• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

残念な出来事と・・・

残念な出来事と・・・昨日の話ですが、マークⅡのバンパー、当てられてしまいました・・・。

昼過ぎにファミレスに停めて、親と食事をしていたのですが、車に戻ったら、フロントバンパー左側に見慣れない擦り傷が・・・。

「見間違い!?」と思い、慌てて駆け寄って確認しましたが、無残にも黒く塗り分けたモール部分に擦り傷が入っていました。必然的に、隣に停まっていた車のリア周辺を確認してみたら、こちらにもガッツリと黒い擦り傷・・・。傷の色、傷の幅、傷の付いている位置(高さ)、全てマークⅡと一致した為、


「コイツだ・・・。」


と断定しました。すぐさまファミレスに戻って、駐車場番号と車種を店員に伝え、オーナーを呼び出してもらいました。

相手の人は40代の女性でした。慌てていたのか、駐車時には一瞬「?」と思っただけで、まさか当てていたとは思ってもいなかったそうです。ですが、すぐに過失を認め、謝罪してきました。

フロントバンパーは今月の頭に塗り直したばかりだったので、「塗り直したばかりなんです・・・。直して下さい・・・。」と伝え、互いの連絡先を交換、保険屋への連絡等を済ませ、全面的に直してもらう事になりました。


私にとって、ショックな出来事であるのには変わりありませんが、この後すぐに気持ちは収まりました。


夕方車を当てた人が、私の家に菓子折りを持って謝りにみえたのです。

その方は、「正直に懺悔すると、『あれ?』と思ったのです。ですが当てたのかどうかも確認せずにその場を離れてしまい、お宅様からぶつけられた事を指摘された事に、一番後悔しています。本当に申し訳ありませんでした・・・。」と涙ながらに深謝されたのです。

現地でもちゃんと謝ってもらったのに、ここまでしてもらうとは思ってもいませんでした。私は、「そのように思っていらっしゃるのなら、もし仮に次ぶつけてしまう事があったとしても、その時はすぐに相手に言って下さいね。」と言い、もう気になさらないで下さいと伝えました。


過失は誰にでもあることです。それは仕方の無い事ですが、大事なのはその後にちゃんと謝罪をして、誠意を見せることなのだと思いました。幸い、傷の程度も軽かったので、補修も問題ないかと思います。今まで当て逃げ、イタズラ傷の経験をしている私にとって、今回の事故はいつにない経験でした。

マークⅡは月曜日に車屋さんに持っていきます。
Posted at 2014/05/31 22:24:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年05月25日 イイね!

初めて見た!!

初めて見た!!みん友のかろっとサンの「何シテル?」を見て、驚愕してしまいましたwww

なんと、カーセンサーにGX71チェイサーGTツインターボSが売りに出ていると言うではありませんか!!


早速、ホームページに移って確認してみると・・・、

1、前期のツインターボ
2、純正5MT
3、パワーウィンドーレス
4、マニュアルエアコン


と、『S』の要素はみな含まれています。肝心な(?)トランクオーナメントレスではなく、他グレードのチェイサーから流用したであろう物が付いてしまっているのが残念です・・・。鍵穴むき出し仕様が良かったのに(涙

また、オプションのエアコンと、社外のオーディオが装備されています。ヒーターは標準でエアコンがオプションとは・・・(汗  現行86のRCに似ていて、面白いですね♪(但しこちらはオプションでもエアコンは付かないのですが)

外装はまぁまぁなので、ドアミラーをしっかり純正のメッキ+黒のコーディネートに戻し、給油口のフタも白にすれば、相当ヤヴァいチェイサーの出来上がりですねwww

売値は55万円!

ヨメに「コレ買ってきても良い!?」と訊いたら、「レア車ってだけで買おうとするのは、もうよしな。」と、死ぬほど現実に引き戻される一言を賜りました・・・orz


物件の紹介はこちらから~♪
Posted at 2014/05/25 22:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中古車の話 | 日記
2014年05月24日 イイね!

初めて言われた!!

初めて言われた!!ワタクシ、マークⅡの乗り出して11年目を迎えておりますが、本日初めて言われた事がありました。

仕事の帰り、マークⅡに給油すべくいつものスタンドに行ったのですが、『見習い中(だったかな?)』の腕章を付けた、若い兄チャンが特売デーのカレンダーをもってやって来ました。

「いらっしゃいませ~!こちら特売の案内ですー。どうぞー。」

というような事を言いながら、私に手渡してくれました。「あ、どうも。」くらいに返事をして、引き続き給油をしていたのですが、マジマジとマークⅡを見ていたので、
  


(フフフ!この兄チャン、カッコ良いとでも、思っているんかな~www)



と、表情を変えないように意識しながらそう思っていたのですが、その兄チャンの言葉に目ん玉が飛び出しそうな位に驚いてしまいました・・・。




「カッコ良いですねー。



・・・なんて言う車ですか?

・・・と!(爆

今までは「懐かしいですねー!」ですとか、「渋いマークⅡですね~!」とか、そういう同情的な意見が殆どだったのですが、マークⅡを知らないという人は初めてでした。私は、スタンドで働いている若い男性でしたので、車に興味があって、71みたいにメジャーな(?)旧車なら知っているかなと思っていましたので、とても驚きました。

彼は内装を覗き込んで、ハンドルにある『MARKⅡ』の文字を見て漸く理解したみたいでしたが、「これ、マークⅡですか!」と驚いていたので、本当に知らなかったようです。メーターパネルを見て、「これ、メーターどうなっているんですか!?」と尋ねられたので、キーをONにして表示させあれこれ説明したり、今年で30年目だと言う事を説明すると、その都度「へー!凄いですねww」と感心していました。


(そっかー、71を知らない世代なんだなー・・・。)

と思って、年齢を訊いたら、「18歳です!」と元気に答えてくれました。






そりゃ知らんわな(爆




とまぁ、こんな感じで今日はいつにない経験をしましたが、若い子にも71の良さを認識してもらえて良かったです(^^;
Posted at 2014/05/24 20:37:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年05月17日 イイね!

緊急ドアミラー交換!

緊急ドアミラー交換!先日、仕事中にヨメから電話がありました。

何かあったのかと聞くと、なんと「ドアミラーの鏡が壊れた!」と言うのです。よく話を聞くと、街中の幹線道路で、すれ違い様に対向車のドアミラーがクラウンのドアミラーとヒットして、鏡が取れてしまったというのです。

その後どうしたのか聞くと、「とてもじゃないけど、車の多い所だから止まれなかったし、相手も行ってしまったし、どうも出来んかった・・・。」そうです。うーん、せめて何とか停まって、状況確認してしかるべき対処をしてもらいたかったのですが(汗


ともあれ、もう何とも出来ないので、ミラー交換するべく早速ポチって取り寄せました。


家のクラウンは、バカ売れした155クラウンのロイツー。色も良く出たパールツートンの2BKでしたので、出品数も多く、探す上ではなんら苦労しませんでした♪画像判断でそこそこキレイで、一番安いのをポチりましたww

そして今日、ミラー交換をしました。作業自体は30分も掛からず、固着や割れというアクシデントもなく無事に終了しました。作動も問題なく、これで安心です。

パーツ代と送料併せて2600円で済みましたが、ホント、これだけで済んでホッとしました。ちょっと間違っていたら、ミラー所かドア交換、もしかしたら大事故になっていたかも知れませんので。ますます安全運転を心掛けようと誓ったカゲカロでした(^^;/


作業はこんな感じでしたよ。
Posted at 2014/05/17 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンの話 | 日記
2014年05月12日 イイね!

緊急大告知!!・・・の続き

皆さんこんばんはー。

先日広報致しました、プロペラシャフトセンターベアリングの件ですが、沢山の問い合わせ、購入希望を頂きまして、ありがとうございました。

現在の所・・・

『37230-24020』の申し込み8件

『37230-14050』の申し込み1件


となっております。

締め切りは15日となっておりますが、それぞれ10個限定なので、『37230-24020』の受付はあと2個となります。10個に達した段階で、受付終了とさせて頂きます。

『37230-14050』はGX71のツインターボとグランデ(1カム、ツインカム共)のMTに分類されているので、応募者は少なく私のみとなっています(^^;

ですが、上記の両製品には「同一製品疑惑」も掛けられているので、24020が終わっても、14050でもイケちゃうかも知れません!・・・分かりませんが(汗
出来る事なら、それぞれの品番のベアリングの着いた車を持ち寄って、採寸・比較出来ればいいのですが、なかなか叶わないでいます・・・。

中間報告は以上です。問い合わせはいつでもどうぞ!それではまた~(^^)/

Posted at 2014/05/12 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR * えんどっちえんどっち *
バツマル下関バツマル下関 * 赤いワークス改赤いワークス改 *
ツヴァイGTツヴァイGT 耶麻耶麻

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.