかなと思っています。

また、やりたかった事もあったので、忘れないよう挙げてみたいと思います。

①パワステポンプ交換
②各パワーウィンドーのへ注油
③リアヘッドレスト塗装
④プラグ交換
⑤足回りブッシュ交換
⑥タイヤ交換
⑦フロントバンパー塗装

などでしょうか。お金の掛かりそうなものもありますが、まずは自分で出来るところからやっていきたいですね。時間を掛けないでも出来るものもありますし。


さて、マークⅡですが、相変わらず燃費がよろしくないです・・・。2000回転付近でちょっと回転にムラが出るのも気になります。好調を期すために、早い所着手したいですね。

運転の仕方にも気をつけています。ながい信号待ちをする交差点では、エンジンストップしています。セルの寿命を考えるとあまり優しくないかも知れませんが、燃費向上の為にはやむをえません。。。昼間では何も考えずエンジンを止めていましたが、夕方以降はライト点灯しているので、どうしようかなと考えていました。そこで思い付いたのが・・・



こちら昭和の産物、パーキングライトです!

エンジンを止める時に、たとえ短い時間でもライト全開では気が引けます。また、その状態でエンジン始動すると、電圧にも不安を感じます。かと言って、ライトオフでは後続車に注意を促せません。
このライトはスイッチを入れると、画像のようにテールランプの外側と、フロントコーナーランプのみしか点きません。メーターパネルなど内装のイルミも点かないので、省エネです!停まる度にコラム上のスイッチを入れる必要はありますが、面倒な気持ちよりも「コレを使える!」という喜びがありますw普段使えなくて悶々としている方、この方法を試してみてはいかがでしょうか??

さて、残り少なくなった日を有意義に使いますか!・・・って、ほっとんど仕事で休みがないんですが(ToT)
Posted at 2012/12/22 22:45:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2012年12月12日 イイね!

オヨヨ・・・

このところ、マークⅡに問題が発生してます(汗

一昨日、仕事場のオジサンに「あのー、カゲカロさんの車、またオイル漏れしていません?」と言われてしまいました。車の置いてあった所ににじみがあったそうです。「マジですか!?」と即刻で下回りに手を突っ込んで、ドレン付近を触ると、じっとり嫌な感触が(涙

帰宅後にドレンの増し締めをしようと思い、よくよく照らしてみてみたら、


「えええ!?」


なんと、濡れていたそれはエンジンオイルではなくて、パワステフルードでした。アンダーカバーの上に滴ったフルードが溜まっていて、走行中のGが掛った時にすぐ横のオイルパンに掛ったようなのです。拭き取ったウエスを見てみたら、オイルの茶色ではなく、いかにもフルードという薄い黄色をしていました。

今までにも漏れやにじみはあり、その過程も見てきていたので、ここまで急激に垂れてくるとは思っていませんでした。もうこうなったら、ポンプをオーバーホールするか、リビルト品に交換するまで、常に気にしなくてはなりません・・・。これでフルード切らせてしまったら、ラックまでダメになってしまうかも知れません(汗

「あーぁ、また修理せなかんかなぁ・・・」

とションボリしながら運転していたら、道の段差で触媒擦りました・・・(ToT)マジカ!
Posted at 2012/12/12 22:42:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年12月05日 イイね!

やっとできました

やっとできました今日はお休みでしたので、午前中は家の掃除、午後はマークⅡを洗車してきました。先月始め以来の洗車でした。

実は朝から気合い入れて『闘魂洗車』をかましたろうかなと思っていたのですが、何だかんだと時間が潰れて、お昼からの作業となってしまいました。このところは天気がアヤフヤで、「洗車=雨乞い」という図式が成り立っていたので、空模様を心配しながらの作業でした。

いつもの洗車場が改装工事中だったので、別の洗車場に行きました。私一人だけでしたので、気兼ねなく伸び伸び洗車しました。時間は大して掛かかりませんでした。思ったほど酷い汚れがなかったので、コーティングと室内掃除機掛けも入れても、3時間程で終わってしまいました。

綺麗な車は気持ちいいですね!それだけでテンションも上がるし、背筋も伸びて安全運転も心がけられます。良い事尽くめですな(^^)/

今度の休みは、クラウンの洗車をすることにします。あちらは汚さが半端ないので(滝汗

Posted at 2012/12/05 19:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年12月03日 イイね!

ガソリン満タン~

昨日、マークⅡをガス満タンにしてきました。

京都で事故られた帰りに入れた時以来ですので、結構日は経っているんですが、マークⅡが入院していたので、あまり乗られていなかっただけの話です。。。

さて、今回は高速が7割ほどでしょうか。500キロ弱で43リッター強入りまして、大体10,5km/lですね。この数値、ほとんど高速だったこの前の記録とそう大差はないんです。しかも高速だけでの燃費では、なぜか帰りの方がいい数値が出たりして・・・。差がずいぶんあるんですよね~。



・・・単純にアクセル開度の違いだったりして(^^;




最近、高速代+燃料代で月7万越えていますので、エコドライブに専念します(汗
Posted at 2012/12/03 21:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2012年12月02日 イイね!

シフトフィーリング向上計画

シフトフィーリング向上計画この前買っておいた、シフトレバーのブッシュを交換してみました。

シフトフィールはそう酷いものではないと思っていましたが、ニュートラルの位置で、レバーが丸を描くように動いてしまっているので、「換えてみるか~」と思い立って始めてみました。

シフトレバー周辺の構成パーツは、さほど多くもなく、交換するブッシュもふたつだけなので、「簡単簡単!」と思っていましたが、暗~い車庫で作業したため、つまらないミス(?)をしたりして、時間もかかってしまいました・・・。明るい時や場所を選んでやらないといけませんな(^^;

作業は想像通り、上から外してブッシュに辿り着いたら交換して元に戻すだけです。グリスを注したり、写真を撮ったりしながらの作業で、大体1時間程で終了しました。

・・・ただ、いや~な一瞬もあったのですが(汗

交換して、車を前後に動かしてみましたが、ギアの入りは確実に良くなっていました。バックギアの入りは特にいい感じで、今までの「よっこらしょ!」はなくなり、「スコン!」と入るようになりました♪

今日は試走もなしで部屋に帰ったので、まだちゃんとは走っていません。明日からの通勤が楽しみです~(^^)v


作業の様子はこちらこちらをどーぞー。
Posted at 2012/12/02 22:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「あー、早くスターレットに装着したいぃぃぃぃ!!」
何シテル?   12/15 22:48
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
pochiponpochipon * アルトワークスRアルトワークスR *
macm3651macm3651 * バツマル下関バツマル下関 *
ぷっちぎりぷっちぎり * KING-OF-GX71KING-OF-GX71

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる