• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

フロントガラス上部に・・・

マークⅡのフロントガラス上部に、気になる錆が浮いて来ています。ちょうど、ガラスの枠にあたる部分で、モールの下側になります。

そこそこキレイに見えるマークⅡですが、あちこちに錆が浮いていまして、見付けては自分なりに補修してきました。まぁ、30年も経っている車を野ざらし駐車ですから、こうなるのは仕方がないのですが。

この度発見した錆びも、同じくDIYでやろうかなとも思いましたが、断念する事にしました。その理由として・・・

1、容易にモールを外せない。
2、モールを外す際に、ガラスを割る危険性がある。
3、仮に錆が進行し、ガラスを外しての処理をしなくてはならなくなると、全く手に追えない。

等が主な所です。

板金屋さんに行って話をしましたが、ガラスだけでなくモールを外すときでさえ、ガラス屋さんに依頼するそうです。割らないようにするために、プロに頼むそうです。しかも、ガラス交換歴がある車は、接着の際にボンドがはみ出て、モールに付着し、より外しにくくなっている可能性があると言うのです。

見積もりは、モールを外した時点で出してもらう事になりました。錆の範囲が狭いので、コストもあまり掛からなければ助かるのですが・・・(汗)

来月12日に持っていく事になりました。どんな具合か、今からドキドキしています(^o^;)
Posted at 2016/01/29 15:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2016年01月27日 イイね!

節目あれこれ

昨日の話ですが、マークⅡの走行距離が28万キロに達成しました。

マークⅡを購入してもうじき13年になりますが、凡その距離は20万キロを越えました。この間、エンジンのオーバーホール、デフ交換、足周り交換、エアコンのオーバーホール2回、ブレーキのオーバーホール等、あちこちに手を入れて乗ってきました。

自分なりにも出来ることはやってきたつもりですが、プロの方に手を入れていただいた箇所もたくさんあります。維持費も掛かってきていますが、手放す気はさらさらないので、これからも変わらず頑張って維持していきたいです。


さて、アルトにも節目がありました。ちょうど28年目の誕生日だったのです。

整備記録簿を見ていましたら、新車購入後にある無料整備や保証関連の欄を見ていたら、この車の登録日が書いてありました。ナンバーが付いた日なので、26日を誕生日にしました。

走行距離は8万キロを越えてますます好調を保っています。ボディのリペアが必要な箇所もありますが、コツコツ直して、ずっと乗っていきたいです。
Posted at 2016/01/27 13:09:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2016年01月15日 イイね!

皆さまこんにちは!

もう年も明けて半月経ちましたが、改めましてご挨拶申し上げます。


明けましておめでとうございます。旧年中は色々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。本年も変わらぬお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、当方年末からみんカラの更新がすっかりご無沙汰しておりまして、「あの人、どうかしただかねぇ?」と気になさって下さる方もいらっしゃいました。心配をお掛けして申し訳ありませんでした…。

私は変わらず元気にしております!幸い体調も崩す事なく、仕事も順調です(かなり忙しいですが・・・)。

車もちょこちょこ触っていますし、みな快調に走っております♪

ただ、いたずら傷の被害に遭い、精神的にかなりダメージを負ってもいました。アルトもマークⅡも、自宅の駐車場でやられて、どうしたものか悩んでいました。

あとは、パソコンが完全に逝ってしまった事もあり、単純に更新出来なかったのもあります・・・(汗)

このように、バタバタとした日々を送っておりますが、どうにかやっております。まずは、さっさとパソコンを新たに買って、はよみんカラに復帰出来るように致します!

こんなカゲカロですが、またまた宜しくお願い致します(^.^)(-.-)(__)ペコ!
Posted at 2016/01/15 15:14:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.