• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

丸12年!

本日2月17日は、私がマークⅡを買った日です。平成15年のこの日に買いましたので、丸12年が経ちました。

思えば子供の時に、父が71マークⅡを買った時から「カッコイイー!」と思い続け、今尚同じ気持ちでいます。我ながら、ブレずに頑張っているなと思っていますwww

車の仕様は、購入時から大きな変化はありません。エアコンもありますし、乗員数の変更もしていません!外観は、リップの装着とホイールの変更、マフラーをノーマルに戻したという事のみですので、見た目も変わっていないと言える・・・と思っています。

それこそ、一時は大改造を施して、ヤンチャな車を妄想していた時期もありましたが、もしそこまでやってしまっていたのなら、12年も乗っていなかったかも知れません。『ノーマル+α』の姿勢を崩さなかったからこそ、乗り続けて来れたのだろうと思います。本当に良かったです。

最近は、延命整備に力を入れています。パーツの入手がますます難しくなって来ているので、手に入る内に消耗パーツを集めておこうと思っています。・・・もう30年落ちの車ですからね(汗
そういえば、明日からマークⅡは入院する事になっていまして、エアコンのフルオーバーホールとインジェクターの交換、あとバンパーの修理をしてもらいます。干支を一周した記念事業です(爆


パソコンの昔の画像を探していたら、レアな初期のカゲカロ号が出てきました!



リップなしでウェッズTC-05を履いた、ちょいと走りのイメージを出した仕様です。ホイールサイズは純正と同じ15インチでタイヤの幅も205なのですが、前後でオフセットを変えて履かせていました!(具体的な数字は忘れました・・・)しばらく履いていましたが、ノーマルに憧れて交換、ヤフオクでオサラバしちゃいました。



マフラーは付けたばかりの社外品、スピリットレーシングコブラ製です。アイドリング時は結構静かでしたが、踏むとそこそこイイ音で、楽しませてもらいました。10年近く使いノーマルに戻しましたが、まだ取ってありますww


このマークⅡにはあとどれくらい乗れるのか分かりませんが、イケる所までとことん乗っていこうと思います!まずは、うちの子供たちが運転出来るまで乗るというのを目標にしたいですね♪長女が今8歳なので、あと10年!・・・楽勝だな(爆
Posted at 2015/02/17 23:16:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2015年02月10日 イイね!

また出た!ナイスカー♪

今日、仕事場に配達に来た地元のおじさんが乗ってきた車が最高だったので、ここに紹介します!

それがコチラ↓



昭和42年式、初代パブリカバン・デラックス(後期型)です。

800ccの空冷水平対向2気筒エンジンを搭載した、可愛いバンです。全長は3メートル半程しかなく、幅は1メートル半もありません。今の軽自動車規格と同じ位ですが、高さが1メートル30程なので、タントやスペーシアと比較しても、相当小さく見えます。

ナンバーを見ていただければ、この車がどれだけ旧いかが分かってもらえると思います。この『浜松4』のナンバーが制定されたのは、この車が世に出る直前だったらしく、オーナーさんは、「この前の『静 4』ナンバーになるかと思っていたんだよ!」と言っていました。



後ろ姿もこの可愛さです♪
ブレーキランプとウインカーが赤一色の『ワンテール』が、いかにも昔の車っぽくて好きです。まぁ、今となっては事故率の上がってしまう装備でしょうから、渋滞する道等は走りたくないですね(^^;

このリアドアに注文した荷物を積んで配達に見えたのですが、このような車で来られたら、話が尽きなくてお互いの仕事に支障が出てしまう事間違いなしですww

「ではまたー!」と言って元気に戻って行かれましたが、その時の「パタパタパタ・・・」という軽やかなエンジン音がとても印象的でした(^^)これからもずっと大事に乗り続けていただきたいですねー!
Posted at 2015/02/10 19:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年02月09日 イイね!

最悪です・・・

最悪です・・・久しぶりのブログで、このような内容を挙げるのは非常に悲しい事なのですが・・・。




マークⅡ、やっちゃいました・・・。


昨日の話しですが、いつものようにマークⅡに乗って、お檀家さんのお宅に行って法事を営んできました。このお宅は初めて伺う家でしたので、予め住宅地図を見て下調べをしておいたのですが、実際に行ってみると、想像以上に狭い住宅地の中にあるお宅でした。

自宅前の駐車場は道路に面しており、道路側にやや斜面になっていました。そこにバックで駐車して停めました。雨も降っており、急いで降りて家に入りました。

法事は予定通りに始めて、いつものように勤めました。そこまでは良かったのですが・・・。


法事が終わってお袈裟を外している頃、「ピンポーン・・・」と誰かが訪ねて来ました。お経が終わった直後だったので、時間を間違えて遅れてきた人がいたのかな?と思っていたのですが、慌てて駆けてきた人が、


「車が道路を塞いでいますよー!」

と、信じられない事を言ってきたのです!その瞬間、すぐに「やっちまったー!」と思いました。マークⅡが坂を下ってしまったのだろうと想像出来たからです。外に駆け出すと、哀れマークⅡは狭い路地を塞ぎ、3、4台の車を通せんぼ、パトカーまで来てテンヤワンヤの騒ぎになっていました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、愕然としてしまいました・・・。

マークⅡはサイドブレーキの引きが甘く、坂をツツツーッと転がった挙句向かいの壁にヒットし、フロントバンパーには無数の傷を付け、全体的に上に上がってしまいました。


この日のこの後の私は、もうすっかり気落ちしてしまい、ブログを挙げる所では無くなってしまいました。一日経って漸く挙げる気になれましたので(^^;
幸いだったのは、誰も巻き込む事もなく、また壁も無傷で済んだことですね。もし子供でも巻き込んでいたと思うと・・・(>_<)コワイ!


最後に一言・・・

「マークⅡよ、
ごめんなさい!」



傷ついてしまったバンパーはこんな感じに・・・(ToT)
Posted at 2015/02/09 20:17:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * 耶麻耶麻 *
バツマル下関バツマル下関 * 今津今津 *
1G_HEARTBEAT1G_HEARTBEAT * アルトワークスRアルトワークスR *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.