• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

未来体験!

先ほどなのですが、あろう事か、未来体験をしてしまいました!



・・・あ、未来ではなく、『ミライ』?『MIRAI』?ですかねw



法事に来た方が、トヨタのミライでお越しになり、見せていただいた流れで運転もさせていただいたのです♪

初めに遠目で見たときはそれと気付かなかったのですが、お墓でのナムナムを済ませて近くに行ったときに、


「・・・えええ!?」

と気付いたのです。運転されて来た方と色々話をさせてもらい、運転までさせていただけるとは、とても嬉しかったですー!

操作周りはプリウス等と同じ、スティックタイプの操作レバーで、ペダル周りも変わりなかったので、特に難しいものはありませんでした。

何の音もなくスーッと走る様子は、プリウスやクラウンのハイブリットと変わりませんが、水素をベースに走っているんだなと思うと、「これが未来の車かー!」と思わずにはいられませんでした。

いやー、今後乗ることはないと思いますので、とても貴重な体験でした(^^)v
Posted at 2015/12/23 12:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2015年12月17日 イイね!

アルトでドライブ♪

昨日は、今年最後の休みになるだろうという予想から、走り納めをしてこようと思い、アルトを旅のお供に出掛けてきました。

どこに行こうかと随分考えてみたのですが、これと言って目的地も定まらず、また家族は誰も行けない状況だったので、またひたすらドライブに専念する事にしました。

そのルートですが・・・、

浜松西-東名高速-海老名JCT-圏央道-鶴ヶ島JCT-関越道-藤岡JCT-上信越道-更埴JCT-長野自動車道-岡谷JCT-中央道-土岐JCT-東海環状道-豊田JCT-三ヶ日


と、こんな感じです。ぐるり一回り、距離はざっと800キロオーバーでした。

途中、長野自動車道に入ってから給油しましたが、それまでに500キロ以上走り、燃費も過去二番目によいリッターあたり23,5キロ走ってくれました♪
27年落ちの車でこれだけ走ってくれれば、大満足です!

オイルの消費は500cc程ありましたが、全開をくれて激走しなかった為か、距離の割りには減らなかったかなと思っています。

途中雨に見舞われましたが、雪の気配が全くなかったので助かりました。一日ずれていたらヤバかったです・・・。


すっかり汚れてしまったアルトを見て、「よく頑張ってくれたね!」と労いの言葉を掛けました。近々、闘魂洗車をして、うっとり級のキレイさを取り戻したいです(^-^)
Posted at 2015/12/17 13:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記
2015年12月14日 イイね!

・・・こんな事って(涙

今日は、お通夜が県外であったので、高速を使って行ってきました。相棒は勿論アルトです♪


片道1時間半掛かる場所でしたので、やや早めに出発して、時間通りにお勤めをしてきました。初めての場所でしたので、緊張しながら向かいましたが、特に迷う事もなく渋滞にはまって時間を気にする事もなく、無事に行けたので良かったです。



仕事も終え、また来た道を帰ってきたのですが、その間ちょっと信じられない出来事が・・・



式場から下道を走り、高速に乗って最初のサービスエリアに停まったときの事です。夕飯のパンを買いに売店にいき車に戻った時、私は目を疑いました・・・。

ボンネットの先に、見覚えの無い傷が・・・↓



見た瞬間、固まってしまいました。なんせ、全く身に覚えがないのです。
飛び石を喰らったのなら、それなりに大きな音が聞こえるはずですし、また、走行中ですからその石がフロントガラスに飛んできても不思議ではありません。もちろん、ガラスに何かが当たれば即刻気付くでしょうが、そのような事は有りませんでした。



斜め下から見ると、その凹み具合が分かると思います。一番深い所で2mm近くは凹んでいるでしょうか。このくらい凹むとなると、かなりの衝撃だろうと思います。果たして、飛び石だけでここまで凹むでしょうか?

サービスエリアの駐車場内で他車にぶつけられた可能性はありません。頭から駐車して、その先は歩道になっているからです。もしかして、誰かにイタズラでやられたのかなとも思いましたが、周囲に車は有りましたし、人目のある所ですからあまり考えにくいかなとも思いました。それに、仮に棒か何かで振り下ろせば、もっと広範囲に傷が及ぶのではないかと思うのです。


・・・それに、恨みを買うような事等はしていません(ームー;ウーン・・・


考えていても答えは見つからないので、帰ってさっさとタッチアップしておきました。


凹みはまだ直していませんが、いずれはキレイに仕上げたいですね・・・。


それにつけても、飛び石だけでココまでなるかなぁ~orz
Posted at 2015/12/14 22:26:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.