• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

25万キロ達成~!

25万キロ達成~!昨日の話ですが、マークⅡの走行距離が25万キロに達しました!

画像のように、夜走っている時に達成し、また手持ちのカメラも携帯でしかなかったので、粗末なものになってしまいましたが、間違いなく25万キロですwww

23万キロ達成が2012年の1月6日22万キロ達成が2010年の3月11日でした。24万キロの記録はなぜかないのですが、244444キロは2013年の2月16日に達成しています。

ここまでどうにか走ってこれましたが、この先どのような事態が待ち受けているか分かりません。ですが、パーツとお金が許す限り、この車に愛情を注いでいきたいと思っています!


これからも宜しくな、マークⅡ!
Posted at 2013/07/23 21:59:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2013年07月22日 イイね!

右に左に

先日、高速を走っていた時の話。

どうもステアリングのセンターがずれているように思い始め、路面がなるべく平らな場所を選んで走って、様子を見てみる事にしました。

すると、僅かではありましたが、ハンドルを左に傾けた時にちょうど真ん中だということがわかりました。手を離して走って見ても、どちらかに持っていかれると言う事はなく、真っすぐに走るのですが、センターだけがずれているという状況です。

「ま、大した事ないし、サッサと直してしまいますか~。」

と、SAに停まって、持っていた工具でハンドルを外し、1コマ右にずらして組み直しました。ものの5分で終了です。

再び走り出して様子を見てみると、「うーん、OK!」。狙い通りにしっかりと真ん中を保っています。これで1件落着かと思ったのですが・・・。


後日、郊外のバイパスを走っていると、




「へ!?」

なんとまたハンドルのセンターがずれているではないですか!

一瞬動揺しましたが、「ちーっと待てよ・・・。」思い当たる事がありました。それは、ステアリングラック自体が左右に振れているんではないかという事です。

ステアリングラックエンドはすでに交換済みですし、他に大きなガタでもない限り、こうはずれる事はないだろうと思ったからです。そこで、ヨメさんにハンドルを左右に回してもらい、私はエンジンルームから、ステアリングラックブッシュの辺りを見てみたら、やはり、ラック本体が地味に左右に振れていました。


「やはりここか・・・。」


マウントブッシュを交換すればあっさり完結なのでしょうが、作業場所と時間が取れないのが問題です・・・。うーん、去年11月にラックエンドを交換した際に、一緒に換えておけば良かったなぁ(ToT)
Posted at 2013/07/22 14:47:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2013年07月11日 イイね!

これイイなー!

皆さんこんばんは。一日から連日『お宅訪問』を繰り広げているカゲカロです~(^^;

毎日暑いですねー。梅雨明けと同時かやや早くから、かなりの暑さに見舞われて、頭のてっぺんから焦げ付きそうな思いで過ごしております・・・(危

毎日の足は、相棒のマークⅡなのですが、エアコンの利きは・・・いま一つかなぁ。いや、暑過ぎて冷えきれないというのがホンネだと思います。例えば雨降りや曇りの日など、炎天下ではない日のエアコンは、しっかりと利いてくれていますのでねー。まぁ、ムチ打つのも可哀そうだし、どうせ一人で運転しているので、窓全開法で凌いでいますwww

今日も朝7時には「おはようございます~♪」という爽やかな挨拶と共にお参りして来ました。午前中のうちに10件行っておかないと、午後のお葬式に間に合わないからです。地図を見ながら右往左往して、どうにか終了した時は、もう12時前でした。

バタバタと時間に追われて過ごしているといつも気忙しく、暑さも余計に感じるのでしょうかね。一生懸命お経を挙げたら汗だくになっていました・・・。


「いやー、一息入れたいな・・・。」


なんて思いながら出棺の時間を待っていると、会場外に送迎用のバスが到着しました。火葬場までは自分の足で行くので、このバスには乗らないのですが・・・、今日は乗りたかった!!その理由がコレ↓



なんと!ハチマルバスではありませんかwww ロールーフ(?)の三菱ふそうエアロバスです。もうダルさも一気にスッ飛び、ひとり興奮してしまいました♪

・・・とは言え、親族の方々には目に触れない所でですよ~、念のため(爆

後ろ姿にもグッと来てしまいました♪



この素っ気なさがいいですねwww 緑ナンバー取得した時期が新車時期とは大きくずれて、3桁ナンバーと言うのが、非常に残念です。コレが色褪せた2桁ナンバー装着車だったら、このバス借りて『ハチマルミーティング』に参加してやりたかったです(爆


そうこうしている内に、いよいよ出棺。火葬場へと向かいました。
無事に(?)仕事を終えて駐車場に戻ると・・・



やはりいましたwww
もうこうなったら、なりふり構っていられません(爆 一番左のバス目掛けて突撃しました。

運転手さんに話を聞くと、もともと何処かの市の所有だったバスの払い下げを購入したものらしく、距離はたったの15万キロでした!「150万キロじゃないんですか!?」と訊き直しても間違いないとの事でした。そもそも、この走行距離の少なさから、購入を決意したのだそうです。・・・バスの15万キロって言ったら、慣らしが終わったくらいでしょうか?(爆



図々しく、中にも入れてもらいました(^^)v

いやー、この長いシフトレバーを操って見たい物ですwww ゆっくりとダブルクラッチを切って、「ドドドドド・・・!」とトルクを生かした走りをしてみたいですね~♪

メーターを見たら、確かに15万キロ台でした!エンジン音も快調そうで、まだまだいけそうでした。外装の錆も殆どなく、屋根下で保管できたら、末永く乗れそうでしたね。因みに車検証には「昭和62年7月登録」とありました。同じハチマル車オーナーとして、これからも大事に乗ってもらいたい1台でした。
Posted at 2013/07/11 21:59:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * CA18CA18 *
えんどっちえんどっち * しゅちゃま@しゅちゃま@ *
赤いワークス改赤いワークス改 * C:羊C:羊 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる