• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

OM-D雑感…まとまらない長文注意

OM-D雑感…まとまらない長文注意 OM-Dが、遂に発表されました。
 OM-Dは、OMを名乗ってはいるけれど、やっぱりOMじゃあ、ない。
 名前だけ安直に借りた、という印象しか持てません。

 これがOMを名乗っていなければ、もっと素直に評価が出来たかもしれませんが、OMを名乗るにはあまりにも力不足かなと。

 OMは、システムカメラでした。

 「宇宙からバクテリアまで」(OM-SYSTEMのセールスコピー)
 「もう、撮れない世界はない」(E-3のセールスコピー)
 いずれも、カメラシステムを構築する「志」あってのコピーだと思います。
 E-M5という名前、「OM-4の続き」を感じさせるものではありますが、カメラを支えるシステムに希望が持てるか、といったら、答えは多分No。
 せめて、E-1を出した時「E-SYSTEM」を前面に打ち出したように、カメラメーカー・オリンパスの復活を賭け、OM再興の烽火をあげるべく、新しいシステムカメラを作るという「志」を示して欲しかった。

 いいカメラなんだろうけど、わくわくしない。夢を見られない。
 いまいち、愛せそうにない。

 OM-SYSTEMは、アイテムを買って箱を見た瞬間から、夢がありました。タイトル写真はOM-3Tiの箱ですが、初代M-1から、最終OM-3Tiまで、ボディ、レンズはもとより、アクセサリー類まで統一された美しいデザインの箱に収められ、システムカメラを持つ喜びがふつふつとこみ上げてきました。これはE-SYSTEMにもある程度継承されています。
 写真は1000円ちょっとのレンズフードの箱。オリンパスの、OM生みの親、故米谷美久氏のカメラ愛は、こんな安くてちっちゃなアイテムにも貫き通されていたんです。

"OM-D" E-M5。
「OM愛」という郷愁抜きで語れば、それなりに魅力的です。しかし、今のオリンパスを、いろんな意味で象徴してしまっているカメラのような気がします。

 変な思い入れ無しでこのカメラを評価できる人は、どんどん評価してあげて、そして買って使ってあげて下さい!
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2012/02/08 18:59:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ペットシーツ買いにホムセンへ
どどまいやさん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデ ...
vadimlexさん

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:54:32
CP+に向けて各社いろいろと出してきましたねぇ。

先ほどOM-Dのサイトを見てみましたが、ニコンみたいな3DトラッキングAFで大幅な動体追尾性能向上と謳いながら、実はマイクロでないフォーサーズレンズではシングルAFしかできない時点でダメです(爆)
ニコンユーザーにとって、5軸対応手ぶれ補正はヨダレがでそうな機能ではあります(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 05:36:43
 メカ的にはフォーサーズのレンズをどうストレス無く使えるのかが一番気になっていたところでした。
 安心してふんぎれたわけですが、オリンパスらしい「地雷」があちこちに。
 連写のスピードにはISオフ、AFモード縛りがあります。
 分割縦グリにはリモートコードが用意されていないので外部電源として使えない。
 マイクロフォーサーズメリットを活かした(大口径)望遠は難しいという問題がクリアされておらず、実はシステムカメラとしての資質に大きな欠陥がある。
 
 5軸手プレ補正は確かに魅力的ですが、この特許は確かE-3の前に出願した特許。ということは、オリンパスの技術革新のロードマップが何となく…
 出願から実用までに5年かかっていたのでは、ニコンキヤノンには、多分永久に追いつけないなぁ。
2012/02/09 02:31:48
D800も発表になりましたが、バッテリーグリップ付けても連射性能上がらないんじゃ鳥撮りには使えませんね(^^;)
コメントへの返答
2012/02/09 05:27:18
スピードはD4、解像はD800という、それはそれで明快なコンセプトを感じます。
キヤノンも1D系と5D系をそういうすみ分けで並立させていくのでしょう。

鳥撮りスペシャルは、出るとウワサがあるD400を待ちでしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もかぞうさん、そのクルマ、私もものすごーく気になってます。」
何シテル?   09/17 10:21
クルマ選びの基準は、走る・曲がる・止まる・寝れるです。 撮影の足として、家族三人の旅と暮らしの足として取り廻せる大きさに不安を感じながら、勇気を出してBRアウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いーくんと幻の珍獣・第3章のつづき 
カテゴリ:著作権を留保しておきたい画像に満ちたブログ
2012/03/12 20:40:09
 

お友達

 ぼぼぼぼ〜ん!

 鉄分多い方、車中泊ラバーの方、北海道ラバーの方、スバルで旅してる方…初めましての方も、足あとオンリーのあなたも、どうぞよろしく。
 クルマはあまり弄りません。クルマのある生活を楽しみたいと思っています。そんなんでよければ、どんどん誘って下さいね。
133 人のお友達がいます
CHELLCHELL * end☆6end☆6 *
まごろくまごろく * はがねいちはがねいち *
NEW AGENEW AGE * nonchan1967nonchan1967 *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣5号 (スバル レガシィ アウトバック)
写真は随時差し替えます。 買うまいと思っていたBRアウトバック。2年落ち、走行8200 ...
スバル エクシーガ (正式襲名)幻の珍獣4号 (スバル エクシーガ)
GT-Eyesight アルカンターラセレクション ヴェネチアンレッド・パール サイドエ ...
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣3号 (スバル レガシィ アウトバック)
BP4台目(¥_¥) 初度登録2009年7月27日。 2009年11月21日納車。 ...
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣2号 (スバル レガシィ アウトバック)
BP3台目。 2008年6月29日納車。箱をつけたらでかいこと、でかいこと… リーガルブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.