• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"ワークちゃん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年8月17日

足回り交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アルトを買った時から足回りを換えたいと思っていました。8万キロ走った純正では、大分お疲れだったからです。
そこで、まだ出る足回り周辺パーツを買い集め、一気に交換してしまおうと企てました。ラバー、ブッシュ、ナットやマウントに至るまで、純正品で出ないものはありませんでした♪
2
ショックアブソーバーとスプリングは、KYBのニューSRスペシャル、ZOOMのダウンサスにしました。いずれも『RS-R』用の物です。FFのRS-XやRS-S用は、カタログにはありませんでしたが、「イケるだろう!」の判断から購入に至りました。
3
因みに、アッパーマウントだけはスズキスポーツ製の強化ゴムタイプにしました。ちょっとだけカッチリ感が出ればいいな~と思いましたので( *´艸`)ムププ‼
4
買い集めておいたパーツは、車に組み付けるまでに組み立てておきました。部屋で落ち着いて組み立てれば、間違いがないかなと思ったからです。時間の短縮にもなりますしね。
5
画像のように、前側から始めました。フロアジャッキでフロントを持ち上げ、ウマをかって保持します。4輪一気に持ち上げられなくても、前後それぞれ換えればOKです。
6
全く同じ形状のサスペンションでしたので、何の違和感もなく、あっさり装着出来ました。ブレーキホースの接続も、割ピン1つで脱着OKでしたので、こちらも問題ありませんでした♪
7
リアの足回を交換するにあたっては、ジャッキやウマを掛ける個所に注意が必要です。アクスルビームにウマを掛けると、足の伸びを制限してしまうので、持ち上げる際には掛けても大丈夫ですが、ウマはトレーリングアームの付け根辺りに掛けるようにすれば良いと思います。また、ブレーキホースやワイヤーハーネスに負担が掛からないようにする必要もあります。
8
こちらも、スプリングシートや各ナット類も新品にしました。バンプラバーだけは未交換です。買ってあるのですが、外すのに往生し、「着ける時に大変なのでは?(汗)」との焦りから諦めました(爆)

これでまた、アルトがシャキッとしましたよ♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャンバーボルト取り付け 4/17(水)

難易度:

車高調取付けの巻

難易度:

カム&クランクシール、タイベル交換、ホーンボタン修理、ISCV交換、キャンバー ...

難易度:

ソリオ用車高調取り付け

難易度:

スタビブッシュ&アーム交換、タイロッド&タイロッドエンド交換、フロントハブベア ...

難易度: ★★

ショック、コイルスプリング全交換&Fブレーキ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation