車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"ワーク" [スズキ アルトワークス]

エンジンオイル交換 他 その2
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
アウトレットパイプを外すには、サクションパイプの一部と、10mmのナットとボルトを外します。簡単なのですが、狭い場所にあるパーツなので、コチョコチョと細かい動きが必要ですw フロントグリルも外して作業しました。
2
パイプの口の部分をやすりで軽くけがいてから、ガスケットを挟んで取り付けました。画像は上部のガスケットです。やっぱ綺麗になると気持ちいいですね~♪
3
各部パーツを組み込んで、いざステーに固定をと思ったのですが、ここで「!?」な事が。画像の様に、ステーとの接続がピッタリきません。これを無理にボルトでねじ込んで固定でもしたら、ガスケットの繋ぎ目に負荷がかかり、また滲みの原因になってしまいます。
4
そこで、先程の接続面を見直し、全体的に微調整をして、このようにキッチリ面が揃うようにしました。これなら負荷なくステーに固定出来ます。
5
こうして無事に元に戻りました♪
6
パーツクリーナーで周辺も洗浄し、オイル汚れも落とせました。こうしないと、作業の前後どちらで汚れた物なのか、分からなくなってしまいますからねー。

・・・もう汚れて欲しくない所ですがw
7
オイル量は約3リットルです。上限よりも少しだけ上に行ってしまっていますが、喰うエンジンだと思えばこれでヨシです♪
8
全て元に戻して終了です。ドレンやエレメント部から滲みもありませんでした。

買ってからかれこれ14000キロ以上走ってきました。これからもメンテナンスを欠かさずに乗っていきたいです(^v^)/

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 "ワコーズ プロステージS 10W-40"

難易度:

はじめてのお〜ば〜ほ〜る!組み立て編3

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

◎エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 22:02:06
お疲れ様です❗
益々綺麗になってますねぇ(*^^*)
私のも、ハチミーに向けてコツコツ仕上げて行きたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/19 22:08:33
こんばんは!

ハチミーに合わせてボチボチやっております♪昨年と比べても大差ないので、せめてキレイにしておけたらと思っています。

メタポンさんのアルト、楽しみにしていますよ(^-^)v
2016/10/19 22:21:23
お?
と言うことは、ハチミーは今年もワークスで参加ですね?
また一緒に並べましょう。
コメントへの返答
2016/10/19 22:24:06
そうなんですよ~。

随分悩みましたが、今年もアルトに決めましたw

是非並べて下さいね~♪
プロフィール
「アルト入院 http://cvw.jp/b/327955/38974539/
何シテル?   12/08 16:02
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな三十路オーバーです。大学時代は自動車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:09:52
お友達
こんな私でございますが・・・。
116 人のお友達がいます
えんどっちえんどっち * 団 長団 長 *
バツマル下関バツマル下関 * 耶麻耶麻 *
ロングチャンプロングチャンプ * 埼玉のいが埼玉のいが *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
名古屋から静岡に引っ越しする際、「いい機会だから。」と言って、お父さんの会社に下取りで入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
スズキ アルトワークス ワーク (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.