• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

車が縁で

車が縁で先日、仕事でとある式場に行った時の事。

お葬式が終わって、会場を後にしようと自分の車に向かっていたら、スタッフの女性の方が見送りに来て、

「どうも、お疲れ様でしたー。」と挨拶されたので、私も「こちらこそ、どうもお世話になりましたー。」と返事をしようとしたら、


「このマークⅡ、オッサマの車ですか~!?キレイに乗っていらっしゃるんですね~ww」


と、被せ気味に話しかけられました(爆

聞くと、免許を取得されて最初に乗った車が71のマークⅡだったそうです。ですが、グレードは普通のグランデだったそうで、「ツインカムは高くて買えませんでしたーww」と言っていました。

「ホイールもピッカピカで、ホントにキレイでいいですねー!」とべた褒めされて、嬉しいやら恥ずかしいやらと言った所でした。「ちょっと座ってみますか??」と勧めたら照れながら遠慮されていましたが、もしかしたら、ホントは乗ってみたかったのかも知れません。マジマジと中まで覗いていましたので♪

私が「お友達で10のソアラやXXに乗っている人もいるんですよー。」と話したら、「あの頃の車はカクカクでカッコ良かったですよね~。私、ホントは430に乗りたかったんですよ!」とも。71は本命ではなかったのかも知れませんが、随分気に入って乗っていたそうです。


なぜかここ最近、このような話をするシーンが増えた気がします。「懐かしいですねー!」と話しかけられるのは旧車に乗っている者として嬉しいことではないでしょうか。「ずっと乗り続けて下さいね!」と応援して下さった方の為にも、また私の知らない所でマークⅡを見て「懐かしいなー!」と思ってもらえる為にも、ますます大事にしていきたいと思いました(^^)v
Posted at 2014/04/20 21:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっとした事 | 日記
2014年04月08日 イイね!

久々にイジイジ♪

今日は天気も良かったので、朝からお昼までマークⅡを構っていました。

嘗て、ワイパー作動時に「ヒ~!ヒ~!」と変な音が出ていたのを解消すべく、アームを外して付け根の所からCRCをプシューっとしたのですが、やはり手抜き作業の為しっかり油が回らなかったようで、またその内に異音がでるようになっていました。

長年の悶々をスッパリ解消すべく、ワイパーモーター、フロントガラス下のリンケージも全て外して、汚れを落としてグリスアップをしました。

久しぶりの整備でしたので、いつものようにパシャパシャと写真を撮って整備手帳に載せようかと思っていたのですが、グリスで手がベッタベタにはなるわ、リンケージの抜き取りや戻しで相当手こずるわで、とても写真を撮っている場合ではありませんでした・・・(汗 今となっては、普段やらない作業なので、手間でも撮るべきだったなと後悔しています(T-T)


作業内容は今述べたとおり、汚れていた各部を清掃して、グリスアップ、元に戻すというものです。車によりけりなのでしょうが、ボンネットの長いマークⅡはちょっとやり辛い方ではないかと思います。中でも助手席側のワイパーの支点(付け根)の取り付けには相当苦労しました。モーターとリンケージの接続も厄介だったのですが、漸く「できたー!」と喜んでいたら、今度は支点の取り付けが出来ないという事態になっていたり・・・。手順をよーく考えながら作業をしないと、「はい、やり直し♪」という事になってしまいます(涙

各部のグリスは、だいぶ乾いていましたが、グリス充填式のジョイントになっていたので、完全にカラカラになっていると言う事はありませんでした。とは言え、もう30年近く使い続けられている為、ブーツの劣化も見られ、一応グリスアップはしておきましたが、もしかしたらまたその内にあの音が出てしまうかも知れません・・・orz




組み付け前のモーターとリンケージです。シャフトの一部に薄い錆が浮いていましたが、今回はスルーしておきました(^^; モーター周辺も小奇麗にしておきました。どうしてもグリスの塗ってある周辺は、埃やら砂汚れのような垢が付いていますので。また、ボディ側もキレイにしておきました。



左の丸い穴にモーターからのアームが入って、シャフトと接続されます。因みに右側はグロメットになっていて、装着時に作業性を上げる為のサービスホールではないかと思われます。多分・・・。


全て組み上げてから、異音チェックをしてみました。「ヒ~!ヒ~!」という音は完全に消えており、一応狙った通りになりました。心なしか、稼働自体もよりスムーズになっているようにも感じました♪後は再発しないように祈るだけです(^^ゞ
Posted at 2014/04/08 22:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年04月05日 イイね!

最近のマークⅡと私

お久しぶりです、カゲカロです。

前回のブログからやや時間が開きましたが、何とか無事に過ごしております。季節の変わり目に良くあった体調の悪化も、今年は幸いにして家族みな元気に過ごしています。

車の方も、それなりに走ってその使命を全うしています。



・・・それなりって(^^;



先月の終わり頃でしたが、知り合いとお伊勢参りに行ってきました。天候には見方されず、道中雨に見舞われましたが、普段なかなか行けない所でしたので、じっくりとお参り・・・したかったのですが、タイミング悪く天皇陛下が同じ時に来られていたので、内宮は参拝出来ませんでした。残念ー!

ですが、帰路では初めての体験も出来ました。

私ではなく、マークⅡがですが(^^;



鳥羽から伊良湖までの間、フェリーで渡ったのです。マークⅡを所有してから初めての渡航でした。普段全く味わえない船も体験できて、いい思い出が出来ました!


また、先日はこちらにも行ってきました。



名古屋にある、産業技術記念館です。ちょっと前に子供たちと車の話になったのですが、車の製造工程の話になった時に「じゃ、今度見に行く!?」となり、行ってみる事にしたのです。本当はトヨタ博物館にも行きたかったのですが、時間の関係で断念せざるを得ませんでした。次のお楽しみにしておきます。

子供たちにも喜んでもらえたし、自分も十分楽しめたので、いい休みが過ごせました♪


・・・そう言えば、あれからもう1000キロ以上走ってるな(汗 そろそろオイル換えないとな~・・・
Posted at 2014/04/05 23:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記

プロフィール

「当分、夜更かし必至です(^^;」
何シテル?   12/05 18:13
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * CA18CA18 *
えんどっちえんどっち * しゅちゃま@しゅちゃま@ *
赤いワークス改赤いワークス改 * C:羊C:羊

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる