車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 まずは何はともあれ、みんなが無事に一年を生きていけますことを祈念したいと思います。

 さて今年の展望を仕事を抜きにして…。
 今年も2016年程では無いのですが曜日配列が悪く、5月、9月の連休が小規模です。ですから、長距離ドライブ旅はややしづらそうです。
その一方で土曜休みでは無い私にとって在り難い土曜祝日が多い年ですから、只見とか飯田とかの次元であればちょいちょい足を伸ばせそうです。
 昨年秋の時点では春は後述の理由もあり伯備線・木次線もしくは九州あたりを考えていたのですが、道北・道東が大変なことになってきてしまったので、さて、どうしますか…

 とはいえ早いもので4月には6年生になるチビの中学進学に向け、多少はお金も用意しなきゃいけないし、家関係ではぶっ壊れ2年放置しているエアコンも買い替えたいし、水廻りもへたってきてますしねぇ…

 車関係では今年早々にアウトバックが10万キロの節目を迎えます。今回は4年のローンを組んで自分を追い込んでいますから買い替えはありません。FB25はチェーン駆動ですからタイベル交換は無いけれど、自費交換ものはプラグとブレーキパッド程度で済めばいいなぁ。
 更には来年2月にアウトバックの車検があり、この秋以降夏冬タイヤが両方リプレイスのタイミングを迎えます。
 冬タイヤは今年秋に新規導入しなくてはならないでしょう。夏タイヤは今のスタッドレス、DM-V2を使い切って来夏のボーナスに持ち越すか、格安物を宝泉で買っちゃうかですな。

 カメラ…もういいかなと思っていはするものの、E-M1MarkII+12-100mmF4は遅かれ早かれ買うでしょう。K-1/D810クラスの高画素機とマイクロフォーサーズが一番相性がよさそうです。APS-Cは1.5Xテレコン的な使い方ができて便利ですがそれだけの為に買い殺してしまうのはどうかと思いますので…12-100mmが入った後にK-3IIはOUTかもしれません。

 ま、初夢ということでお赦し下さい。
Posted at 2017/01/01 08:37:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年を振り返る〜結節点と思っていたはずの年〜2016年も、あとわずか。
 ほんとは今年は、私の汽車旅の結節点になるはずでした。
 「はまなす」の廃止、「カシオペア」の時刻表上における廃止…
 「はまなす」は自分の心に「座席夜行列車」を一生の思い出として刻みたくて、廃止の直前まで今年は7回乗りました。


 そして、DD51の重連の力強さを心に焼き付けるべく、「カシオペア」の撮影にも取り組みました。時刻表上の「最終」下りは「宇宙軒カーブ」で見送りました。オリンパスのSHGレンズを揃え、悔いのない撮影をしたつもりです。


そして、「はまなす」は廃止前々日の下り、廃止前日の上りがお別れ乗車となりました。


GWは3連休だったのですが、勢いだけで伯備線に赴き「サンライズ出雲」や「やくも」を撮影しました。ペンタックスK-1を購入して臨みました。圧倒的な解像力に驚きました。と同時にMacのマシンパワーが足りないことも思い知りました。


月末は久しぶりにこの季節奥会津を走ったSLを追いました。
3時30分から場所取りに並んだのにまさかの絶気(-_-;)
等倍で鑑賞すると対岸にカメラを構える人達までくっきりと映っているK-1の実力は、年末の再導入への伏線となりました。


6月は「カシオペア紀行」で再び海峡を越える「カシオペア」を撮影しようと蟹田までアウトバックを走らせたのですが、カシオペアは1時間早い時刻設定でこんな写真を撮るのが精一杯でした。


今年の夏は北海道一発勝負。アウトバックで利尻島へ初めて渡りました。
200-500mmを使いたくてシステムをニコンに組み替えて臨みましたが、AFはさすがの精度でしたね。


 秋は曜日の配列がよくなかったこともありほぼ旅には出ずじまい。飯田線に2時間くらい顔を出しただけでした。


 その間、JR北海道の路線半分が自力での営業続行が困難という報道が出て、にわかに道東、道北の鉄路の未来に黄色信号が灯りました。次のダイヤ改正では宗谷本線、石北本線の特急に大きな変化が起こります。
 夜行列車の廃止は、結節点では無くて、「終わりの始まり」だったのかもしれません。
 いても立ってもいられず、ばけぺんとF6を再導入。デジタルもペンタックスに戻して年末に渡道しました。

2016.12 「サロベツ」 宗谷本線勇知〜抜海

 車中泊は車13泊、列車7泊、フェリー2泊でした。テントは9泊。
 振り返ると、まぁよく遊んでますね。
 機材?聞かれてないけど書いておこう(^^ゞ
 IN:E-M1,E-5,K-1x2,D500,67II,LX,F6
 OUT:E-5,K-1x1,D500,D750
 来年は、どうなるかな?

 この一年駄ブログを見ていただいていた皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 23:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | たび | 日記
2016年12月31日 イイね!
帰着しました(^o^;)17:30に帰着しました。稚内から3泊4日かけて車で帰ってきました。
 今朝8:10に津軽SAを出ましてラゾーナに寄り道したのちの帰宅でした。
結構かっ飛ばして帰りましたね…
トータル平均燃費は10.2km/lでした。

 冬の道北は初めてでしたが、厳しい自然の中で人が一生懸命生きている様子がとてもインパクトが強かったです。
 一杯のラーメンやそばに命がこもり、食べた人の命をつないでいるんだ、ということを知りました。
 たとえその日に降りる人がいなかったとしても、其処に住む人や訪ねる人の為に列車は扉を開き続ける、そしてそのことに社会的な価値があるということを知りました。




来年も、年末行くぞ!
Posted at 2016/12/31 21:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | たび | 日記
2016年12月30日 イイね!
離道しました。24日の仙台発太平洋フェリーに乗り渡道。
以降25日は苫小牧~宗谷ラッセル、石北ラッセルを撮り手塩中川の道の駅で車泊。

26日はラッセルを追い損ねて抜海でアザラシウォッチなどしつつ宗谷北線エリアを放浪し、稚内で車泊。

E-M1+SMC PENTAX-M☆67 400/4という怒濤の組み合わせを試してみました。

27日は宗谷ラッセルを抜海から名寄まで追い、再び稚内に戻り車泊。


28日は宗谷ラッセルを撮り直すつもりがまさかの運休。旅客列車を撮りながらじっくり南下。下りラッセルを撮ったあと旭川紋別自動車道を下り上湧別で車泊。

29日はオホーツクやきたみを撮りながら網走~釧網線沿線を流し、川湯温泉のオーチャードグラスでランチの後阿寒湖を経由し足寄から道東道~道南道樽前で車泊。

そして今日はクマオペアやキハ183を撮りながら函館へ。夕方の船で本州に戻っています。



詳しいことはまた年明けにでも(^o^)
Posted at 2016/12/30 20:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | たび | 日記
2016年12月28日 イイね!
2016.12えぞツアーを振り返る…12/28、宗谷本線に悔いはなし…か? 12/28は前日より少しだけ早発ちが出来ました。
 セイコマで朝ごはんを買っていると、スーパー宗谷がちょうど出発。
 この日は付属編成を含めた6両編成で稚内を出発しましたが、乗客は正直10人いるかいないかといった感じでした。
 鉄道の乗客をどうやって増やすのかというのは簡単な話ではないのですが、ネットワークの幹なんだということをきちんと意識して以下に枝葉を生やしていくか、其処に人を集め込んで行くかということを考えなくてはならないわけです。
 道庁に叶いもしないパフォーマンス陳情をやる前に汗かいてやるべきことが地域行政には山ほどあるように思いました。

K-3II 17-50/2.8

 そして勇知〜抜海の先日「サロベツ」を撮ったカープにてラッセルの一回目を狙おうとしました。
 幌延からの普通列車は雪煙をあげながら、定刻に通過。

E-5 12-60mm ヨメ撮影

 ところが、待てど暮らせどラッセルが来ません。後で解ったのですが、前日の下りラッセルは名寄から先が運休だったのだそうです。26日の教訓がありましたので、早々に切り上げて景色を眺めながらスーパー宗谷1号の撮影に狙いを変えます。
 アサイチに旭川を発ったキハ54単行普通。26日と同じ場所で撮ったのですが、天気が変わると雰囲気も大きく変わります。

E-5 12-60/2.8-4 ヨメ撮影

前夜立ち寄った雄信内駅を遠望する踏み切り。オリンパス得意の青が気持ちいいです。

E-5 12-60/2.8-4 ヨメ撮影

天塩中川〜歌内でスーパー宗谷を待ち受けます。太陽はしっかり昇っているのですが、とても寒かったです。


チビは完全防備。ヨメはさみーさみー言いながらも、普段地元で着ている格好+αでいました。皮△○肪強し。


アウトバックの外気温計は、だいたい実気温+1℃位の数字を指しますので、この時大体-15℃ということになるのでしょう。


そして来ましたスーパー宗谷。こちらはチビのE-M5。私がトリミングしています。

E-M5 14-150/4-5.6

こちらはオラのK-1。

K-1 FA77/1.8Limited

そしてヨメ。これも私がトリミングしています。

E-5 12-60/2.8-4

天塩中川までは、空も快晴。
天塩川は所によってがっちりと凍てついていました。

E-5 12-60/2.8-4

峠を越えると、曇天模様で雪が舞っていました。


チビはそばのアレルギーがあるので、ささっと抜け駆けで行って来ました。
1989年以来の、音威子府の駅そば。あの頃はまだホームで営業していたんですよね。


27年前と同じ、天玉そばを注文。今大人の目で見るときわめてしょぼい天ぷらも、多分昔のままです。


記憶の彼方にあったやや甘口の汁と真っ黒いそばの味は、多分昔のままだったはず。夏にキャンプをして自炊で食べた味とも、夏に別の店で何度か食べた音威子府そばの味とも違う、心ひかれる一杯でした。


抜け駆けられたヨメとチビは美深の道の駅でいろいろつまむことにしました。といいつつこれ、オラが手を出したハムカツ。この厚みは暴力的ですが、これがまた、うめえのですよ。


そしてあげいも。甘い衣のボリュームは並々ならぬものがあり、イモの美味しさと相まってこれだけでも心もお腹も、満腹さんです。


これ、チビがかじった串カツ。ハムカツと較べたら薄いのですが、チビは大満足で喜んで完食でした。


そんなチビはパターン萌えの属性を発揮してE-M5で何枚か面白いものを撮っていました。昆虫のようにも見えますし、女性の横顔にも見えなくはありません。


そしてタイヤの交錯する跡。


ちょうど「サロベツ」通過の時間でしたので、美深の郊外で捕捉。こちらはチビ。


もう少しいい場所が見つけられたらよかったのですが、町内の渋滞が結構酷くて、ここが精一杯でした。

K-1 FA77/1.8Limited

そのあと、久しぶりに塩狩駅に立ち寄りました。2001年以来かもしれません。あの時は塩狩温泉にドボンしたくて来たんですけど、その塩狩温泉は今や廃墟。


DE15が時間調整していた脇を、快速が通過。

K-1 FA43/1.9Limited

出発を狙いに士別剣淵IC近くの踏み切りへ行って、ラッセルの撮り納めをしました。

K-3II D FA☆70-200/2.8

その後高速を使って丸瀬布までワープ。暗くなったら気温はみるみる下がり
こんな温度に。一番低い時で-18℃を指していました。


この日の車泊は道の駅かみゆうべつ。めしふろねるが一箇所で済みます。
というわけで夕飯もこちらのレストラン。もう5回目位の利用になりますかねぇ…


ヨメはさむいよーと、季節限定
鍋焼きうどん。


チビはエビに目がくらみミックスフライ定食。


わっちはほんとはビフテキ肉祭り、と思っていたのですが季節限定の文字にあっさりなびいてかきフライ定食御飯大盛りでした。




大盛り御飯の大盛りっぷりが結構すごいことになっていましたが、牡蛎が美味しくて結構ぺろっといってしまいました。


このあと入浴、21時台にはみんな就寝でした。最低気温-19℃の車中泊でしたが、エンジンを切っていたけれど布団と毛布と温泉の力で、快適快眠でした。
Posted at 2017/01/18 21:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | たび | 日記
プロフィール
「中野やヨドで、E-SYSTEM用フォーサーズレンズの投げ売りが始まりましたよ。」
何シテル?   01/20 22:04
クルマ選びの基準は、走る・曲がる・止まる・寝れるです。 撮影の足として、家族三人の旅と暮らしの足として取り廻せる大きさに不安を感じながら、勇気を出してBRアウ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
いーくんと幻の珍獣・第3章のつづき 
カテゴリ:著作権を留保しておきたい画像に満ちたブログ
2012/03/12 20:40:09
 
お友達
 ぼぼぼぼ〜ん!

 鉄分多い方、車中泊ラバーの方、北海道ラバーの方、スバルで旅してる方…初めましての方も、足あとオンリーのあなたも、どうぞよろしく。
 クルマはあまり弄りません。クルマのある生活を楽しみたいと思っています。そんなんでよければ、どんどん誘って下さいね。
131 人のお友達がいます
end☆6end☆6 * 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 *
はがねいちはがねいち * nonchan1967nonchan1967 *
ELTENELTEN * ULTIMATE DOLL (UD)ULTIMATE DOLL (UD) *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣5号 (スバル レガシィ アウトバック)
写真は随時差し替えます。 買うまいと思っていたBRアウトバック。2年落ち、走行8200 ...
スバル エクシーガ (正式襲名)幻の珍獣4号 (スバル エクシーガ)
GT-Eyesight アルカンターラセレクション ヴェネチアンレッド・パール サイドエ ...
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣3号 (スバル レガシィ アウトバック)
BP4台目(¥_¥) 初度登録2009年7月27日。 2009年11月21日納車。 ...
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣2号 (スバル レガシィ アウトバック)
BP3台目。 2008年6月29日納車。箱をつけたらでかいこと、でかいこと… リーガルブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.