• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

奇抜な色!

先日、近所のトヨペット店に行った時の事。

お客様駐車場に停めるべく、いつものように表の通りから敷地に入っていこうと左ウインカーを出した時、奇抜な色の車が入口付近に停まっているのが見えました。

それがコレ↓













新車のマークXでした。一瞬、この奇抜なカラーに「えええ!?」と度肝を抜かれたのですが、ボディ横にはなにやらレタリングがありましたので、「イベント広報用の特別仕様だろう。」と思っていました。ところが店内にいたスタッフの方に聞いてみたら、「純正色です!」と言うではありませんかwww



いやー、びっくりしました。ここまで目立つカラーリングの車は、ピンクのクラウン位しか知らないので、「イメージチェンジの一貫ですか?クラウンみたいに。」と聞いたら、「そんな所ですww」と言っていました。



マークⅡもクラウンも、カラーリングでイメージを変えて、若作りとしているのでしょうか。もっと言えば『固定観念の払拭』とか。うーん、私は手が出ないなぁ・・・(´ε`;)←オジサン思考(爆


メーカーではこのような紹介をされています♪
Posted at 2014/09/21 23:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2014年09月18日 イイね!

またまた車あれこれ♪

今日は・・・と言うより、昨日からマークⅡを構っていました。

先日、急用で静岡に行ってきたのですが、その際に新東名でウォッシャー攻撃を喰らって、かなり酷く汚れいてしまいました。そこで、翌日は休みだからと言う事で、頑張って4時間程掛けて洗車をしてきました。コーティングまでしたので体力を消耗しましたが、磨き上がりの綺麗さを見ると、ウットリして疲れも吹っ飛んでしまいますww

そんな流れのままに、今日はドアの水切りモールとリアのツインカムエンブレムを交換しました。

先日のミニオフで、えんどっちサンから頂いたエンブレムと、これまたえんどっちサンから頂いた、程度極上の水切りモールに交換です。モールはしなやかさを保っており、新品のそれにかなり近いものがあるのではと思える程です。先日、中古のモールを購入し自分で再生しましたが、綺麗になったもののモール自体は硬いままで、完璧とは言い切れないものでした。そんな中、えんどっちサンが程度のいいモールを譲ってくださる事になり、装着するに至りました。


えんどっちサン、本当にありがとうございましたm(_ _)mドーモデス!


私は今まで、このパーツの取り外し等構った事が無かったので、「脱着に苦労するのでは・・・(汗」とややビビっていましたが、然るべきネジを外せば、後は気合一発で取り外せました。装着部には30年分の垢が溜まっていましたので綺麗に掃除をし、モールのクリップ部にシリコンスプレーを噴いて装着しました。



こうして、四苦八苦しながら、半日掛かって全て取り替えました♪


次にエンブレム交換をしました。
両面テープで貼り付いているだけなので、剥がして貼るという単純作業なのですが、なんせ相手は30年物です。簡単にはいきませんでした・・・。

一番のポイントは、やはり剥がしです。完全に硬化した両面テープは、擦るとボロボロと粉砕されて粉っぽくなります。それがしっかりボディに残ってしまったので、いかに傷を付けずに取り除くかに苦戦しました。熱湯を使ってウエスで温めてみたり、スクレッパーでうまーく擦ってみたり・・・。まぁ、なんとか納得出来る範囲で仕上がったので、OKとしました。



こうして見ると、バリッと締まっていいですね~♪大分印象も変わりました。
今日は、普段まずやらない整備が出来たので、とても満足しています!車の見た目も良くなり、ますます愛着が湧きました(^^)v



今日の作業はコチラからどうぞ~♪
Posted at 2014/09/18 17:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2014年09月13日 イイね!

はい、ばらばら~♪

夕飯を食べたあと、先日購入したヘッドライトをイジってみました。

今、マークⅡに装着されているライトは、レンズに細かな傷が入っており、26万キロ走破の激闘っぷりを表しています(^^; 車は走れば傷やら汚れが付くものですが、やはり綺麗な方がいいので、中古品を買って、綺麗に仕上げた物を装着しようと思いました。

初めは手の届く範囲で綺麗に仕上げて、車に組み込んで「OK♪」としようかと思っていましたが、ヘッドライトをオーバーホールしている方々の記事を読むに連れて、自分もすっかり感化されてしまい、早速バラシを始めてしまいました。

一番の山場は『殻割り』等と言われる、本体の分解、レンズ取り外しです。殆どの場合がシール剤で留めてあるのですが、これを分解するのに苦慮します。私はダンボール箱を使ってドライヤーを差し込み、10~15分程温めて分解する方法をとりました。

そして無事、バラけました・・・↓




この他にも、上下にあるフレームがあります。まとめて並べて写真に撮りましたが、温めブースに入れたのは最低限の部品のみです。

今回、分解してまでして仕上げようと思った理由はコレなんです↓



どういう訳か、ライト内部の日焼け?色落ちが激しいのです。これはフォグランプの内部ですが、ヘッドライトの方も同じように色が変わってしまっています。私のマークⅡのライトはここまで色落ちしていません。いくらレンズが綺麗でも、ここがこんなんでは、一気に劣化したように見えてしまいます・・・。

そこで、この中を塗装しようと考えていますが、ちょっと疑問というか迷いも出てきています。それは何色で染めようかと言うことです。今車っぽくブラックアウトしてみるとか、或いはボディと同色の白にしてみるとか・・・。ここの色を変えるとどんな印象になるのか想像が付かないので、冒険するにも躊躇しちゃいますが(^^;




カタログ写真はこんな感じです。まぁ、ライト本体の素材色ですww
ですが、微妙にグレーでもホワイトでもないので、困っています(汗 どうしたものか・・・。
Posted at 2014/09/13 22:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記
2014年09月12日 イイね!

先輩のスペシャルマシーン!

今日の夕方、車好きな先輩とちょっとドライブに出かけてきました。

その方は車が大好きで、今まで色んな車種に乗ってこられたのですが、今回初めてお目見えした車は、今までの車とは趣向が違うものでした。

・・・それがコチラ↓




日産フェアレディZ(S30)です。
エンジンはL28改3.1リッターのフルチューンです。オーバーフェンダーと前後に装着されたスポイラーが、凄みを増しています!

軽くドライブという事で、バイパスを流してきましたが、とにかく乗りやすくて速いというのが印象的でした。街乗りでは低回転で走りますが、グズつきやギクシャクした感じはなく、それでいてアクセルを少し開けるだけで即座に加速します。
また、タコメーターの針を上まで持っていくと、28改が咆哮を挙げて、猛然と加速していきます!いやー、こんな感覚久しぶりでした(^^;ハハハ・・・




運転席はフルバケットが装着されており、運転視線をかなり低く持って行きます。それでも姿勢にムリがないので、各部操作する上でなんら不満はなく、とても運転しやすかったです。パワステがないのですが、極太のタイヤの割に回しやすかったです。




エンジンルームもこの綺麗さです。
この車はキャブレターではなく、珍しいインジェクション仕様です。6連スロットルが装着されており、1つ50φもあるそうです。そりゃ、全開くれたら相当な音がしたわけですな♪

所有されてから1年は経ったと言っていましたが、『オフタイムスペシャル』なだけに、距離もまだまだと言った所です。ですがこれから時間を共にし、ますます充実したZライフを送られる事と思います!羨ましいですね~( ´艸`)ムププ!
Posted at 2014/09/12 23:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | お友達の車 | 日記
2014年09月10日 イイね!

マークⅡでロンドラ♪

今日はお休みでしたので、昨晩出発のロングドライブをして来ました。

この所、遠方まで走り込む事が殆ど無かったので、無性にドライブしたくなっており、今日の予定も「夕方までに帰って来てくれるんならOK」と許可が下りましたので、思い切ってロングドライブに出かけました。

私の場合、走っているだけで十分癒しになるので、高速グルッとの旅にしました。・・・まぁ、色んな意味で節約したわけです(^^;

ルートは・・・

浜松西-東名高速-豊田JCT-東海環状道-美濃 関JCT-東海北陸道-小矢部砺波JCT-北陸道-米原JCT-名神高速-東名高速-三ヶ日

で走りました。距離にしてざっと680キロ程です。夜中12時過ぎに出発し、東海北陸道にあるひるがの高原SAで仮眠をとりました。標高が高い事もありますが、外はすっかり肌寒くなっていました。7時頃に再出発して各地SAに立ち寄り、夕方には帰って来れました。

淡々と高速を走り続けただけでしたので、燃費は『14.7km/L』とかなりいい数値を出してくれました。まぁ、一度も「キンコン!」と言わせなかったのも要因でしょう。



画像が振れてしまって、申し訳ないですが、お分かりになりますでしょうか??普段からこの位いってくれたら万々歳なのですがね~(^^;

今は心地いい疲労感でいっぱいです。また明日から、頑張りまーす(^^)/
Posted at 2014/09/10 17:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.