• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

ハチミーに向けて♪・・・の続き

昨日は久し振りに晴れ渡りました。この所はずーっと雨続きで、車を構う事もままなりませんでしたが、晴れた昨日はお休みでしたので、ここぞとばかりマークⅡのお手入れをしました♪


先日、フロント周りをキレイに仕上げましたので、今回はリア周りのお掃除です。


まず、スロープで車を持ち上げて、バンパーを外しました。



少なくともこの車を買ってから、私は一度もバンパーを外しての掃除をした事がありませんでしたので、埃や水垢の悍ましい汚れ地帯が現れるかと思っていましたが、そこまで酷い物ではなかったので、少しホッとしました。錆も殆どなく、小さなポツポツ程度で済んでいました。




次にジャッキで車を持ち上げてウマに載せ、タイヤを外しました。ブラシと水垢落としと水を使い、せっせと磨いてここまで持って来れました。テールレンズの内側は嘗て掃除してありますので、そちらはまだキレイだと思います。ココを外して車を展示したりするような事はありませんが、バンパーの縁から見えてしまう内側の汚れもキレイに落ち、またパネルの錆の確認も出来て、良かったと思います♪




足回り周辺もキレイに出来ました。ブッシュの経たりや各部の劣化は確認できず、「まだ大丈夫!」の域だと思います。普段から気に掛けておき、この様に集中して掃除する際に各部点検出来れば、安心して乗る事が出来ますね!


年に一度のハチマルミーティングが、あと1週間と迫ってきました♪
出発までの時間から逆算して、いつまでに○○しておこうと計画を立てていましたが、土日はまた雨の予報となっていますので、どうしようかとやや焦っています。ですが、焦っても仕方ないので、出来る範囲でキレイにして、当日参加出来ればと思っていまーす(^v^)/
Posted at 2017/10/27 21:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2017年10月16日 イイね!

・・・遭遇~♪

先日の話ですが、町内の交差点で信号待ちをしていたら、前方に見覚えのある形をした車が・・・。







それがコチラ♪




小さなボディに黒い・・・いや、色褪せたグレーのバンパー。まさしく私のアルトと同系のアルトバンでした(笑)



すれ違いざまにもう一枚撮りましたが、今まで数回すれ違っていた個体と同じ車でした。オーナー様も変わりありません。・・・向こうはこちらを全く意識していなかったようですが(爆)

「ポェーン!」という排気音を残し、颯爽と走り去りました♪

2速にシフトアップした際に、ギア鳴りがしていたかどうかまでは、確認出来ませんでしたw


Posted at 2017/10/16 08:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2017年10月12日 イイね!

アルトのシフト

アルトのシフトここ最近・・・ではなく、この車を買った時から思っていたのですが(汗)


私の車がハズレなのか、或いはこの頃のスズキの車がみなそうだったのかは分かりませんが、2速ギアの入りが非常に悪いのです。しばらく走ってギアオイルが温まってくると多少は良くなってくるのですが、冷えている時の入りの悪さと言ったら・・・(涙)

乗り始めた頃は、左肩に痛みを覚えた位でした。ゆっくり丁寧にダブルクラッチを踏んでしても、「ギャッ!」と鳴いちゃう事があります。シフトアップ、シフトダウンどちらでもです。2速以外では全くないのですがね~。(◞‸◟)ショボーン!

最近覚えた、『左側の壁にギュッと押し付けるようにシフトすれば、ギア鳴りする率が減る法則』に従って操作していますが、やっぱ気分悪いですよね。オーバーホールするしか、解消する方法はないのでしょうか??


CA系、CC系、アルトにお乗りの皆様、或いはこのミッションをお使いの車に乗っている皆様、この様な経験はございますか??また、何か良い解決法をご存じありませんか??
Posted at 2017/10/12 22:17:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2017年10月04日 イイね!

ハチミーに向けて♪

ハチミーに向けて♪昨日の話ですが、みん友・・・、昭和クラブ員であるMさんの車のお掃除のお手伝いをしました。

トップ画像では、何が何だかといった状態の車が写っていますが、こちらはMさん所有の『EP71スターレット ターボS』です。フロントバンパーとグリルを外した所です。「バンパーとフェンダーの隙間の汚れを掃除したいから、外すのを手伝ってもらえないか」との依頼を受けて、一緒に作業してきました。

つい先日、私のマークⅡもフロントバンパーを外して掃除をしたばかりでしたので、こう言う地味な場所がキレイになった時こそ、非常にスッキリするというのを実感していました。初めに言われた時は、「そこまでする~!?」と一瞬思いましたが、実際私もやっていますし、私の車を見てとても関心を示していましたし、私も休みで時間もあったし、「やらない理由って、逆に何?」みたいな感じになってしまって、ついに敢行してしまいました(笑)

作業は整備性を上げるために、いつものスロープを使ってフロントを持ち上げ、フェンダー内部とバンパー下側、グリル周辺等、ボルトやらネジやらを外して、撤去しました。嘗てこの車ではバンパー外しをしたことが無かったので、少し時間が掛かりましたが、ネジを舐めたとか、酷い破損個所を見つけてしまったとか、そのような事はなかったので良かったです(^-^;
また、汚れはそれなりのものでしたが酷い錆もなく、状態は良い方ではないかと思いました。Mさんも、「もっと錆が酷くてグザグザじゃないかと思っていたけど、これなら助かったわ~♪」と、ホッと一安心していました。

掃除の方は、時間の都合でフェンダーの汚れ落としがメインになりました。コーナーランプの周辺や、バンパーとフェンダーの隙間をキレイに仕上げました。またMさんは、バンパーとフェンダーの間に挟んであるプロテクター?を、キレイに洗った後に、黒く塗装していました!真っ白になったフェンダーに、黒々としたプロテクター、この一角だけ見ると、生産ライン上の新車の様でした(^v^)

車をキレイにする事は、オーナー自らの手で出来る、レストアのひとつだと思います。旧い車は手入れをしなければ、汚れや傷みがどんどん進んでしまいますが、こうしてコツコツと仕上げていけば、いつまでもキレイに維持できるだけでなく、車に対する愛着も増すことが出来ると思います。今回、Mさんのお手伝いをして、お気に入りの車に対する愛をヒシヒシと感じました♪

来月頭にはハチマルミーティングが控えています。それまであちこちビシッと仕上げて、万全の態勢で参加出来たらと思います。スターレットもそうですが、同じくマークⅡも仕上げていきますよ~!
Posted at 2017/10/04 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お友達の車 | 日記

プロフィール

「行きましたね~♪浸水が止ればいいですね!」
何シテル?   11/06 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
122 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * 今津今津 *
1G_HEARTBEAT1G_HEARTBEAT * アルトワークスRアルトワークスR *
GT-T906GT-T906 * A-BanzaiA-Banzai *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.