• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"ワークちゃん" [スズキ アルトワークス]

運転席側ドアのちり合わせ その1

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
ボディサイドには2本のプレスラインが入っており、その間には『RS-S』の専用ステッカーが貼ってあります。本来は一直線でそれぞれが繋がるのですが、この車は長年使われて来ている内に、ドアが下がってしまい、そのラインも崩れてしまっています。
2
下がった状態のドアを開閉すると、ドアとボディがヒットしてしまい、画像のように塗装が剥げて、そこから錆が浮いて来てしまいます・・・。
3
無論、ドア側にも同じ事が言えます。
この状況を何とかするべく、ヒンジを緩めてドアの位置出しをして、また元のようにしてみようと作業しました。
4
車をジャッキで持ち上げて、バンパーを外します。こうしてフロントタイヤをフリーにしてやれば、バンパーのネジを緩ます上で非常に便利です。バンパーを留めているネジが、タイヤ前部にありますので・・・(汗
5
インナーフェンダーを残す形でフェンダーを外しました。画像ではライト残しで作業したのですが、これは失敗でした。やはり外して作業を進めるべきでしたね・・・。
6
ここまで剥ぐるとヒンジも丸見えです♪ボックスレンチとエクステンションバーを使って狙うヒンジのネジを緩めます。
7
こちらのストライカーの位置も調整し直しました。これ自体はそう簡単に上下するものではありませんが、下がっているドアに合わせるように、位置を調整してありました。そうすれば、確かに閉まり難いドアは閉まり易くなるでしょうが、根本を解決しないといけませんよねー。
8
因みにこの酷い汚れ・・・。今日は時間の関係でそのまま蓋(フェンダー)しました(ToT)
腐りのような酷い物はありませんでしたが、蓄積された泥汚れでいずれは穴が開いてしまうかも知れませんね・・・(怯

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デントリペア@y'sファクトリー

難易度:

ボンネット タッチアップ補修

難易度:

フロントリップやり直し&ボディの白ライン補修

難易度:

リアバンパーの塗装

難易度:

お化粧しました、

難易度:

ヒューエルリット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 03:52:24
お疲れ様です!
フェンダーも外されたんですね?
私もフェンダーを外してキレイにしたいんですがなかなか出来ていません(*_*)
早いとこ中身を確認しないと・・・(恐)
コメントへの返答
2015/09/18 11:23:01
どもです~。

フェンダーの内側を確認するには、全部外してマジマジと見るのが一番ですね!

ですが、ちり合わせは、インナーフェンダーのみを外して内側からヒンジにアクセスするのがベターかも知れません…(^_^;)

内部のお掃除もしたいですが、なかなかの大仕事になりそうです(怯

プロフィール

「お盆参り、終わった~!疲れた・・・(ToT)」
何シテル?   08/14 17:14
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな三十路オーバーです。大学時代は自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52

お友達

こんな私でございますが・・・。
120 人のお友達がいます
KING-OF-GX71KING-OF-GX71 * アルトワークスRアルトワークスR *
かろっとかろっと * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
耶麻耶麻 * CA18CA18 *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
連れ売り価格、3万円という破格で平成15年暮れに購入。24万キロオーバーのワンオーナー車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.