• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

26万キロ達成~!

昨日の話ですが、マークⅡが26万キロに達しました。前回の25万キロからおよそ8カ月での達成でした。

ちょうどドライブ中にその瞬間が訪れたのですが、変わり目でちょうど車を駐停車できない道を走っていたので・・・↓




よっこい・・・





しょー・・・






いち!(爆



停車して撮れた時には、既に1キロ超えてしまっていましたwww

相変わらずマ○ケなカゲカロなのでした・・・(^_^;)アホヤネー!
Posted at 2014/03/19 21:16:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年03月15日 イイね!

や・ら・か・し・た!

や・ら・か・し・た!仕事中の話ですが、事務所の中から自分の車を見たとき、思わず・・・









「ヤッベ!!」



とでかい声を出してしまいました。マークⅡのスモールを点けたままだったのが見えたからです。急いで車に走り、飛び乗ってエンジンを始動しようとしたのですが・・・、

「キュオン、キュオン、キュオン、キュ・・・・」(段々ゆっくりで)

と力ないセルの音が聞こえるだけでした。

仕方がないので、手持ちのブースターケーブルで援助してもらって、エンジン始動しました。寒い時期で、もうかれこれ長年使っていたバッテリーでしたので、弱ってしまうのも分かるのですが、タイミング的に痛かったです・・・。(金銭的に)

最寄りのバックスに行ってバッテリーを購入しようとしたのですが、手持ちがなかった為、今までと同じ容量のサイズは買えず、仕方なくダウンサイジングしてしまいました(涙

取り付けは駐車場で行い、古いバッテリーは引き取ってもらいました。作業自体は難なく出来・・・、あ、トリップの距離をメモっておくのを忘れていましたっけwww

セルはさっきの回り方が嘘のように、シャンシャン回ってくれました(爆 あがる前より遥かに高回転でしたので、やはりバッテリーは換え時だったみたいですねー。

そうそう、ついでに買っておいたバッテリーホルダーも新品にしたので、ここ一角だけ真新しくなりました♪


こんな感じでサクッとやりましたー(^^)/
Posted at 2014/03/15 20:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年03月13日 イイね!

燃費が悪いな・・・

なんともストレートな表現なのですが(^^;

マークⅡの燃費が大分悪いんです。『寒い時期のチョイ乗り』が多いので、仕方ないのでしょうが、オーナー的には残念ですねー。

先日、MDIを装着して点火系の強化を図りましたので、良い数値を期待していたのですが、結果的には想定外のものとなってしまいました。ももななサンとSAオフをした時は、



このようなガソリンの消費となり、高速走行ではリッターあたり14.5キロと過去最高値を出しました。燃焼効率が上がった事が最大の原因かと思います。今までどれだけ燃費走行したとしても、13キロ台に入る事はありませんでしたので。

・・・ですが、これが下道だけでの計測になりますと、



ここまで悪くなってしまうんです(汗
この後でバイパス等を走って給油したので、結果的にはリッター8.8キロ程まで走りましたが、本当に街乗りだけでは7キロ台半ばまで下がってしまう事もありました。

私は「点火強化を図ったのだから、街乗りだけでもしっかりと燃えていてくれてるハズ!」と思っていたのですが、プラグを外して見てみると・・・、



ほとんどこんな感じだったのです。と言うか、もっと悪かったんです!接地電極の末端まで真っ黒でした・・・(滝汗

画像はMDI装着前のものなのですが、装着後でも街乗りだけではかなり酷く、ガッツリ煤けていました。そこで、ガソリンがかなり濃いままで走り続けているのかなと思い、こんな細工をしてみました。



以前もやった事のある『コールドインジェクター切り』です。これは、冷間時エンジン始動の際にガソリンを多く噴いて始動性を上げる為のものなのですが、逆に濃くなりすぎていやしないかと思い、使えなくしてみたのです。このインジェクターを使えなくしても、特に始動性は変わらない(良くも悪くもならない)ので、使わなくても問題ないんですが・・・。

その後、一日街乗りをしてプラグをチェックしてみると、



幾分プラグの先端部の煤が消えてきています!このまま走っていれば燻りも晴れて、しっかり火も入って燃えてくれるハズです。・・・たぶん(汗


実は過去の燃費記録を見てみると、特にこの時期は燃費の悪さが目立ちます。使用状況は今と変わらないので「今だけ特に悪い」ではなく、この寒い時期はこんなもんなのかも知れませんが・・・(;一_一)

皆さんの71君たちは、どんなもんですかー?寒さに負けていませんか~??
Posted at 2014/03/13 21:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年03月05日 イイね!

これも渋いねー!

今日は一日大雨でしたが、そんな中ヨメとお昼を食べに出かけました。

国道を走っていると、バックミラーに何やら怪しい影が・・・。

それは2ドアのハコスカでした。ワイパーを間欠に出来ない程の雨の中、水煙を上げて迫ってきました。交差点の信号で横に停まったので見てみたら、なんてキレイな車両なこと!オーナーさんに大事にされているのがよーく分かりました(^^;

その後、お昼を食べ終えて、帰りがけに本屋に寄ったのですが、買い物が済んで駐車場に戻って見ると・・・




先程のハコスカが真横に停まっているではありませんかwww

とても驚きましたが、我に返って透かさずパチリ♪





こうして、改めて現代の(?)車と並べてみると、車両の小ささが際立ちます。実家にもハコスカがありますが、そちらは4ドアなので、若干車高が高かったり、全長が長かったりします。2ドアを見たのは久しぶりでしたので、「いやー、カッコ良いな~♪」と見惚れてしまいました(^^;


こうして旧車が元気に走っているのを見ると、こちらまで元気になって来ますね!今日は良い出会いがありました(^^)v
Posted at 2014/03/05 19:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2014年03月02日 イイね!

渋いねー!

今日の夕方、お仕事でとある会場に向かった時の事。

狭い道を抜けた先に目的地があるのですが、そこの垣根の合間から

「・・・!?」

と思える怪しい車の影が見えました。幸いその車の近くに停める事になっていたので、同じ敷地に入って見てみると、







これはもしや!?





大好きな『BC5レガシーセダン』じゃないですかwww

前期のRS、しかもドアミラーは黒でロールバーが入っていますので、もしかしたらRAかも知れません!いやー、レアな車を見かけたものです♪

私の行くべき会場は、このレガシーとは違って手前側だったので、近寄って車を見る事は出来ませんでした。・・・と言うより、仮に同じであったとしても、着物きた坊さんがマジマジと人の車を覗き込んでいる場合ではないので、仕方なくマークⅡから降りる前に携帯でパチリとやるだけでした・・・orz

マフラーも交換済みでしたし、ホイールも変わっていました。なかなかの好きモノだと思います♪

どんな方がのっていらっしゃるんでしょうね~!


・・・同業者だったら笑っちゃいますが(爆
Posted at 2014/03/02 21:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
襤褸倫襤褸倫 * 耶麻耶麻 *
スポルトBBSスポルトBBS * シルバ 。シルバ 。 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.