• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

オイル交換(画像なし)

昨晩、マークⅡのエンジンオイルを交換して来ました。この所作業場所を提供して頂いている、地元のスタンドにて行いました。

今まではカストロールのRSという製品を使っていましたが、今回はMobilの5w-40という製品です。粘度は10w-50から換えましたので、全体的には柔らかくなったと言えます。クラウンで使用していた事もあり、「今回はこれでー。」というノリ(?)で、こちらにしてみました。

作業はいつも通りの、なんの変哲もないものです。下から抜いて上から入れる、ベーシックな作業内容です。ただ、オイルエレメントは交換し、またそれまでのオイルをなるべく抜きたいので、エレメントを換えた後、フィラーキャップを外したオイル注入口から、エアーをガッツリ吹き込みました。時間を掛けずにオイルをさっさと抜くには、コレが一番だと思っていますwww

その後ドレン締め付け、下回り清掃をしてオイルを注入、エンジン始動後、各部漏れとオイル量を再確認して作業終了です。4リッター全て注ぎ切りましたが、ちょっと多かったかも知れません(汗


車を上げたついでに、気になるあちらを確認してみました。それはデフのオイル滲みです。


先日、デフオイルが滴っているのを確認後、「シールを買ってこなかんな~」と近くのディーラーに行きました。作業する上で必要なパーツを確認しながら注文したかったからです。

受付に行き、メカニックの方と事情を説明し、パーツを発注しようと思ったのですが、「とにかく一度、確認させて下さい。」という事になりました。マークⅡをピットに移し、持ち上げて下から確認してみると、「・・・あれー?これって・・・」と、メカニックの方のリアクションが予想していたものと違っていました。ドライブシャフトのシールからの漏れではなく、下側のドレンボルトからの漏れが原因ではないかと言うのです。とにかく様子を見ようと言う事になり、デフオイルを抜いてドレンパッキンを新調し、また組み付けの時にオイルストーンで面だしをしてもらいました。

この作業から1週間程経っていましたので、確認するにはいいタイミングでした。期待薄で見てみたのですが、なんと、オイル滲み一切なし!ドレンからの滲みが原因だったようです。本当に助かりました(^^;
しかし、一番下のドレンから滲んだオイルが溯上して(!)、ドラシャの辺りまで行ってしまうんですねー・・・。走行風がその原因なんでしょうが、にわかに信じられませんでした・・・。


ともあれ、シール交換からのシガラミからは脱却出来たので、少々テンションが上がっちゃいました♪
Posted at 2013/08/27 23:10:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2013年08月19日 イイね!

天国から地獄・・・

最悪な事態が発生してしまいました・・・。

先日、ヒーヒー言いながら交換したデフから、オイル漏れ発生です。

しかも、新品交換済みである、左側のサイドシール(?)からです。

このデフを組み付けて、1000キロ程走りましたが、駐車場にシミを発見して発覚しました。

下から覗きこんだら、ドレン部分からではなく、ドラシャの付け根辺りから・・・。

リフトで持ち上げて確認しましたが、やはりそうでした。

おかしいな、新品で組んである商品を買った筈なのに、なぜ漏れが・・・?

組み込み時の何らかのミス?それともそもそもデフケース等に歪み?クラック?




これで見ると、車載状態でシールだけ交換するのは可能・・・なのか?

あー、また修理か~・・・。めげそう・・・。

そもそも自分でも出来そうなモノなのか?


滅茶苦茶ショックです(ToT)
Posted at 2013/08/19 21:10:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2013年08月14日 イイね!

朋あり遠方より来る

朋あり遠方より来る昨日ですが、みん友のかろっとサンが、千葉から訪ねて来てくれました!

ちょうどお盆の時期で、昼間は各家々を周っていたので、夕方からお会いする事にしました。

かろっとサンの71マークⅡにお目にかかるのは初めてでしたので、非常に楽しみにしておりました。71マークⅡのお友達はたくさんいるのですが、『71前期のツインカムで白』という、ここまで同じ車と並べた事は嘗てなかったからです。フロントリップも同じ黒(但し向こうは純正!私は社外・・・)でしたし、車高も殆ど変わらずでした。

みんカラを通じて車を拝見した事はありましたが、やっぱ実際に見てみるのとでは違いますね~。いやー、キレイでしたwww 私もせっかく並べる機会ができたので、闘魂洗車をしてお出迎えしたかったのですが、この所は忙しすぎで、それも叶いませんでした・・・。

私の車は、所謂前期の前期、かろっとサンのは前期の後期、ツインターボが出た後の車でした。
大きな違いは、ドアミラーにリトラクタブル機能が追加されたという所位しか知らなかったのですが、並べて初めて分かった事がありました。それはドアミラーの製造元が違っていて、尚且つネジ穴が全く異なっていた事です。お互いに「あるはずの穴がない!!」と、それぞれの車を見て笑ってしまいました。

食後にショッピングモールのパーキングで車を見た後、私のマークⅡで試乗会もしました。かろっとサンは71ツインカムのMT車は初めて運転されたそうで、しきりに「イイネ!」と言ってくれましたwww


私は仕事柄、週末等は殆ど休みが取れず、オフ会やミーティング、ツーリング等はほぼ全滅状態ですので、こうして会いに来てくれたというのは、本当に嬉しかったです。ここで改めてお礼致します。

「かろっとサン、会いに来てくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)mペコ!」



画像はコーナーランプまで同じ球を使っており、ナンバー隠すとほっとんど見分けがつかない71の図!どちらがカゲカロ号でしょーか??
Posted at 2013/08/14 21:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お友達の車 | 日記
2013年08月01日 イイね!

またまた念願叶って!

またまた念願叶って!昨日の話ですが、またまた念願叶ってマークⅡを構ってきました。

今回の内容は『デフ交換』です。

実は4年ほど前にデフ交換をしています。その時はお友達のひろふみサンから譲ってもらったものを装着したのですが、今回は新たに購入して装着しました。

今回の最大の目的は、『ファイナルの適正化による、メーターの誤差解消』です。
以前にも話しましたが、私のマークⅡは元AT車で、MTに載せ換えた車なのですが、購入当初はファイナルがATのままで4.556というギア比でした。組み合わせたミッションは、1カム用のW57だったので、本来はそれ用の3.9を組むのが良かったのでしょうが、なかなか出物がありませんでした。そもそも、1カムとツインカムではデフのインチサイズが異なる為、ツインカム用に3.9のデフはなく、それ用にあえて作るしかありませんでした。ミッションをツインカム用のW55に載せ換えるのもありでしたが、なかなか踏み切れずにいました。

そんな中、先日オークションでツインカム用7.5インチデフに3.9のファイナルを組んだデフが出ていたので、随分悩んだのですが、思い切って購入しました。しかも、アルテッツァ用のヘリカルトルセンデフも組んであり、シール3個所新品、ラッシュバックも調整済みの物でしたので、それにも吊られてしまったワケです(^^;

取り付けは知り合いのスタンドでリフトを借りれる事が出来たので、そちらで執り行いました。一度換えた経験があったとはいえ、狭い・緩まない・重いの苦難に見舞われてしまいました。ですが、フロアジャッキやエアーツールもお借り出来たので、3時間程で交換出来ました。本当に良かったです。


取り付け後の走行インプレッションですが・・・

オリジナルよりかはハイギヤードになったはずなのですが、低速時ではその違いは凡そ分かりません。ローの発進時も、バックの時も、今までと全く同じ感覚で運転しています。低速のトルク不足で苦労・・・などという事も全くありません。
そして、メーターの誤差もしっかり解消出来ました。ナビのスピードメーターと比較しても、70キロ時での誤差は1キロ前後といった所です。スピードが増せば増す程誤差が大きくなってくるわけですが、この段階でこれだけの差ならば、全然大丈夫だろうと思います。因みに、100キロでの回転数は2900回転程で、今までのものに比べて、300回転程落ちたのではないかと思います。これなら高速クルーズも快適に過ごせます!

このメーターの誤差とファイナルの適正化は、この車を買った時から何とかしたいと思い続けていました。そして今回、漸くこの懸案が解消されたワケです。苦節10年・・・。これでまた、新たなスタートが始まります♪


作業の様子は、こちらからどうぞー(^^)/
Posted at 2013/08/01 21:14:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
スポルトBBSスポルトBBS * バツマル下関バツマル下関 *
CA18CA18 * アルトワークスRアルトワークスR *
えんどっちえんどっち * KING-OF-GX71KING-OF-GX71

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.